少しの勇気が大きな変化を生む
私の親に単発で100万援助することになった。
両親が金銭的に困窮しているわけではなく、恩返しの意も込めて、兄弟で決めた援助。
私の貯金から出せる金額なので、夫婦の貯金に影響は無いと説明したのに、夫が快く思っていない様子で、夫の両親には援助しないのに、平等じゃない、と反対してくる。
夫と私は同じ学歴で大学院卒。
大学院の費用は、私は親が出してくれた。
夫は奨学金200万借りて夫自身が独身時代に完済してる。
私からしたら、義両親が出すべきお金を、夫が肩代わりしたようなもの。
その奨学金分を考慮したら、私の貯金から最大200万までの実家への援助は、夫に文句言われる筋は無いと思うのだけど、私間違ってるかな?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~21件 ( 全21件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.21 yasuko
25/03/19 18:15:44
まず、御夫君が間違っている。
お互いの「個人の貯金」から出すのだから、平等にこだわるなら、御夫君も自分の貯金から援助すればよい。
ここに主様が文句を言っているわけではないなら、だけど。
次に、主様の前提は間違っている。
御夫君が不平等だと言い出したのは、あくまでも「現在の個人の貯金」の話なので、親が学費を支払ったとか奨学金を払ったとかは、結婚前の各家庭の問題なので、余計なお世話。
感情論としては、主様の言いたいことはわかる。
「親が子にいくら使った/子が親にいくら返した」という問題なら、間違っていない。
もと質問の主張を通すには、御夫君と「何が不平等だというのか」のところから詰め直す必要があるかと。
ただし、学費の支払い方と別世帯になった親子間の金のやり取りに関しては、ある程度は「そういう価値観の人たち」がとおるので、主様が正しいとは言い切れない。
返信
No.20 一を聞いて十を知る
25/03/19 11:47:25
間違っているかと聞かれると、奨学金を考慮してって言い方は間違っている気がする。
ご主人は奨学金返済で独身時代の貯金が200万少なかったかもしれないけど、奨学金にお金をかける人もいれば、被服費やレジャー費、外食費などで散財する人もいるかもだから、奨学金だけあったはずのお金って考えるのもどうかと思うし、親が出してたはずのお金だから損してるって思うのもどうかと思う。
ただ独身時代の貯金が有り余っているのなら各々好きに使えば良いと思うけど、元気な義親って普段からお世話になってなければ他人だから他人にお金を渡すなら、そのお金家族の楽しい事に使おうよ、子供の習い事に使おうよって思うわ。
返信
No.19 主 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/03/19 11:32:37
夫婦の貯金は別にあって、今のところ十分に貯まってる。
各々の貯金も、100万200万程度の援助なら痛くも痒くもない。
実家への援助は、老後を考慮した住み替えのため。
お金関係、夫婦でオープンにしすぎたのが仇になった…みなさん、独身時代の預金は別口座で持ってるうえに、結婚後に自分の新しい口座作ってるってことかな?
返信
No.18 花より団子(でも団子は花見の後)
25/03/19 11:14:16
正しい間違い以前に、婚前の私財をどう動かすかは
伴侶に言わないほうが無難。
実家がらみなら余計に。
返信
No.17 持つべきは友
25/03/19 10:38:37
主が貯めた100万に口出す旦那も小さいと思うけど、奨学金の話を持ち出す主は正論かざしてるようで屁理屈だと思う。
返信
No.16 案ずるより産むが易し
25/03/19 09:04:59
結果は同じなんだけど、「あなたは奨学金の返済という形でもう既に200万援助してる」とも言える
返信
No.15 手を伸ばせば、届くところにある
25/03/19 08:14:26
もう主は子供が社会人で子育て終了の人なら何とも思わないだろうけど子供の教育費に今後幾らかかるか分からない。
親は貧困でない。それなら今お金を親にあげる時期でないと私は思うわ。
旅行に連れて行くとかぐらいでと思う。
返信
No.14 一を聞いて十を知る
25/03/19 07:01:27
独身前の貯金ならお互いに口出し無用だとは思うけど、
経済的に困窮していない親に対して恩返しってキラキラした名目で金銭援助した結果、配偶者の貯金が100万切るとかだと色々心配になるわ。その貯蓄が1000万近くあるなら何も口出ししない.けど、たかり親なのかなとか心内で考えちゃう。
返信
No.13 良薬は口に苦し
25/03/19 06:53:07
>>4
独身時代の貯金なら好きにしたらいいと思うけど、なんで困ってるわけでもない親に100万なの?しかも兄弟で各100でしょ
親の立場で考えたら自分たちのために貯めておきなさいってなるけど
返信
No.12 主 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/03/19 06:45:54
>>5
正確には、結婚前から今まで継続して貯めた貯金。
結婚時点で200万は優に超えてたから、結婚前に貯めた分からの捻出という扱いも十分可能。
お互いの貯金額も把握してたり、夫婦でお金の話けっこうするから、まさか口出しされるとは思わず、無意識に援助のことも話してしまったよ。
返信
No.11 苦あれば楽あり
25/03/19 03:18:48
>>3じゃいっそのこと両親に大学費用は立て替えただけなので返して欲しいと言われたってことにすればいい。でも、ご両親のイメージ悪くなっちゃうか。
親が学費払わなかったから奨学金払ったこと忘れてんのか?ってくらい旦那の言い分が意味不明。独身時代のお金とはいえ、旦那は『今なら』家族に使えるお金を持ち出されるのが気に食わないのかな。
返信
No.10 目的があれば手段を選ばず
25/03/19 02:17:02
>>3
じゃあ今回の件も「方針の違いなので」で。
返信
No.9 一を聞いて十を知る
25/03/19 02:08:38
大学の費用云々は関係なく、旦那の貯金から義両親に100万援助したら平等なんじゃない?
返信
No.8 二度あることは三度ある
25/03/19 01:39:03
夫婦の共有貯蓄分には影響しないってことなんだから、夫の理屈は却下で。
夫の言うところの、両家の大学費用に対する方針が違っていていいなら(夫は奨学金負担・妻は親負担)、親に対する援助の考え方(夫援助なし・妻援助あり)が違っていたっていいじゃん。
夫くん理論破綻してるよ。
返信
No.7 どんな困難でも乗り越えられる
25/03/19 01:16:47
主さんの貯金が独身時代のものならその理屈であってる
結婚して貯めた貯金なら夫の言うことに分がある
返信
No.6 少しの勇気が大きな変化を生む
25/03/19 00:56:32
夫も自分の貯金から親にお金出して勝手に平等にすればいいじゃん
出来ないなら自分の甲斐性の問題じゃん
知るかヴォケ!って言ったれ
奨学金は親が払うべき派と自分で払うべき派がいるので奨学金の話は置いといて、平等を語るなら夫が自力で勝手にやれって話です。
返信
No.5 馬の耳に念仏
25/03/19 00:51:00
「私の貯金」って「結婚後に貯めた私名義の私個人用の貯金」?「結婚前の貯金」?
結婚前の貯金なら旦那に発言権はないしそもそも使うことを言う必要もないと思うんだけど
返信
1件
No.4 主 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/03/19 00:41:27
>>2
あるよー。夫の貯金もだいぶ貯まってる。
でも援助はしないんだって。親の方針なんだと。
義両親が、子供から援助は受けないスタンス気取りなのもイラつく要因の一つ。
返信
1件
No.3 主 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/03/19 00:38:48
>>1
同じようなこと伝えたけど、
夫の実家と私の実家の大学費用に対する方針が違うんだから、援助と一緒にするな、と言われたよ。
正直意味分かんない。宇宙人かな?
返信
2件
No.2 早起きは良いことを引き寄せる
25/03/18 23:33:13
貯金(財布)別でもそんなことになるんだね
主が100万のバッグ買ったらやっぱ文句言うのかな?
嫌なら旦那も自分の貯金から援助すればいいのにね
あるんでしょ?多分
返信
1件
No.1 何事も過ぎたるは及ばざるが如し
25/03/18 23:27:15
大学費用200万を親に返すと言えばいいのでは?「私もあなた同様に学費は自分で払うことにした」と。
返信
1件