幸せは自分の手のひらにある
小3長女と保育園年長の長男がいます。長女は2015年5月生まれで、学年で年上の方です。
保育園の時も早生まれの子(2016年1月から3月生まれ)
と比べて口も達者だったし心配していませんでした。
夫の両親の強い希望で二世帯住宅を建てさせられ、
私もフルタイムじゃないとどうにもなりません。
保育園卒園時点で文字が書けなくても、早生まれの子も書けていなかったし安心していました。
でも1年生5月には算数は文章題が始まっていました。
つまり、平仮名、カタカナ、濁音、完璧に読んで書けなければ、算数は回答できない。
「はなこさんは まえから なんばんめですか?」→答え(3ばんめ)
「たろうさんは まえから5ばんめです。たろうさんのまえにいるのは だれですか?」
→答え(じろうさん)
1年生の5月にはこんな問題がテストに出ていて、娘は0点でした。
漢字は1年の漢字80文字のうち覚えたのは30文字。
2年は漢字160文字で、学年末160文字テストでは娘が書けたのは50文字。
保育園の時、同クラスで早生まれでひらがな書けなかった子もいつの間にか
娘を完全に追い越してて、160文字中150文字正解だったそうです。
3年になると理科社会もお手上げ。
理科は昆虫は「胸から足が6本出てる」と何度教えてもダメ。
娘「じゃあ!クモも昆虫だねっ!」→クモは足8本だから違うのに。
社会の地理。東西南北を覚えないから地図の読み取りができない。
「横浜市の西部には海がある?〇か×か。」正解は×なのに
娘は「横浜市と言ったら海だから〇だね!」
危機感を持ち、去年の9月から時短にして娘の勉強を見たいと言いました。
夫や義両親は「二世帯住宅のローンはどうするんだ!!長女の勉強のめどがついたら絶対にフルタイムに復帰しろよ!」と怒鳴る始末。
必ずフルタイムに復帰するという約束で娘の勉強を見ています。
でも娘はやる気がない。理解しなきゃ!という意思すら感じられない。
そんな様子を見て義両親が「教え方が悪い!なにをもたもたしてる、早くフルタイムに戻れ」
娘は「ママの教え方、だるい!きらい!消えろ!」
とうとう娘に手が出ました。
4月から長男も入学する。宿題や学習を見なくちゃいけない量は2倍になる。
どうすればいい。
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