タマ
表題の通りのママ友がいます
自分の子が自発的に勉強とかスポーツとかを頑張ってるとか
何かの選手に選ばれたとか(と言っても選手に選ばれただけで試合では負けたらしいけど)
テストの成績が良かったとか(といっても上位何分の1、とかで1位2位とかではない)
そういうことを、遠回しに言って「スゴイね」って言ってほしい(のではないかと私は思っている)ママ友がいます。
そういう話をされると、意地でも褒めるか!とか思ってしまう自分がいます・・・
ちなみに、その時一緒に話している他ママは、普通に「すごいね」って褒めていて嫌な顔はしてません。
私の心が狭いの?
それに、私の子の話(殆どないに等しい自慢できるネタ)をしようとしたら、ちょっと聞いただけですぐ話題をそらされてしまいました。
離れるのが一番なのでしょけど、3人いる子供のうち2人が同学年でいろいろと関わりがあります。
どうしたらいいでしょう?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全129件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 一つを得るために一つを捨てる
25/03/10 13:06:06
>自発的に勉強とかスポーツとかを頑張ってる
>何かの選手に選ばれた
>テストの成績が良かった
自慢というほどではないけど、一方的に喋って主は聞き役ばかりとしたらそれはいい気持ちはしないね。挨拶だけしてすっと離れれば。
>他ママは、普通に「すごいね」って褒めていて
社交辞令だと思うよ。
返信
1件
No.2 主 タマ
25/03/10 13:46:17
>>1
ありがとうございます
やっぱり離れるのが一番だとは思うんですが、
幼稚園の時代からその人含めた〇人グループ、って感じになってて今更抜けられないんですよね・・。
返信
No.3 進むべき道がある
25/03/10 14:24:03
ストレス溜まりそう
褒めたくないならへえーって聞き流すしかないね
返信
No.4 百聞は一見に如かず
25/03/10 14:35:04
いるいる
本当にわが子の話ばかりで本当にうんざりするから、
徐々に離れたけどたまに捕まってしまて時は
へー&ほー!!
凄いね&流石!
で乗り切る。忍耐だわ他人の子には興味ないのに
返信
No.5 少しの努力が大きな成果を生む
25/03/10 14:42:54
当事者じゃないから言えるだけかもしれないけど、普通に聞き流して褒めといてあげればいいじゃん。それができないのって、結局は劣等感の現れでしかないと思う。主は自分や自分の子と相手や相手の子を比べてて、自分や自分の子のほうが劣ってるって思ってるから悔しくて聞き流したり相手の功績を褒めてあげたりできないんだと思う。すごいねーって褒めてあげられてる他のママさんたちは自分や自分の子に自信を持ってたり、人は人、うちはうちって割りきってて決して自分達と比べたりしてないんだと思う。
返信
1件
No.6 一つを得るために一つを捨てる
25/03/10 14:49:13
へーすごいねーって言うのが何だかんだ一番早く話題切り上げられる気がする
自分の子の吉報もよく話すし相手の吉報聞くのも好き、って人ならただのポジティブさんだけど、こちらの話はすぐ話題逸らす辺りめんどくさい人だと思うし、別にちゃんと話聞かずにへーすごーって言いながらぼーっとしてて良いんじゃないかな
正直なところ、「すごいねー」って、むしろすごいなんて1ミリも思ってない時の方がスルッと出てくる台詞だよ
返信
1件
No.7 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)
25/03/10 14:49:39
全アなタイプのママ友なんだろうね
どうしたら…って、離れられないなら我慢しておけばいいんじゃない?
我慢するコツとしては
「すごいね〜(こんなくだらない話に付き合ってあげられる私ってすごーい)」
「さすが〜(こんなくだらない以下略)」
「立派だね〜どんな風に育てたらそんな風に育つの〜?(夜ご飯何作ろうかな〜)」
ってくらい聞き流せばいいんだよ
でも向こうが主の子を見下してきたら即反撃だよ
返信
1件
No.8 主 タマ
25/03/10 14:50:56
>3さん
>4さん
レスありがとうございます。
そうですよね、褒めたくないならひたすら「へーそうなんだー」と相づちうつか、心を無にして「スゴイネー」って言うしかないかなあー
返信
No.9 主 タマ
25/03/10 15:04:22
>>5
レスありがとうございます。
こう言うのもアレなんですが、受験してウチの子は受かって相手の子は落ちてるんですよね。(それについて比べたり自慢するような事は言ってません)がだから私が劣等感を持っている訳ではないと思います、、。
彼女の子供自慢は私にだけではなく他の人に対してもなので、受験の合否のせいで私にだけ自慢してるって訳ではないと思います。
返信
No.10 一日一善
25/03/10 15:13:21
わかるー!いるいる
単純にうざいよね。人の家の子なんてそんな興味ないよって感じだし。劣等感の塊かよーって思いながら、私もスゴイネって返してる
中受とか高校が別とかで物理的に離れるまで我慢って思ってる。先はまだ長い
返信
1件
No.11 主 タマ
25/03/10 15:18:38
>>6
レスありがとうございます
>自分の子の吉報もよく話すし相手の吉報聞くのも好き
そう、それとか「聞いてー!こんな事があって。すごくない?」とか言われるなら気持ちよく凄いね!って言えそうな気がするんですが、なんと言うか日常会話の流れで「すごいね」って話に持っていきたいような・・そんな風に感じられてしまうんですよね
やっぱり心を無にして「スゴイネー」が一番かな。
返信
No.12 自分を信じて、前に進め
25/03/10 15:30:06
よその子の自慢話聞くの好きだわ
そして自分の子も普通に話す
だから自慢と捉えられないレベルのママ達と付き合うようになる
幼稚園から集まってたママグループ、高校進学あたりで成績別であからさまに分かれたよ
双方快適になったと思う
返信
2件
No.13 一期一会
25/03/10 15:32:38
なんにせよ空気を読めないその人が嫌い。
返信
1件
No.14 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/03/10 15:32:43
反応しないことが一番だけど、そうもいかないならキャバ嬢が使うさしすせそでも使ったらいい
さ「さすが」
し「知らなかった」
す「すごい」
せ「センスいい」
そ「そうなんだ」
返信
1件
No.15 石の上にも三年
25/03/10 15:32:44
看護師やってるママ二人がそんな感じだわ。承認欲求強いんだろうね。
返信
1件
No.16 どんぐりの背比べ
25/03/10 15:34:22
逆にネガティブな事ばっかり聞かされるのもなかなかキツいから、へー、すごーいって言っておけばいいよ
返信
1件
No.17 一石二鳥
25/03/10 15:36:55
子供の話が無難なご家庭なんでしょ。
旦那さんの話とか友達の話とか職場の話とか色々あるなかで、お子さんの話ししか話せる事がないんでしょ。
スゴイ!ねって言ってあげなよ。可哀想だから。そーゆー人には、間違っても家族仲良しアピールしちゃダメだよ。
返信
1件
No.18 一期一会
25/03/10 15:40:49
>>12私の大学時代の友達、4人仲良くて年に一回集まるけど、うち1人が赤ちゃんの時一度しか会った事ない子供の自慢を延々としてくるけど、その子の子供とはいえほぼ会ったことのない子の自慢されて退屈。 仲良くてもそう思うのに、仲良くない人のこだまの自慢聞けるのすごいね。
返信
No.19 匿名
25/03/10 15:54:13
へーすごいねって口では言っといて、心の中は違うこと考えたらいいよ
返信
1件
No.20 主 タマ
25/03/10 15:54:41
>>7
レスありがとうございます
()の心の声に笑いましたw
今度自慢されたらこの方法試してみます!
自然な笑顔で対応できそうw
ところで全アとは・・?
返信
No.21 主 タマ
25/03/10 16:09:28
>>10
レスありがとうございます。
やっぱりそういう人いるんですねー
でもちゃんと褒めてあげててすごいです。
多分中学以降は離れそうな気がします。私もまだ先は長いですが。。
返信
No.22 言わぬが花
25/03/10 16:12:00
私平気かも。
「凄いね!なんでそうなったの~?」って参考になるかならないか分からないけど、一応聞いてみるし話題も広げちゃう。
話題提供してくれてありがとう!って気持ちで聞いてるからかな。
返信
1件
No.23 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)
25/03/10 16:12:34
愚痴や悪口しか出てこない人より健全だと思う様にするのが良いのでは。主の子や他の人を馬鹿にしてる訳じゃないんでしょ?
主はさ、頑張り屋の我が子が居る私(自慢ママ友)は凄いでしょ!、に対して褒めたくないって思っていて、スゴイネーと言えてる他のママさん方はさ、自慢ママのお子さん自身の頑張りに対してスゴイネーと言ってるんだよ。そこが主と他のママさん達と考え方捉え方が違う部分なんでしょうね。
主にとっては、主子や他の子の方が出来がいいのにそんな事で凄いって言えるママ友笑えるwなんだろうけど、他の子と比べることなく我が子本人の頑張りを純粋に褒められるって、悪い事じゃないと思うよ。
まあいつも自慢ママが自分の話題ばかりしか談話の展開をしないとか会話泥棒ならウザい気持ちも多少わかるけど、私は話題を提供するのが苦手なので(後であんな事言わない方が良かったのでは…の反省会をするタイプ)話題を出してくれて沈黙にならない様にもしてくれる人って有り難いと思いながら、聞き役で過ごすのが楽だと思ってるよ。
返信
2件
No.24 主 タマ
25/03/10 16:15:12
>>12
レスありがとうございます。
私も、なぜかその人以外の話なら何も違和感なく聞けるし心から凄いなと思えるんですけど
なんだかその人からは「うちの子すごいでしょ?ほかの子とは違うの」オーラ?みたいなのを感じる、みたいな・・。
返信
No.25 転ばされたら、100倍返し
25/03/10 16:16:01
すごいって言葉に過剰に反応してドーパミンが出てしまうタイプとかにお困りでしたらw
あらー頑張ったのねーとか?
実際その子がやったことを述べるかんじでええんじゃない?
快楽物質を出させない方針でw
返信
1件
No.26 笑う門には福来たる
25/03/10 16:18:14
すごいねー!って言うだけでいいなら、いくらでも言ってあげるよ。
返信
1件
No.27 高嶺の花
25/03/10 16:22:12
ここで質問したら、いいアドバイスがもらえましたよ。
https://www.mentors-of-mothers.com/?utm_source=mamasta&utm_medium=media&utm_campaign=external_promotion
返信
1件
No.28 主 タマ
25/03/10 16:25:19
>>13
レスありがとうございます
以前、別のママさんが「この話は〇さん(表題のママさん)に話したら反論されちゃうから言えないんだけど・・」と話してたことがあります。〇さんを苦手と思う人もいるみたいです。
返信
No.29 笑う門には福来たる
25/03/10 16:27:21
>>23
私も愚痴聞くより我が子自慢聞く方が断然楽しいわ
職場でも誰かの悪口ばっかりの人より、些細な事でも子供の話してくれる人のが話聞いてて楽しい。
ママ友関係だと子供や親の噂話とか話す人には、心底げんなりするから子供の良い話聞く方が平和。
返信
No.30 主 タマ
25/03/10 16:28:24
>>14
レスありがとうございます。
会話のさしすせそがあるとは何となく聞いたことありましたが、こういうのなんですねw
覚えておいて使ってみますw
返信
No.31
No.32 明日を信じて生きろ
25/03/10 16:42:46
自慢されるのはそんなに気にならない。頑張ったねー、さすが○ちゃん、いつもすごいなあ、とか本心で言うよ。
ただ主と同じで、たまにあるうちの子の誉め話には「ふ~ん」みたいな態度ですぐ話変わる。それはチッ…ってなるね。自分はいつも誉めてオーラ出すくせにー!って
返信
1件
No.33 何事も一度に決めるな
25/03/10 16:44:27
まあほんとに子どもが頑張って凄いんだからそこは素直にすごいねーーー!!でいいのでは?
