結局 先生にクレームなんて言えないよね?

匿名

どんな困難でも乗り越えられる

25/02/20 14:17:06

子供人質に預けてるようなものだし、
先生なんてやりたい放題だよね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 苦あれば楽あり

    25/02/20 14:19:53

    そもそもクレーム入れるようなことが起きたことないや。問題ある子の親ほど先生の文句ばかり言ってるよ。

  • No.2 二度あることは三度ある

    25/02/20 14:22:07

    クレームまでいかないけど、子供が成績に納得できなかったみたいだからなぜそういった評価になったのか説明してあげてほしいはいったことある。

  • No.3 人間万事塞翁が馬

    25/02/20 14:23:13

    昔はやりたい放題だったけどいまは厳しくなってたでしょ。

  • No.4 天は自ら助くる者を助く

    25/02/20 14:25:02

    正当な、筋の通った申し入れならしていいと思うよ。
    一方的な要望や単なる不満を攻撃的に言ってごり押しする人たちがいるから、逆に道理の通った意見すら控えてしまう傾向はあるけれど、まともな教師、学校ならきちんと聞くし、対応もするはず。
    うちは担任のアタリがよく、申し入れることもなかったけどね。困りごとは自分で解決できたし、他のお子さんにも影響ありそうなことは面談の時に事後報告したくらい。

  • No.5 知識は力

    25/02/20 14:26:47

    クラスの担任、保護者からのクレームで病気になったよ
    子供から話聞いてて、そりゃ病むわと思った

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  • No.6 人生は一度きり

    25/02/20 14:27:18

    >>2

    これ先生からしたらクレーム扱いだよ。
    面倒臭い!

  • No.7 二度あることは三度ある

    25/02/20 14:28:14

    >>6
    子供からの質問もクレームなの?

  • No.8 天は自ら助くる者を助く

    25/02/20 14:29:58

    主のお子さんの担任がどういう人か、何があったかは知らないが、「子どもを人質に預けている」って考えはマイナスでしかないと思うよ。普通に学校生活を送っていればそんな発想にはならないよ。戦前の「先生様」的な発想ならやめた方がいいし。お子さんに悪影響。

  • No.9 少しの努力が大きな成果を生む

    25/02/20 14:30:57

    それは保育園にはありがちな思考だね
    学校なら冷静に話し合いすればいい
    筋が通ってないことは言うよ

  • No.10 七転び八起き

    25/02/20 14:34:01

    >>7子供が質問すればいい。

  • No.11 何事も時間が解決する

    25/02/20 14:34:09

    保育園に通わせてて、お金払ってんだからちゃんとしてよみたいなこと先生に言う人いたけど、無償化じゃんと言いたいのを喉まで我慢した

  • No.12 二度あることは三度ある

    25/02/20 14:36:11

    >>10
    うん。だから、子供から質問されると思うのでご説明お願いします、の連絡したんだよ。

  • No.13 どんな困難でも乗り越えられる

    25/02/20 14:36:52

    >>8でもやっぱり先生のやり方に疑問を感じ意見したら子供の内申や対応が変わってしまえんじゃないかな?

  • No.14 七転び八起き

    25/02/20 14:38:54

    >>12なんでそんな先回り?

  • No.15 人生は一度きり

    25/02/20 14:40:37

    >>7

    先生が判断した評価でしょ。
    子供が納得していませんなんて親怖いよ。
    大抵こう言う子供って話聞いてないとか余分な話するとかなんだよね。

  • No.16 人生は一度きり

    25/02/20 14:43:31

    連投ごめんなさい。

    子供に先生に聞いておいででいんじゃない?親が予め言うのが面倒くさい人

  • No.17 二度あることは三度ある

    25/02/20 14:44:23

    >>14
    面談の後だったからその場での話を家庭でどう話したかを伝えた上で、納得していないので申し訳ないですが…って。ここまで説明しないとだめなんだね。先回りというより報告。そういうフォローも先生の仕事だと思うけど、面倒と思う先生もいるんだね。そんな先生じゃなくてよかったわ。

  • No.18 目の前のことに集中しろ

    25/02/20 14:45:28

    >>5
    令和3年度に精神疾患で休職した公立学校の教員が5897人と過去最多を記録したって。頭のおかしい親が増えたから先生も大変だ。

  • No.19 己を知る者は勝者なり

    25/02/20 14:48:21

    なんでも先回りする毒親っているよね

  • No.20

    ぴよぴよ

  • No.21 百聞は一見に如かず

    25/02/20 15:17:45

    クレームじゃなくて問い合わせしたら良いと思う。ようは聞き方じゃないかな。親なら当然疑問や納得できないことはあると思うから、筋を通して聞いたらいいと思う。遠慮してなんでもかんでも飲み込むことないと思うけどな。

  • No.22 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/02/20 15:17:56

    当たり前だよ。

  • No.23 馬の耳に念仏

    25/02/20 15:19:51

    クレームはダメでしょ。相談はいいけど。
    主の気持ちもわかるよ。変な保護者も多いけど、変な先生も増えたよね。
    うちの小学校万引きで捕まって辞めた先生いたよ....

  • No.24 笑う門には福来たる

    25/02/20 15:20:54

    うちの学年のあるクラスで担任への不満や疑問がある人がちらほいるんだけど、話をきいてるとほとんどが「~らしい」みたいなの。
    でも懇談会の参加率も悪いし、個人面談とかで突っ込んで聞いたとかでもなく。ただ保護者同士でぐちぐち言ってる。
    そんなんだったら直接先生に言えばいいのにって思う。陰でぐちぐち言っても解決しないじゃん。

  • No.25 親しき仲にも礼儀あり

    25/02/20 15:30:18

    適当で夏休みの旅行とかばかり話してる
    子供のことなんて全然気にしてない先生
    が残っていくのがおかしい。

  • No.26

    ぴよぴよ

  • No.27 他人の評価は気にしない

    25/02/20 15:35:42

    先生の悪口ばかり言ってるのって問題児の子供の親ばかり。

  • No.28 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/02/20 15:36:36

    だってさ、よく考えてみ?もし自分が学校現場で働いてるとしたら、仕事中にクレーム出す保護者なんて邪魔でしかないじゃん。また来たよあの親…ホントうざくね?とか言われてるかもよ?

