時は金なり
2人目妊娠中で、1人目も2人目も男の子です。夫婦共に、とにかく健康でいてくれれば、性別はどちらでもいいと思っています。 実母や義実家、職場の方に性別を話すと、残念だねーとか、女の子がいないと将来助けてもらえないね、嫁さんに取られて将来寂しくなるねと散々なことを言われます。
性別一つで、かけられる言葉がこんなに違うのかと正直ショックです。周りを見ていても、何だか今は女の子が産まれたらよし!みたいな感じがするのですが、男の子2人はそんなに残念なのでしょうか?
気にしなければ良いのですが、あまりにもマイナスな対応をされるのでモヤモヤしてしまいます。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全165件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.165 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)
25/03/16 13:03:26
跡取り息子産めなくて嫌味言われる人もいるんだろうし、子供の性別ではなく周りに馬鹿がいる事が残念
返信
No.164 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/03/16 13:03:24
何気に息子の方が親を気にかける
私も姉も親には無関心
弟が気にかけてる
返信
No.163 他人のことをあれこれ言うな
25/03/16 13:01:51
男女一人ずつよりまし
返信
No.162 少しの努力が大きな成果を生む
25/03/16 12:58:41
それは腹立つね。男の子は可愛いし、優しいのに。うちは1人ずつ授かったから、両方の面白さを知ってるけど、また違う可愛さ、面白さがある。両方体験できて良かったな、とは思うけど、男のほうが良かったとか、女のほうが良かったとかは全く思わないよ。本当に、健康でまっすぐ育ってくれればそれだけでいい。
…とはいえ、大きくなってくるといろいろ望んじゃうんだけどね(笑)。ダメだな。
返信
No.161 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/03/16 12:40:50
兄弟いいねー楽しそう!
ほんとに母子共に無事に出産迎えれて健康体ですくすく育っていけばどっちでもいいと思う。
お祝い事の時にごちゃごちゃ言う人はだいたい羨ましいか自分のプライベートが充実してないかのどちらかだからあんまり気にしなくていいよ、ある意味可哀想な人達なので
出産まで何かと大変ですがお身体にきをつけて妊婦ライフ楽しんでください!
返信
No.160 泣きっ面に蜂
25/03/10 20:43:19
まったく気にしなくていいです!
男女関係なく、将来助けてくれる子は助けてくれます!
うちは私と妹が遠くに住んでいるので、母とは頻繁に電話はするけど、何かと顔出したりとかしているのは弟です!
返信
No.159 三歩進んで二歩下がる、一歩は進んでる
25/03/10 20:30:17
妊婦に面と向かって残念だねーとか、若い世間知らずならともかく親世代が言うの???民度低すぎてびっくりするわ…
そういえばうちの母親も本人にじゃないけど、知り合いの男兄弟のところは兄弟喧嘩がすごいらしいよ、男の子同士って大変だねとか言ってたわ
あなたの娘こそ竹刀で弟をシバいてシメた事件起こしてたけどね
自分を振り返ると女の子こそ怖いわーと思うけどなww
返信
No.158 案ずるより産むが易し
25/03/10 20:25:06
無視無視。
男の子は育てたことある人にしかこの果てしないかわいさはわからない。
おかあさん大好きだし、男の子可愛すぎるよね!それを知らないなんてとってもかわいそうなやつだよ。無視が一番。
返信
No.157 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)
25/03/10 20:18:38
うちも男の子2人だよ
今日も本人にめっちゃかわいいって言ってしまい、きもって言い返された
大学生なんだけどね
私は息子たちとも旦那とも仲良くて平和で幸せだよ
残念と思われても良いじゃない
幸せな人は性別で可哀想なんて絶対に言わないし
返信
No.156 一日一善
25/03/10 20:09:13
まずはご懐妊おめでとうございます^_^
心無い言葉に傷付きましたね(T . T)
妻に取られたとか寂しくなるとか?と義家庭が言うのであれば、息子を取られた寂しいと思っているのでしょうね。義家庭は息子である夫から一言言ってもらえば収まると思いますよ。
(義家庭の息子の子を産んでくれるだけでもありがたいと思って欲しい位ですけど)
妊娠中は気持ちが不安定になります。そんな心無いことを言うような方々とはとりあえず距離を置くことが1番です。
もしかしたら、子どもが欲しいけどできないからくる妬みだったり、女の子が欲しかったケドできなかったからあなたも同じでしょとか‥いろんな思いがあるんだと思います。
私も母子共に健康で過ごせること、無事に産まれてきてくれること、健康であることが1番幸せなことだと思います^_^
お身体に気をつけて妊婦生活楽しんでくださいね^_^
返信
No.155 千里の道も一歩から
25/03/10 19:29:47
残念ねーと言われたら、もう息子達を合わせたくなくなるね。
返信
No.154 匿名
25/03/10 19:28:40
女の子を望む人が多いのは事実だから、残念ねーって言われたら、つぎは頑張りますとか適当に返しておけばいい
返信
No.153 匿名
25/03/10 19:23:07
私も女の子希望だったけど男の子かわいいしキュンとするよ♥️ これは同性にはきっと感じられない感情かなと思った。ただ思春期とかちょっと不安だったりする。壁に穴開けられないかなとか(笑)
返信
No.152 出る杭は打たれる
25/03/10 19:03:17
トピ主さんの気持ち、すごくわかります!
うちは2歳差で男の子2人なんですが、2人目を妊娠中、看護師の同僚達、患者さんに同じようなことを言われました。
1人は女の子が良かったんでしょ、家がうるさくて大変そう、もう1人産めば?とかも言われてました。
子どもを介護要員、友達代わりに考えたり、男の子、女の子1人ずつが理想だと思っていたりする上に、そういうことを実際に妊娠、子育てしてるのに言われたらどう思うか、想像できないんでしょうね。
看護師として患者さんを見てる限り、将来助けてくれるかは、子どもの性別の問題じゃなく、関係性や性格とかによると思いますよ。
男の子2人のお母さん達は、女の子の子育てはわからないけれど、楽しいし、兄弟で遊んでくれるし、服もお下がりできて楽だよーって言ってました。
古い価値観の方、デリカシーのない方が周りにいるけれど、お互い気にせずに過ごしましょう!
返信
No.151 一つを得るために一つを捨てる
25/03/10 18:46:04
性別、あまり関係ないよ~な…
子供の性格と親との相性。
将来のことなんて、分かりませんよ。
娘さんとうまくいってない人、結構聞くしね。
返信
No.150 匿名
25/03/10 18:18:01
そんなこと言う人は子どもをアクセサリーだと思ってる人だよ。他人から幸せそうにみえるかが大事。
子どもが自身がどう感じるかだと思う。兄弟仲良くしてくれたら言うことない。
返信
No.149 自分を信じて、前に進め
25/03/10 17:39:31
いまは女の子の方が人気なのは事実だから仕方ないけど、
それを口に出して言うのはデリカシーない。
だから気にしないで。
返信
No.148 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ
25/03/10 17:21:34
男の子2人ママだけど最高だよ♡
まだ小学生だから全部知ってるわけじゃないけど、子育ての苦労とか今のところは全く分からない。2人とも素直でお母さんをすごく大事に思ってくれてて、とにかく優しいし可愛いよ♡
しかも同性だとお下がり回せるし、別に服装にこだわらないから嫌がらないし助かる(笑)
女の子が欲しくないわけじゃないけどね!別に我が子を将来の介護要員や友達代わりにしたいわけじゃないから性別で損得って考えてない。
返信
No.147 一つを得るために一つを捨てる
25/03/10 15:06:14
うちの孫(私からすると子)世代、父方は男9割で母方は女8割と男女比が偏ってる
でも男の子ばっかり生まれてるとこにそんなひどいこと言う人いないし、私も言われたことないわ
男の子3人のいとこ家が「体力オバケ3人は大変でしょ」って言われてるくらいしか聞かない
お嫁さんに取られて寂しい、って、うちも男の子だけだけどむしろ成人後にお嫁さんが取ってってくれるなら本望だよ
私自身は娘だけど、遠方住まいで実家とそこまで深く付き合ってないし、娘だって婿に取られて寂しい結果になることあるだろうにと思ってしまうわ
うちの両親は仕事も現役だし2人で旅行行ったりするのに忙しくて、寂しいとは思ってないだろうけどね
返信
No.146 耳にタコができるまで言え
25/03/10 14:56:16
ふる-----い!し、残念の意味がわからない。実母もそんな考えなんだ!そもそも将来助けてもらえないってさ産まれたばかりの子見て思わないしなんなら子供に助けてもらおうなんて最初から考えないよね-
じゃ、男の子兄弟とママがめちゃくちゃ楽しんでるところを見せつけちゃえ!おでかけする度に実母義母にラインで画像や動画送りまくって充実してます!って
返信
No.145 目的があれば手段を選ばず
25/03/10 14:34:24
>>143
息子をとられた、っていう感覚なんですね
返信
No.144 進むべき道がある
25/03/10 14:17:39
妊婦さんにマイナスな事言う人達の神経がわからんよ
返信
No.143 天は自ら助くる者を助く
25/03/10 13:59:01
気にすることはありません。価値観が違う人だと心の中で識別して、今後の付き合いを考えればよいと思います。実母や義母も、然りです。
