時は金なり
4月から自宅から20〜25分程の職場にパートとして転職します。
7:50過ぎくらいに子どもを学校と保育園に送ってから向かうのですが。
15〜30分前にはタイムカード切るどころかフロアに到着して情報収集や当日含め1週間後くらいまでのスケジュール確認をするのが当たり前の職種の為、定時の8:30には到着できていても情報収集する時間がないので9時からの時差出社パートとして採用してもらう予定でした。
つい最近、新しい職場の上司にあたる方から
「定時までに到着できているなら8:30からの契約に変更しませんか?無理強いはしないけど、せっかく会社に着いてるのに時給分が勿体ないと思うし、こちらも8:30と9時の2回分申し送りするのが大変な時もありそうなので。」
との連絡がありました。
ありがたい提案でしたが、新参者が定時ギリギリに出社してるのは申し訳ないという思いを丁重に丁重にお伝えしたところ
上司は「そんなの気にしなくていい!出社してから情報収集すればいいのにみんなが勝手に早く来てるだけだから。遠くから来てる人だから万が一何かあって遅れても仕方ない事だから」と言って下さいました。
お言葉に甘えてそうさせて頂こうか、やはり職種の暗黙の了解に習って早め出社したことになる元からの契約にした方が無難か悩んでます。
医療福祉従事者ならこの暗黙の了解がわかるかなと思います。
アドバイスよろしくお願い申し上げます。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)
25/02/16 08:42:46
情報収集なら時給の範囲内でいいでしょ
主の後に入る人のためにも上司の提案にのった方がいいと思う
返信
No.4 善は急げ
25/02/16 08:40:51
新しい職場だしいいと言うならいいのでは。逆に新参者だから許されると思いますよ。
返信
No.3 知識は力
25/02/16 07:54:37
上司はその「暗黙の了解」を改善していきたいのかな?それが嫌で今後新しい人が入ってくれなかったら組織として困るし…
私は始業開始の10分前に着いていて、一番遅い人です。
最近また上司から「始業開始までにタイムカード押せば良いし、始業してから着替えてくださいね!本社から言われてますから」と全体に確認がありました。
返信
No.2 欲をかいても得られぬ
25/02/16 03:41:32
8時半から9時までの出勤、と間を設けてもらったら?
変に焦って事故でも起こしてはいけないし、何かあっておくれることもあるだろうし。
時給も一分単位が原則だから。
返信
No.1 富士山
25/02/16 02:04:53
8時半からの契約で良いと思う
返信