入学後から1週間、子どもの預け先どうしてる?

匿名

幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう

25/03/07 22:51:52

地域や公私立によりけりと思いますが。
入学式から一週間、平日5日分は給食なしありの日含め子どもが早く帰って来るケースが多いと思います。
この間、うちの子が入学する学校併設の放課後預かり教室も新一年生は受け入れてくれないそうです。
共働きが多い昨今、この対応もどうなのかなと疑問を持ちますが。
地域的に同居家庭が多く、困ってない家庭の方が多いのでこの様なやり方のままなのでしょうが、我が家は同居家庭ではないし、夫婦共働きです。

うちと似たケースの皆さん、どうしてますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.15 知識は力

    25/03/08 08:54:24

    >>14
    トピにもありますが、新一年生は通常学級になるまで学童使えないんです。
    通常学級になるのが4月半ば過ぎから。
    4月1日から入学式までの春休み中は使えるのに、何故か新学期から一週間は使えないんです。

  • No.16 知識は力

    25/03/08 08:59:20

    >>11
    春休み中は学生使えるのに、新学期から一週間は使えなくて。
    夫婦で話した結果、丸一日中知らない場での生活は可哀想だからと春休み中は交互に休みを取る事にしました。
    こんなに休み取り、流石に入学後の一週間も休み・早上がりは職場でも難しいと言われ…
    旦那は管理職の立場なので春休みの2日ほどと入学式の合わせて3日も有給取るだけで精一杯だと…
    入学後の早上がり対応については私に丸投げしてます。
    私嫁であるはパートなので、なんとかなると思ってるんだと思います。

  • No.28 知識は力

    25/03/08 13:36:31

    >>27
    うちの保育園は私立なんですが。
    卒園した後3月31日までは預かり保育園に預けられるんですが、4日1日からは進級先の小学校の放課後児童クラブにお願いするよう言われてます。
    卒園後も利用できる保育園、羨ましいですね。

1件~3件 ( 全3件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。