ぴすか
二歳児の母です。
はじめてのナッツやお蕎麦は皆さんいつ頃どうやってあげましたか?
離乳食を終えて、普通食になってます。
おおよそのものは食べさせてアレルギーがないのを確認してるのですが、ナッツと蕎麦が残ってます。
アレルギーが強いので、あわてなくてよいと聞きますが、皆さんどれくらいの年齢であげてるのか、そろそろあげてみたいなぁと思ったので、参考にお話聞けると嬉しいです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~8件 ( 全8件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.8 主 ぴすか
25/02/16 22:33:01
私も今お蕎麦やさんのうどんのコメントであげちゃったことを気づきました。
いつの間にか食べてたってことも増えてきますよね。大人と同じものを欲しがるので、どんどん緩くはなっていきますしね。
でも、思わぬところでアレルギーに出会うと怖いなぁと思うので、ナッツ類平日にパンに混ざってるものとか食べさせてみようかなと思います。
皆様のお話参考になりました。ありがとうございました。
返信
No.7
No.6 知識は力
25/02/16 01:36:46
いつの間にかあげちゃってたなー。
大人が食べる時にちょっと分けて、2歳だったら食べさせてたと思う。
平日の午前中なら新しい物食べてアレルギー発症しても、病院やってるからなんとかなるだろ。と思ってあげちゃってたな。
返信
No.5 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/02/16 01:24:44
アレルギーテストしてから大きくなってあげた
返信
No.4 進むべき道がある
25/02/16 01:03:36
ナッツはうっかりクッキーに入ってたアーモンドパウダー見逃して食べた後に気付いたけど平気だったパターン...多分3歳前後。
蕎麦は必要性が感じられなかったから年長で年越し蕎麦食べさせようかなーくらいの感じで5歳頃。
でもコメで気付いたけどその前から蕎麦もやってるうどん屋で普通にうどん食べさせてたわw
刺身も小学校あがってからとか言う人も聞くけど年少の恵方巻きでマグロ食べちゃったしチョコも幼稚園で友達にもらって食べちゃったし...主はちゃんと考えててえらいね。
個人的には食べさせてみようって思ったタイミングで別にかまわないと思ってる。
アレルゲン摂取してノドがイガイガする、みたいなの言える言えないって子どもの成長にもよると思うから。
返信
No.3 自分を信じて、前に進め
25/02/16 00:49:48
1歳11ヶ月児の母です
ピーナッツは早めに始めた方がアレルギーの予防になるらしいから離乳食初期の頃から砂糖塩不使用のピーナッツバター食べさせてる
他のナッツもペースト状とかパウダー状の物を見つけ次第食べさせ始めたよ
お蕎麦は1歳半前後頃に食べたがったからそれを機会に少しずつ始めた
アレルギーが怖いからナッツもお蕎麦も鶏卵と同じように少しずつ少しずつ進めた
返信
No.2 少しの努力が大きな成果を生む
25/02/15 22:42:09
あえて調べては無いけどナッツはピーナッツチョコをいつの間にか食べてて大丈夫だったし 蕎麦は蕎麦もやってるうどん屋でうどん食べてて大丈夫だったから大丈夫だろうな程度で大人になったよ
返信
No.1 自分を高めるために生きろ
25/02/15 22:37:17
慌てなくて、ほんとにいいよ
園に入る前には試してみたほうがいいけど、
ほんのちょっぴりから
返信