• No.12 目の前のことに集中しろ

    25/02/12 00:24:55

    うちの子どもも早期に滑り止め私立を決めたくて私立特進の特待生入試受けて、特待なしの一般合格した。

    うちの場合、第一希望の公立が偏差値62で、特待生入試の私立は偏差値65と偏差値が逆転してる。

    合格して改めて特待がもしついたらの場合を想定しなおしてみたんだけど、やっぱり公立だなって話になった。

    ・私立特進は授業が19時まであってキツイ。
    ・私立特待は部活ができない。
    ・特待ありきでもやはり私立のほうが高くつくし、成績が落ちて特待が外れた時が怖い。
    ・特待生は落ちぶれやすく、教師に嫌われやすいとの口コミを見た。
    ・その私立は特進コース以外は偏差値が40台で、特進の歴史は15年しかなくてせっかく頑張って卒業しても認知度が低い(田舎なので出身大より出身高が重視されやすい)。


    こんなに理由があるので、偏差値が下の私立ならなおさらだと思う。

  • No.13 目の前のことに集中しろ

    25/02/12 00:28:44

    おっと、>>12だけど、私立特進は指定校推薦が使えないってルールもあるよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.19 継続は力なり

    25/02/12 17:04:02

    >>13
    特待は指定校使えない
    それって暗黙の了解なの?明言されてるの?
    わざと内申下げられたりする訳じゃないんだよね?

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。