言葉は力である
備蓄米、10~12日に入札 はえぬき、ひとめぼれ、あきたこまちなど
農林水産省は3日、政府備蓄米の放出に向け、10~12日に入札を実施すると発表した。放出するのは、はえぬき▽ひとめぼれ▽あきたこまち――など41品種。
初回の対象は2024年産の10万トンと、23年産の5万トンの計15万トン。
コメの流通円滑化のために政府備蓄米を放出するのは初めて。
入札の参加対象は、年間の玄米の仕入れ量が5000トン以上ある集荷業者。国内最大の集荷業者である全国農業協同組合連合会(JA全農)も参加する。集荷業者への売り渡しを経て、3月下旬以降にスーパーなど店頭に並ぶ見通し。
農水省は原則1年以内に売り渡した量と同量を買い戻すとしている。一方で、江藤拓農相は今年のコメの収穫状況が見通せないとして、1年にこだわらない方針も示している。【町野幸】
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません