ピアノの購入について夫と対立 へのコメント(No.26

  • No.21 一歩踏み出す勇気

    25/02/16 17:27:58

    昨年、私のグランドピアノが古いのにかなりの高値で買取されたから、中古って価値の低いピアノを高値で販売してるんだな…と思ったよ
    中古は要注意、詳しい方と試し弾き一緒に行ってもらうとかするならまだいいけど、それでも購入時になかったクセが購入後まもなく出てくることもあるし。

    だから個人的には新品をオススメします
    あと電子ピアノよりは中古ピアノがいいよ、構造が全く違う別物だから(私もピアノ指導者です)

  • No.26 知らぬが仏

    25/02/16 17:59:24

    >>21
    私も中古で20万円台だと糸切れしててもフェルトハンマーがほぐれてても、そのままとか、オーバーホールされてないような気がします。
    メルカリなんかで探したんですかね…。
    実家のアップライトピアノの型番で検索すると大体70万くらいが相場で、調律師さんもオーバーホールすると大体それくらいの金額になっちゃうと仰ってました。
    50年くらい経ったピアノなので我が家で引き取って修理してもらったら糸とフェルトハンマーの交換と20万かかりました。
    万全な状態の新品のピアノで60万ならまだ安い方のような気がします…。
    電子ピアノは壊れた時、部品が廃盤になってたりして修理が難しくなることもあるそうで、下取りに出すならアコースティックな木製のピアノの方が売れるとのことでした。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。