貴女のおっしゃるように、元気で無事に産まれてくれれば性別など本当にどうでも良いことです。世の中には授かることができずに辛い思いの人もいます。
お嫁さんに取られて寂しくなる…上等じゃないですか、私も息子を取られていますが、彼らが幸せそうなのでノープロブレムです。
男の子2人、たくましく育ってくれたら最高ですね!無事に出産されますように。
返信
1件
No.142 笑うことは最良の薬
25/03/10 13:42:46
主さんの反応がいいんだろうね
どんなことでもなに言われてもはーい。そうですねー。って無表情でいたらなーんにも言われなくなったよ。
返信
No.141 何事も第一歩が重要
25/03/10 13:30:51
なんも悪くないよ。
ウチは男三兄弟。
なんとも思わない。
まあ、3人目は女の子だったら…と
夫婦で期待したけど笑
育ててみたいと思ったけど。
息子達、嫁さんに取られるのか?
本人が幸せならいいや!
返信
No.140 一期一会
25/03/10 13:03:53
>>138
自分のことも嫌いなんだね
乙
返信
No.139 一期一会
25/03/10 12:58:07
>>120
温泉ゆっくりできるの最高
返信
No.138 一つを得るために一つを捨てる
25/03/10 12:40:50
男の子2人で残念とか可哀想とか平気で言ってくるけど、逆に女の子は顔次第だよねとか一生人間関係大変だよねとか言ったらキレるんだよね。
だから女は嫌ーい
返信
1件
No.137 善は急げ
25/03/10 12:22:32
>>125うんうん、うちの子も落ち着いてるから家の中壊したりとか殴り合いとかもない。でも世間から男二人うるさくて大変と思われるよね
返信
No.136 匿名
25/03/10 12:21:31
核家族化、日本における住環境、経済状況を考えると女の子人気も分かるよね。
返信
No.135 少しの努力が大きな成果を生む
25/03/10 12:00:36
女の子なら将来面倒見てくれるって思考が…
今時そんなこと言う人ホントにいるの?
女の子だって結婚して家庭持ったら、親の面倒見るどころじゃないよ
ずっと独り者とかならどうか知らないけど
返信
No.134 人間万事塞翁が馬
25/03/10 11:55:57
>>127
いちいち女下げなきゃいられないのって
女の子が欲しかったからだよねw
返信
No.133 夢は追いかけるものではなく、作るもの
25/03/10 11:46:44
姉妹でも言われるけどね
男いないの?って
返信
No.132 言葉は力である
25/03/10 11:39:59
>>126
トピの内容が作り話ならとんでもない性悪だね😅本当なら周りが性格悪いというか、障害レベルの無神経さだけども。
返信
No.131 進むべき道がある
25/03/10 11:39:30
男の子で残念なんて言われたことない
主の周りがおかしいだけ
返信
No.130 口は災いの元
25/03/10 11:37:02
幸せなら気にしなくていいよ。なんで?と不満だろうけど。その人達は女の子がいる=幸せだから分かり合えないよ。自分の子はどっちだっていいよ。
返信
No.129 匿名
25/03/10 11:29:37
>>112
うちの親戚で兄二人のあと念願の娘が産まれた家あるけど、その娘がニートの引きこもり。
兄二人はちゃんと自立してるんだけど。
母親がそれが恥ずかしいみたいで、親戚の集まりにも来なくなったよ。
返信
No.128 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/03/10 11:26:41
>>126
あー 兄弟下げトピだわ
返信
No.127 出る杭は打たれる
25/03/10 11:26:28
うちも男2人だけどめっちゃ良い子なんだよね、女みたいにひねくれてないから。はなから老後あてにもしてないからいいのよ。
女の子がいたからって老後面倒見てくれる家なんて一握りももないんじゃない?
