奨学金の返済を親がするつもりって言ったら笑われた

匿名

一つを得るために一つを捨てる

25/02/26 08:17:49

子どもの奨学金の返済を親がするつもりで借りると言ったら鼻で笑われて、
そうやって言いながら、いざその時になると結局返済は子どもにする家庭って多いよ。
実際、子どもの奨学金の返済を親がしているかていって20%未満なんだよ。子どもに良い顔して期待持たせるようなことはしない方が良いよ。
といわれたのですが、この人が言う通りなのでしょうか?
子どもが2人いますが、合計で800万円返済になる予定です。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 笑う門には福来たる

    25/02/26 08:23:43

    子どもの学費を必要な時に出してあげれない親が、800万も残りの人生で返せるとは思えないけど。

  • No.2 一期一会

    25/02/26 08:24:22

    今って半分以上が奨学金使ってるんだよね
    そのうち2割が親支払いなのか
    少ないけどまぁ現実そうなのかな

    てか金銭の話は人にしないほうがいいよ
    価値観違うと何が嫌味にとられるかわからないし

  • No.3 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

    25/02/26 08:25:01

    実際私は自分で返済したから
    卒業後200万5年かかって返したよ
    弟は奨学金なしで出してもらった

  • No.4 口は災いの元

    25/02/26 08:25:41

    老後資金大丈夫かな〜
    とりあえず 頑張って

  • No.5 一石二鳥

    25/02/26 08:26:39

    はい私もそう思います
    変に期待を持たせずに「あなたが返していくことになる、あなた名義の借金です」と話した上で借りさせたほうがいい。

    事情はそれぞれだと思いますが、子どもが産まれて18年間でそれだけのお金を貯められなかったというのは事実としてあると思うのです。

    お子さんがその年齢で親のあなたは今何歳ですか?
    若く見積もって40才だとして、今まで18年でその貯金できなかった人間が今から何年かけてその借金返すんですか?

    奨学金の返済平均期間は約15年らしいですが、40から15年で55才、その間病気にもならずうまく奨学金返せたとしても老後資金がすっからかんですよね

    で、老後どうするの?子どもに頼ります?

    考えがものすごく甘いですよ

  • 広告
  • No.6 蓼食う虫も好き好き

    25/02/26 08:30:49

    高校の時に私が借りて(成績が良かった私が借りるしかなくて)、兄の学費に使ったんだけど、なぜか私が返してた。
    借りる時に親が返す約束ではあったのだけど...
    悪気はないんだろうと思うけど、よほどきっちりした親なら返してくれるんだろうなぁ。

  • No.7 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/02/26 08:39:28

    金額エグい
    経済力ないようですが 大丈夫?

  • No.8 転ばされたら、100倍返し

    25/02/26 08:42:29

    自分がぽっくりいったり失業したり癌で入院とかになっても余裕で完済できるもんねーってことなら別にええんでない?笑

    大体その計算もしないで私らが返すとか言う方々が多いんだけどさ?

  • No.9 明日はもっと良い日になる

    25/02/26 09:06:40

    >>7
    でも子ども2人で返済額800万円って一般的だと思うよ。
    大体1人400万円くらい借りる人が多いみたいだよ。

  • No.10 善は急げ

    25/02/26 09:15:43

    人の意見は気にしないでいいよ。
    本当、お金の話しは人に話さない事だね。

  • No.11 富士山

    25/02/26 09:19:45

    >合計で800万円返済

  • No.12 恥をかいても前に進むことが大事

    25/02/26 09:20:46

    >>8
    奨学金のことよくわからないけど(ぽっくりなら保険金で、かもだけど)余裕で完済できるなら借りなくてもよくない?

  • No.13 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/02/26 09:21:41

    娘4人いる友達の家は娘達社会人になってから払ってますよその為昼食代節約するため友達が毎朝家族のお弁当作ってます

  • No.14 口は災いの元

    25/02/26 09:36:59

    うん。相手の言う通り。子供が産まれてから貯金とかできてなかった人が綺麗事言ってるとしか思えない。子供達に親としての見栄?まぁ、見栄にもならないけど。

  • No.15 一石二鳥

    25/02/26 10:07:53

    18になるまで1人400万円貯められなかった親がその後800万なんて返せるわけないでしよう
    お子1人月2万円が貯められなかったんでしょ?
    そもそも大学なら400万円じゃ足りないよね

  • No.16 転ばされたら、100倍返し

    25/02/26 10:10:02

    >>12
    うん、なので笑
    要約すると金がないなら借りるなって意味ね?

  • No.17 知らぬが仏

    25/02/26 10:13:02

    つもりだから
    希望的観測でしょ?
    実際に返済終わってから話せば?って話
    何年で返済予定なの?

  • No.18 自分を信じて、前に進め

    25/02/26 10:16:57

    誰に何と言われようが主が親が返済すると決めているならそれでいいじゃん。
    まあいざとなって親が返済できないってなったら子供が返すことになるのはその通りだが。

  • No.19 一石二鳥

    25/02/26 10:20:50

    希望的観測で払えず後で子供に借金背負わすなら最初から子ども自身に借金を背負って大学に行くんだよって覚悟させる方が優しいよ
    そうしたら簡単に仕事辞めたりいい加減な就職活動もしないでしょ

  • No.20 のんびり

    25/02/26 10:36:10

    学費なんだから必要な日程が分かっているのに、それまでに必要金額を用意できなかった人が、返済出来るの?
    返済できたとして、老後資金は用意できるの?
    期待させるだけって、余計に残酷だと思うんだけど。

  • No.21 言葉は力である(でも沈黙も強い)

    25/02/26 10:42:27

    他人の意見なんてどうでもいい。学費も自動車学校代も年金の保険料も、その家庭によって考えが違うんだから。そもそも、他人の家庭に口出す人のほうがどうかしてると思うけど。

  • No.22 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/02/26 10:43:36

    800万って満額だよね
    親が返すつもしならどうしても足りない分だけ借りると思う
    貯金しないで奨学金頼って、親が返すと言っても信用できない

  • No.23 時は金なり

    25/02/26 10:46:13

    主、今から800万ものお金返済できるの?今まで貯められなかったのに今からならできるの?もちろん主らが返済出来る限りしてあげるべきだと思うけど、絶対に出来ると言えないなら子供には期待させない方が良いよ。子供にも人生の予定があるんだから。
    黙って奨学金借りたりしないようにね。ちゃんと話合わないとダメだよ。

  • No.24 知らぬが仏

    25/02/26 11:16:55

    まさかそれでFラン大学行かせるつもり?笑

  • No.25 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)

    25/02/26 11:18:34

    >>24
    また借金してでも高卒よりはー!とかの言い合いになるからやめてーw

  • No.26 三日坊主

    25/02/26 11:20:27

    >>25
    貧乏を断ち切るにはFランだろうといく価値はある!

  • No.27 青は藍より出でて藍より青し

    25/02/26 11:31:29

    >>24
    知らぬが仏さん、
    Fラン大学の定義を教えて

  • No.28 やればできる

    25/02/26 11:33:47

    つもり、だからでしょ。

    私の親のやり方なんだけど
    現金は十分用意した上で奨学金利用して
    卒業時に一括返済できる額を渡される。
    給付型とれれば差額は全額自分のもの。
    全額返済でも一部返済でも、そこは自分の判断。
    私は一括返済したけど
    きょうだいは留学や投資、起業の資金にした。

    うちもこの方法を踏襲するよ。

  • No.29 少しの努力が大きな成果を生む

    25/02/26 11:34:04

    これを言う人って大抵は退職金や親の資産処分してと言うのが多いよね。

    個人的には800万の支払いは、800万貯めるよりしんどいと思うよ。

  • No.30 高い山に登るには、まずは足元を固めろ

    25/02/26 11:43:01

    >>19
    偏差値が低い大学出身者のほうが奨学金を借りている人の割合が高いし、滞納率も高いのだけどね。
    不思議よね。

  • No.31 言わぬが花(でもたまには言った方が花)

    25/02/26 11:50:57

    他人とそんな生々しいお金の話はしないわ
    親が奨学金を返済するつもりなら黙ってそうしてやればいいじゃん
    それより自力でその時に出せるようにギリギリまで用意していく方がいい

  • No.32 一期一会

    25/02/26 12:03:37

    そりゃ返せるくらいなら元々貯められるもんね

    自分ならどう?お金ないから1万円貸してって言ってくる人に、明日返すって言われて信用できる?明日返せるなら今持ってるだろって思うでしょ。

  • No.33 案ずるより産むが易し

    25/02/26 12:34:44

    そもそも、そんな話は他人に言わない。
    何でもかんでも喋るタイプ?