  • No.29 石の上にも三年

    25/02/20 15:37:37

    クレームは言わない
    相談という形にしている

  • No.30 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)

    25/02/20 15:45:07

    クレームは言わないけど、事実確認や相談はする。

  • No.31 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/02/20 15:46:23

    >>27
    たぶんそういう人は、PTAのボランティアとかで学校に月1回でも入ってPTAや先生の手伝いをしてみると良いかも。家にいて子供から話聞くのと、学校の雰囲気を感じるのはまた違うから。

  • No.32 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/02/20 15:49:14

    子供主観と大人主観にかなりの相違があるということは念頭においておいたほうが良い
    本当に酷い先生がいたときは年度途中で担当外されてた

  • No.33 百聞は一見に如かず

    25/02/20 15:49:27

    >>1逆だよ

  • No.34 欲をかいても得られぬ

    25/02/20 15:50:08

    普通に言うけど
    それを意見と捉えるかクレームと捉えるかは教師次第

  • No.35 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/02/20 15:51:23

    >>23

    昔から変な先生はいるよ
    中学の時の教師、弟のクラスで生徒に彫刻刀投げつけてニュースになって自主退職した
    四半世紀以上前の話

  • No.36 耳にタコができるまで言え

    25/02/20 16:01:38

    疑問に思ったことはすぐ聞くんだよ。子供の成績を低評価したり、いじめたら、それは問題になるから絶対できない

  • No.37 千里の道も一歩から

    25/02/20 16:09:57

    言えないね
    物凄くやんわりと連絡帳に書いたつもりなのに、気分を害したらしく。書いたこと後悔した。

  • No.38 覆水盆に返らず

    25/02/20 16:12:25

    子供の心身に問題が出ることならクレームだろうがなんだろうが言うしか無い。
    自分が子供の頃教卓の前に宿題を忘れた生徒を並ばせてどつき回してた担任いました。
    その暴力に技名をつけて楽しそうにしてました。
    当時親に言ったらたぶん苦情を言ってくれたと思う。
    でも子供ってそういうの言えないんだよね。
    今なら言えばいいのにって思うけど。

  • No.39 己を知る者は勝者なり

    25/02/20 16:18:16

    >>34本人がいじめと思ったらいじめみたいなことだね。相手がモンペと思ったらモンペ。

  • No.40 天は自ら助くる者を助く

    25/02/20 16:29:35

    >>6
    クレームではなくて単なる質問事項じゃない?もしくはその要請。
    子どもの学校は面談のお知らせに、成績評価に対して不明なところがあったら質問してくださいと書いてあったよ。私や子どもは質問はなかったけれど、観点別の分厚い一覧表ファイル持っていて、それを開いて説明してくれたわ。
    先生側も何か質問あれば根拠を説明出来るように準備しているよ。

  • No.41 どんぐりの背比べ

    25/02/20 16:36:28

    >>28
    親身に話聞くほど暇じゃないしね。
    図に乗られても困る。

  • No.42 目的があれば手段を選ばず

    25/02/20 16:39:12

    保育園の頃はなんかそんな風に思ってたかも
    でも学校だと内容にもよるが、先生に何か問題があれば直接言うのではなくて、上の先生に言うかな

  • No.43 幸せは自分の手のひらにある

    25/02/20 17:00:20

    言えないし言ったこと無い。質問ですらこんなこと聞いたらクレームと思われるかなとか考えてしまう。園や学校に電話したのも子どもが休む連絡したときくらい。(今はアプリでできるけど)

  • No.44 一期一会

    25/02/20 17:14:38

    よっぽどのイジメとかなら相談する体制だけど。
    クレームつけるほどなんて普通あまりなくないか?過干渉?暇なの?

  • No.45 案ずるより産むが易し

    25/02/20 17:15:32

    質問や相談は普通にしてるよ
    小学生だから、連絡帳に質問を書いたり、紙に残したくない相談(うちの子の友達に意地悪をする子がいて困ってるなど)は、電話で相談した
    クレームと質問・相談は違うから大丈夫よ。
    電話は5分以内に終わらせるとか決めればよい

  • No.46 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/02/20 17:17:19

    やり方によるかもね
    私は一対一でのやり取りにならない様にしてる。
    学校側もそういう対応する様になってる
    第三者第四者も認知するみたいな

  • No.47 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/02/20 17:19:53

    先生めっちゃ話し聞いてくれるけど。クレームなんかありえんし。

  • No.48 千里の道も一歩から

    25/02/20 17:25:07

    >>13
    そうやって思うなら内申関係ない中受するとかオープン受験がある私立高校を受ければ良い。
    内申取れなくても点数取れるってことだよね?

  • No.49 匿名

    25/02/20 17:34:03

    近所の公立高校の話だけど、
    電話で「どうして○○君はレギュラーじゃないんですか?」ってクレームあったらしいよ。
    いったい誰が電話したんだろうね。

  • No.50 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/02/20 17:40:49

    「どうしてうちのコがリレーのアンカーじゃないんですか?」って言ったママ知ってる。
    選考やり直させてたけど、再選考結果も、その子はアンカーじゃなかった笑

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