子供の時代に虫歯だらけだった人きて

匿名

25/03/08 15:45:51

自分の歯が虫歯だらけの自分の親は毒親だった??

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 人生は一度きり

    25/03/08 16:55:11

    うん 小2でうちにいるの辛すぎて自殺未遂したけど失敗してビンタされた 私のせいになるだろうが!って
    でも安心してほしい 29歳の時に実母殴り倒してコンクリに頭ぶつけてやったからその時に浄化されたよ
    毒親卒業〜

  • No.2 富士山

    25/03/08 17:00:37

    毒親っていうか
    そもそも親が家にいなかったよ
    月に2回くらい見かけるくらいなもんで
    子供だけで住んでた
    今なら絶対通報されて施設に入ってるだろうね

  • No.3 思い立ったが吉日

    25/03/08 17:05:11

    そうは思ってなかったけど、
    今思うとそういう部分もあったかな。
    虫歯だらけ…仕上げ磨きはおろか、歯磨き習慣すらしつけられた記憶ない。近所のおばちゃんに「○ちゃんは虫歯しかないね。大人の歯が生えてきたら、ちゃんと歯磨きしなさいね」って言われたの覚えてる。
    成績も悪かった。勉強しろと言われたのは高学年で全部がんぱりましょうの通知表を持って帰った日だけ。
    低学年で宿題やるとか復習するって概念なかった。もちろん一緒にやってくれるなんてなかった。
    ごはんは食べさせてもらえたし、高校もなんとか卒業できたけど、
    結局色々めんどくさかったのかなと、子供を持った今思ってる。
    反面、子供は歯列矯正してるし、塾ややりたい習い事もさせてる。

  • No.4 覆水盆に返らず

    25/03/08 17:17:03

    学校の初めての検診で虫歯があることがわかった。目が悪かったから虫歯気がつかなかったっぽい。歯科矯正させてくれたから毒親ではないと思うんだよね。でも、どうなんだろう。中学生になって、すね毛生えてきて相談したんだけど、見えないからか目立たないから大丈夫って言われた。いや、目立ってるから相談してるのに…。友達から剃刀とクリーム教えてもらってお小遣いで買ったよ。

  • No.5 猿も木から落ちる

    25/03/08 17:18:12

    父はDVで母はとにかく無知だった
    きょうだいみんな父に似て虫歯だらけで歯並び悪かったけど
    母の実家はみんな歯が丈夫で歯並びがいいから「歯なんか磨かなくても虫歯になったことないわ」「歯医者は歯が痛くなったら行くところなんじゃないの知らんけど」「歯列矯正はかわいそう」という考えだった

  • 広告
  • No.6 何事も諦めるな、でも休憩は大事

    25/03/08 18:18:56

    貧乏で電気水道ガスが止まるの当たり前の極貧だったから歯医者なんて無縁だった。
    だから歯が痛くても「痛い」なんて言えなかった。

  • No.7 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/03/08 18:26:29

    毒親ではないけど放置だった

  • No.8 必ずしも全ての答えがあるわけではない

    25/03/08 18:37:40

    父は私が幼稚園くらいから母に隠れて毎日500円くれてたので近くの駄菓子屋に行きお菓子とジュースを買い、晩御飯をあまり食べず歯磨きをしてもらった後に夜に隠れて食べたてそのまま寝ていたので虫歯だらけなってました。
    母は必死に虫歯を治しに歯医者に連れて行ってくれるんだけど父がお小遣いくれるので駄菓子屋へ(笑)ハイチュウやキャラメル、ガムで詰め物取れる上に新規の虫歯がどんどん出来て歯医者にばかり行ってた(笑)
    毒親かどうかはわからない。

  • No.9 早起きは良いことを引き寄せる

    25/03/08 21:15:18

    毒親ではなかったけとま、多分両親共に歯に対しての意識が低かった
    あと私自身の歯並びの悪さがあると思う
    兄は歯並び良いから私より虫歯なかったし

  • No.10 踏み出さなければ、何も始まらない

    25/03/08 22:03:56

    自分ではなくて、我が子の話でもいいかな?
    次女と次男がとにかくすぐに虫歯になる。
    小学高学年でも親が仕上げ磨きをしたほうがいいと歯医者で言われたので、病気で寝込んだ日以外は毎晩フロスと歯間ブラシ、歯ブラシで仕上げ磨きしてた。

    長女と長男はそうでもないけど、次女と次男はどうして?と思うほど虫歯になる。これだけ仕上げ磨きしてても毒親になるのかな、、、

  • No.11 何事も諦めるな、でも休憩は大事

    25/03/08 22:12:55

    仕上げ磨きしてもらってた
    でも虫歯だらけ

    元々の歯が弱いのと、箸やスプーンなどを親のと別にせずにご飯を与えられていた時代だからだと思う

    子供達は徹底したつもりだったけど、小学校くらいから虫歯できてしまった
    やっぱり歯の資質が遺伝したのかな?

    対してキレイに磨かなくても入れ歯にもならずに元気な御年寄もいるよね

  • No.12 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/03/08 22:17:43

    毒親ではないけど、細かい生活習慣にはもともと無沈着だった(教わってない)と思うことが多々ある
    朝の洗顔、風呂上がりのドライヤー、小雨でも傘を指すとか

  • No.13 富士山

    25/03/08 23:02:08

    子供は勝手に大きくなるみたいな感じだったと思う、子供に無関心。
    私が子供の時、歯医者に長いこと通って先生が
    うちの母親呼んで「ここまで放っておいたのは親の責任」って言われてたけどあまり響いてなかったみたいだし。

  • No.14 笑う門には福来たる

    25/03/08 23:07:29

    毒親というか、若くて何も考えてなかったらしい。
    2歳から甘いもの(よその人にもらう)を食べさせて、仕上げ磨きが適当だったらしく、母子手帳で虫歯指摘されてる記載がありました。

    母いわく、乳歯はどうせ抜けるから虫歯になっても大丈夫だと。

  • No.15 言わぬが花

    25/03/08 23:31:32

    毒親ではないけど、忙しくて祖母にまかせきりだった。
    大正生まれの祖母なので子どもの歯磨きなんてことには無頓着(風呂はしっかり入れるのに)、磨かないで寝る、起き抜けに甘い物食べさせる。
    (「しろばんば」のおぬいばあさんですな)
    そりゃ乳歯から虫歯でしょって。
    大人になってもやっぱり歯の質悪い(これはもともともあるかも)、金かかる。

  • No.16 何事も過ぎたるは及ばざるが如し

    25/03/08 23:33:45

    その通りです

  • No.17 知らぬが仏

    25/03/08 23:56:39

    毒親じゃないよ、ただ歯磨きが嫌いでちゃんと歯磨きしなかった。歯医者にはしょっちゅう連れて行かれたよ。

  • No.18 持つべきは友

    25/03/09 00:06:15

    毒親だったよ。仕上げ磨きしてもらった記憶ないし、学校で歯科検診の紙を貰ってきても、小一からお金と診察券、保険証を渡されて1人で歯医者通った。スゴく不安で怖かったのを覚えてる。歯のほとんどが治療してあるはず。銀歯だらけ。

  • No.19 目先の利益を追うな

    25/03/09 00:51:58

    毒親ではなかったけど、母は今思うと発達障害があったのだと思う
    予防接種もきちんと接種したのか不明だし。

    母子手帳も見たことないし、私が子どもの頃に紛失してる

  • No.20 早起きは三文の得

    25/03/09 06:17:48

    毒親ほどではないかもしれないけどかなり偏りのある人。
    虫歯だけでなく鬱にもなったけど、実家を出てから心療内科に通って治した。

  • No.21 己を知る者は勝者なり

    25/03/10 06:50:12

    毒親だった。学校の歯科健診で用紙をもらっても歯医者に一度も行ってない。歯が痛いと言ってもバファリン飲ませられて終わり。大学生になってバイトして歯医者へ行って治した。大学の学費や治療費足りない時は伯父夫婦が出してくれてた。社会人になり伯父に少しずつお金を返そうとしたら、「勝手に出しただけだから要らないよ」と言われ、伯父夫婦の子になりたかったと思ったくらい。

  • No.22 花より団子

    25/03/10 06:53:18

    毒親だったよ。
    過干渉でモラハラだったけど、口だけ煩くて手も出たけど基本の世話はしないタイプだった。
    掃除とご飯だけはばっちりだった。

  • No.23 笑う門には福来たる

    25/03/10 16:21:33

    歯医者には連れてってくれてたけど、私が歯磨きやお風呂入ったかどうかは気にしない親だった。
    今思えば歯医者に行ってたのも学校の歯科検診で引っかかったからかも。

    ブラも胸がかなり膨らんでたけどタンクトップの肌着だったわ…
    多分同級生の親にそれを指摘されてから買いに行ったんだと思う。

  • No.24 何事も諦めるな、でも休憩は大事

    25/03/15 17:23:40

    毒親じゃなかったけど、母子家庭だったから
    母は仕事で忙しく、そこまで構ってられなかったんだと思う。
    私も歯医者嫌いだったから痛みが限界になるまで言わなかったし。
    そのせいで奥歯は銀歯だらけ。何本か神経抜かれてる。
    今は定期的に歯医者へ通い、子供も高学年まで仕上げ磨きしてた。
    そのおかげか虫歯はなし。
    ただ、神経を抜かれた場所が定期的に傷んでる。
    もっと歯磨きをきちんとしていればよかったと後悔しかない。

  • No.25 言葉は力である

    25/03/15 21:35:45

    毒親っていうのかな。とにかく虐待されて育ちました。身体的にもメンタル的にも。そのくせお風呂は何があっても入らないと寝させてもらえないし歯磨きも。何故虫歯になったのか分からない

1件~25件 ( 全25件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。