  • No.34 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/02/26 12:40:31

    主は若いうちに子供産んだのかなあ?
    それでも子供二人大学卒業時には50近くにはなってるんじゃない?
    それから800万って本当に返せる?
    一人当たり400万借りるってことは、ほぼそれまで大学費用貯めてこられなかったってことでしょ?
    無理だと思うに一票。

  • No.35 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)

    25/02/26 13:01:15

    親が返した人って、お金はあったけど念の為に借りたとかじゃないのかな。全く無くて1から返しますってそれまで貯められてなかった人が無理でしょ。

  • No.36 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/02/26 13:29:25

    800万円返済しながら、自分達の老後資金も貯められる見込みがあるなら、人になんと言われても実行すれば良いかと。

  • No.37 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/02/26 13:44:43

    既にまとまったお金があるわけではないの?

  • No.38 知識は力

    25/02/26 13:45:01

    >>29
    でもなぜかママスタの奨学金トピには
    奨学金は借りるけど親が返すって
    いっている人多いよね。(笑)

  • No.39 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/02/26 14:08:47

    そうそう、豆知識だけど、利子ありの奨学金でも、大学在学中は金利かからないのよ。
    だから卒業までとりあえず何かあった時のために借りておいて、卒業前の3月中に解約して全額返せばいいわけ。
    うちはそれで全額一括返済しました。

  • No.40 やればできる

    25/02/26 14:13:55

    今まで貯金できず、奨学金を借りられる世帯収入の主が800万返せる根拠は?

  • No.41 馬鹿は死ななきゃ治らない

    25/02/26 14:44:31

    子供の大学費用をどうするかなんて他人に言わないし、他人から奨学金を親が返済すると聞いても鼻で笑ったりしないよ。

  • No.42 人生は一度きり

    25/02/26 16:29:28

    うちは、借りてますが手は付けてない。何かあったら不安だか借りてる。来年度卒業だから一括返済してもらいます。

  • No.43 言葉は力である

    25/02/26 16:45:29

    親戚に親が援助してやると言ってるのに頑なに嫁が拒否して奨学金使うそう。
    ここで何人か書いてる念のために借りるじゃなくて本気で足りないはず。(親戚なのでなんとなくだけど経済状況はわかる)。
    前からお金の使い方がおかしい嫁さんだったけど、奨学金意味理解してるのかなと不安になる。そこは夫婦揃って最終学歴高卒なんだよね。

  • No.44 何事も一度に決めるな

    25/02/26 18:02:17

    まずお金の話なんて他人にしない。

  • No.45 人間万事塞翁が馬

    25/02/27 04:41:51

    >>44
    話したのは他人なの?
    誰に話したとかあった?

  • No.46 笑うことは最良の薬

    25/02/27 05:54:02

    奨学金は親がいないなどの特別な状況を除き、セーフティネットみたいなものだと思うよ。学費を貯めてきたけれど、コロナ禍など の不測の事態で経済状況が悪化したり、家族の病気や死、離婚でどうしても駄目な時に頼ればいいと思う。奨学金ありきで進学はよくない。奨学金の利用が増えて学生支援機構自体が金融事業化していると批判もあるなかで安易に借りるのはやめたほうがいいと思う。
    主は親が返すつもりと言うが、順調に収入がない場合もありうると想定しないの?奨学金はあくまで子ども名義。

    学費が十分用意できないなら、自宅から通える国公立、私立特待生、学費は免除申請など工夫すれば借金400万も背負わなくてすむ。そこは折り合いをつけないと駄目だと思うよ。地方で優秀、東京一工(科?)へ志望なら大学寮や県人会寮+給付型奨学金、医師を目指すなら国立の地域枠目指せばよい。大学によって違うが月10万~20万くらいの給付型奨学金を受けられる。地元の国医の奨学金給付の地域枠は半分くらいが県外生。いくらでもやり方はあると思うよ。

1件~46件 ( 全46件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。