私はそういう人いたら
もっともっと褒めて褒めちぎって
凄く嬉しそうにしてたら
私のおかげでその人幸せになれたなぁ、良かった。って思うようにしてる。
あんまり好きじゃない相手だと
同じ事して
あー、喜んでる喜んでる。
面白いなー、もっと喜ばせてやろ、
って私の手の中で転がされてるわーって
思うようにしてるよ。
返信
2件
No.34 苦あれば楽あり
25/03/10 16:45:36
スゴイと思わなければ黙ってたら良いと思うよ。私は頑張ったんだね~と適当に相槌うつようにしてる。スゴイとは言わない。
ママ友が自分の子供の進学先の自慢してきて、うちの子の方がレベル高かったど「へえ、頑張ったね~」と褒めといたら喜んでた。
私の方が性格悪いと思う。
返信
1件
No.35 主 タマ
25/03/10 16:53:44
>>15
レスありがとうございます。
看護師ママさんって結構多いですよね。
私の周りの看護師ママさんは良い人が多いですが。
返信
No.36 匿名
25/03/10 16:54:07
みんな腹の底で「あーまた始まった」って思いながら「すごーい」って羨望の眼差しでほめたたえているのよ。
社交よ。社交。
がんばれ。
返信
1件
No.37 主 タマ
25/03/10 16:56:03
>>16
レスありがとうございます。
確かに他のママで、被害者意識が強くて「あの人からこんな事された」みたいな話題ばっかりの人もいます・・そういうのよりはずっと良いですね。
返信
No.38 主 タマ
25/03/10 17:12:23
>>17
レスありがとうございます。
うちも、別に仲良し家族って訳でもないから特にアピれないんですけどねw
そういう心意気で話聞いておきます。
返信
No.39 早起きは良いことを引き寄せる
25/03/10 17:12:49
>>33 同じー あなたみたいな人の方が世の中上手く生きていけるよ
褒めない人って卑屈でプライド高いから嫌われるよね
返信
1件
No.40 主 タマ
25/03/10 17:14:19
>>19
レスありがとうございます。
他の方のレスで
「へーすごいね(こんな話聞いてあげる自分が)」
みたいなコメントがあったので、それを実行してみようかと思ってますw
返信
No.41 主 タマ
25/03/10 17:20:25
>>22
レスありがとうございます。
すごいですね、会話上手。
ていうか、このママさん以外の人なら自然とそういう話題を振れそうな気がするんですけど、このママさんだと見ててどんどん鼻が高くなっていくのが分かるから微妙な気持ちです。
返信
No.42 千里の道も一歩から
25/03/10 17:20:27
主の心が狭いよね
バカは笑顔で適当におだてておけばいいの
返信
2件
No.43 目には目を、歯には歯を
25/03/10 17:23:23
自慢されると、キタキタ!と思って軽くおもてなししちゃう。
気持ちよく話して帰ってもらう。
返信
1件
No.44 言葉は力である
25/03/10 17:26:35
本当に賢くてスポーツ万能の子で、人の子を下げてないなら自分の子自慢は気持ち良く聞ける
実際はポンコツなのに親がなぜかすごいと思い込んでる、人の子サゲする親、すごい!天才ってつけあがらせるの楽しい!
返信
1件
No.45 主 タマ
25/03/10 17:32:43
>>23
レスありがとうございます
>主子や他の子の方が出来がいいのにそんな事で凄いって言えるママ友笑えるw
いや、これは思ってないしお子さん本人はとても素直でそのママさんが言う通り頑張り屋なんだけど、まさに書いてくれた
>頑張り屋の我が子が居る私(自慢ママ友)は凄いでしょ!、に対して褒めたくない・・・
これなんだと思います。すごいです、慧眼。
そういえば今思い出したけど、幼稚園時代に一時期わが子の我儘がひどい時があって「子供は我儘いうよね、大変だよね」って私の前では言っていたのに、別のところでは「子供だってちゃんと話せば分かるのに、なんで話して理解させないのかな」と言っていたのを人づてに聞いたことがあり・・
自慢話以前にこのママさんの事が苦手なのかもしれません。。。
返信
No.46 立つ鳥跡を濁さず
25/03/10 17:43:50
人の自慢を嫌がるのは主も自慢したいのよ。
もしくは完全に負けていて歯がたたないから、沈黙。
負けず嫌いなんだよ。
返信
2件
No.47 習うより慣れろ
25/03/10 17:52:54
何年生か分からないけど私ならもう関わらないようにするなぁ
返信
1件
No.48 一期一会
25/03/10 18:23:33
>>46横だけど、自慢をなんとも思わない人、聞いてて嬉しい人、聞くのがめんどくさい人など沢山いるのに、そういう感情無視で聞かないほうが悪いって意見がおかしい。 色んな人がいるから、聞くのが嫌そう人なら話さないのがマナー。
返信
No.49 進むべき道がある
25/03/10 18:28:05
聞き流す
返信
1件
No.50 踏み出さなければ、何も始まらない
25/03/10 18:41:50
私の友人にもいるよー
子供関係の説明に必ず我が子の自慢を添えて話す友人がいるんだけど
自慢よりその説明の続きに興味があるから皆んな見事に反応せず「うんうん、で、どうなるの?」と誰も称賛せず続きに話を持っていく流れになる。
それでも変わらず自慢添えしてくるよ。
最早癖なんだと思ってるw
返信
1件