兄の子一人娘だけどまず親の面倒見る気ないしだろうな。実家の近所に娘のいる母親が父親亡くなって1人住まいの所が多くて、娘はめったに母親の所に来ないみたいで見てるこっちが気の毒になるわ・・
返信
1件
No.126 人間万事塞翁が馬
25/03/10 11:22:51
なんか姉妹持ちママが立てたように感じる
「残念だねー」とか「将来助けてもらえないねー」とか嫁さんに取られて云々、、 こんな事言う人達 滅多にいないでしょ
モヤモヤしてしまいます。 とか白々しく感じるわ
返信
2件
No.125 口は災いの元
25/03/10 11:03:01
うちも男の子2人だけど、男の子が2人もいて大変そうだねー男の子はヤンチャだから、と言われた事ある。男の子🟰ヤンチャと世間一般では思われているけど、男の子でも大人しい子もいるよ。苦労する、というような言い方されると嫌だな。
返信
1件
No.124 耳にタコができるまで言え
25/03/10 10:57:38
>>113
そんな助産師さんがいたことに私自身もビックリしたけど、その後も色々問題発言とか結構あったみたいでクレームが絶えず病院辞めさせられたと聞いたよ。
返信
No.123 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)
25/03/10 10:57:09
え?性別関係なくないですか?うちは大丈夫そうですよ、そういう環境で育ちましたしって言っておやり
もしくは冷めた目で無言
返信
No.122 一日一善
25/03/10 10:49:37
主さんのところはご主人が同じ考えで良かったねー
うちの義姉は旦那が2人目は絶対に女が良い!って言ってたから
両家からも旦那からも残念、残念って言われたらしく気の毒だった
返信
No.121 変化を恐れるな
25/03/10 10:47:54
そんな考えな人達が残念なんだから、心でそう思っておけばいいよ。
あまりにもしつこい人にはそんな事言わなくていいじゃないですか?
私はこの子がどちらの性別でも生まれてきてくれることが嬉しいんです。
と言い返していいよ。
返信
No.120 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/03/10 10:40:59
私は3兄弟母です。
世間ではそう言われてるんだろうねー。
でも、別に全然不満無いし敢えて良かったわ。
買い物も何も言わず重たい物持ってくれるし、亡き父が脳梗塞で体が不自由で車いすになって、病院の送り迎えの時に車に乗せる時はやはり力があるからすごく助かったし、元気な時も同じ巨人ファンで父と野球観戦して孫と父との時間持てたし(私は姉妹だから)
義父とも釣りに行ったりしてるわ。
温泉も私一人ゆっくり堪能してるもんね。
言いたい人のは言わせておけば良いのよ。
返信
1件
No.119 二度あることは三度ある
25/03/10 10:33:44
実母なんかもう疎遠にしたらいい。
「お子さん女の子なのに実家に寄り付かないの?お孫さんにも会わせてもらえないの?あらあらお気の毒ね」なんて周りに言われたらいいんだよ。
返信
No.118 目先の利益を追うな
25/03/10 10:29:49
将来のことは育て方次第。
そういうこと言う人は、女の子ばっかでも何かしら言ってくるし、男女で産んでも順番のこととか言ってくるよ。きっと。
返信
No.117 知識は力
25/03/10 10:29:27
こういうのが性別叩きの始まりなのかって読んだわ。
周囲からのちょっとした言葉でムキーってなって、生まれた後も続き、子どもとは違う性別嫌悪につながるのかな…。
そもそも妊娠、出産なんて幸福な状態で性別ケチつけると罰が当たるって実母がよく言っていたわ。
穏やかにすごしてください。主さんは性別叩きするような親にはならないでね。
返信
No.116 何事も一度に決めるな
25/03/10 10:24:41
産むのも育てるのも主夫婦なので、外野の無責任な声は無視すべきです
口出さずに金寄越せとか、いちいちケチつけるなら老後の面倒は一切見ない、次会うのは葬式だぐらい言ってもよろしいのでは?
お前にやる遺産はねえからと言われそうですが
女の子産んだからって親に寄り添ってくれるとは限らないですけどね
私は子供に縋るような生き方はしないから!貴方たちも気をつけてね、で
返信