急上昇
自分を信じろ、でもGPSも使え
カップ麺『赤いきつね』ウェブCMの女性キャラクターの表現が“性的では?”とネット上で賛否になっている東洋水産の公式Xと、計測器の大手メーカー、タニタの公式Xでのアカウントのやりとりが、ネット上で論争になっている。東洋水産はWeb CMの炎上に関してノーコメントを貫き、SNSも通常運転を続けている状況だ。
「今回の論争の発端は、タニタの公式Xが東洋水産の公式Xをフォローしたことです。公式アカウント同士のやりとりに、さまざまな論争が起こっています」(ITジャーナリスト、以下同)
2月25日、東洋水産の公式が「タニタさんがフォローしてきた! にげる ぼうぎょ はかる なかまになる」と投稿した。それを引用ポストする形でタニタ公式が、
「恐がることはないんだよ。友だちになろう」 と投稿。さらに東洋水産が、
「タニタさんからお返事きた。震えながら、とりあえずフォロバしました…(うちの体重計がタニタ製であることを祈るばかりです)」と投稿。
この一連の流れに関してネット上で
《炎上があったこのタイミングでフォローしてんのは確かに何らかの意思表示っぽい》
《タニタの炎上は無意味すぎて草。栗もないのになんで自ら火中に手を突っ込む?》
《企業は全ての関係者と信頼を築くべきで、誰かがマイナスな感情になることを茶化すべきではない》
《東洋水産フォローしただけで叩かれるタニタかわいそう》
《まだ「○○ちゃんと遊ばないほうがいいよ」みたいな小学生ムーブしてんのかよ》と賛否の声があがっている。
「このネット上での論争に反応してか、タニタ公式は“もちつけ”と投稿。かなり前に流行ったネット用語での投稿に、“インターネット老人会”“タニタの購買層が50代くらいの男性ってこと?”と揶揄の声もあがっていました」
また、このような赤いきつねのweb CMに関連した賛否の声のほかに
《内輪ノリは寒いんだよ》
《お客様が見えていない。これって広報として致命的だよな》
《企業でX担当になる人ってどういう人材なのか気になる。炎上多すぎてw》
《企業アカウントが自我出してるのがキモいんだよ》
https://www.jprime.jp/articles/-/35752
こんなことになってんだね
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません