これって払うべきなの?

匿名

知らぬが仏

25/02/07 09:33:43

コンビニ行ったんだけどエコバッグ持っていくの忘れたから袋を買ったのね。
で、店員さんが商品を袋詰めしてくれたんだけど袋詰めしてる時に袋が破けたの。
で、店員さんに「袋破けちゃったんですがどうしますか?また袋買いますか?」って聞かれて追加で5円払って買ったんだけどよくよく考えたら店員さんの不注意で破けたのに払う必要あったのかな?って。
5円だから別にいいんだけど気になった。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 無知の知

    25/02/07 09:37:01

    私が店員ならすみませんって無料で新しい袋にするけど、コンビニの規定的に出来ないのかもしれないから店員さんの性格がどうこういうつもりは無いかな

    ただもしこういう場合は無料で二枚目出して当然ってクレーム入ったら、店員の袋詰めサービスは消えるだろうね

  • No.2 何事も過ぎたるは及ばざるが如し

    25/02/07 09:43:36

    これめっちゃ気になる。相手のミスだから払わなくていいよ。これ本部に意見していいと思う。

  • No.3 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/02/07 09:43:38

    自分で詰めてたんなら買い直しになるんだろうけれど、店員にやってもらってたんならそりゃないよと思う。
    「破れた袋は要らないんで新しい袋に交換してください」って言えりゃいいんだろうけれど、咄嗟のことだし私も主さんと同じ反応してしまうわ。

  • No.4 何事も時間が解決する

    25/02/07 09:46:12

    私はイラぁーっとして聞くタイプ。
    店長に聞いてごらん?とかすぐ言っちゃう。
    自分も接客してるからどうでもいい事はいいよいいよだけど、なにそれ?って事はすぐに言う。

  • No.5 早起きは良いことを引き寄せる

    25/02/07 09:50:49

    きっとその店員さんの勝手な判断だよね?
    店員さんが破いたんだから店長に確認したら無料になると思うよ。

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  • No.6 知らぬが仏

    25/02/07 09:51:52

    >>1
    難しいところですよね。

  • No.7 知らぬが仏

    25/02/07 09:53:11

    >>2
    これ、難しいですよね、、。
    でも破いたんだからすみませんはあってもいい気もするけど。
    本部に行ってもよいレベルですかね、、。

  • No.8 知らぬが仏

    25/02/07 09:53:54

    >>7
    本部に行ってもいいではなく言ってもいいですかね?の間違いです、、。

  • No.9 知らぬが仏

    25/02/07 09:54:48

    >>3
    咄嗟だったので買っちゃいましたが店員さんのミスだから貰えないのかな?!って思っちゃいました。

  • No.10 二度あることは三度ある

    25/02/07 09:55:12

    >>7
    トピ文みたいに冷静な文で事実を伝えてみたら?
    今後もあるかもしれないし、マニュアルではどうなってるのか確認したくて連絡しました、みたいにさ。

  • No.11 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

    25/02/07 09:55:35

    バイト店員だったらとっさに判断できないかもしれないね。
    在庫枚数とレジが合わなくなると疑われることになるし。
    急いでたりだったら5円払って新しいのにしてもらうけど、後で
    本部なり店長なりにこういう事実がありましたが、客負担でしょうか?
    って問い合わせてみてはどうでしょうね。

  • No.12 知らぬが仏

    25/02/07 09:57:44

    >>4
    すぐ言えるのかっこいいです!
    でもすみませんとか一言あるべきではないかな?とかも思いましたね。

  • No.13 何事も過ぎたるは及ばざるが如し

    25/02/07 10:06:07

    普通に考えたら、無料で交換だと思います。
    スーパーなどで買い物をして生鮮食品が傷んでいたり商品のパッケージが著しく損傷していたりしたら商品価値が下がる、又は価値が無くなっているわけなので客側に非がないかぎりお店は無料で交換や値下げをしますよね?
    この場合主は5円でレジ袋という商品を買ったのに店側のミスで商品価値を著しく下げられた。しかし元値で買わせられ、さらに追加で購入したということになります。
    なので、主は追加のレジ袋を買う必要は無かった。
    と、なりますが、コンビニの店員に「普通はさぁ、」とか説明した所で時間の無駄にしかなりません。説明してわかる人は最初からそうしているからです。
    なので5円で無駄なやり取りをしないで済んだ。とでも思っておきましょう。

  • No.14 二度あることは三度ある

    25/02/07 10:10:29

    私が買うんですか?!って咄嗟に言っちゃいそう
    5円だからいいけど金額の問題じゃないよね

  • No.15 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/02/07 10:11:38

    5円なら気にしないかな
    通話割引プランに入ってないから5円の為に1分10円位かけてまで問い合わせはしたくないしw

  • No.16 早起きは良いことを引き寄せる

    25/02/07 10:16:52

    >>14
    そう、金額の問題じゃないんだよね。

    店員のミスなのに勝手に判断してお客様に背負わせた事が問題。
    不信感に繋がるし。
    店長や上の人に確認するべきだった。

  • No.17 自分を信じて、前に進め

    25/02/07 10:23:12

    5円のレジ袋だからとっさに払っちゃったんだろうけど、これが生卵のパックで、店員が会計の時手を滑らせて床に落としてめっちゃ割れてるのに「どうします?また買います?」って2パック分の料金請求されたら納得いくか?と想像したら納得いかないでしょ?
    主がやられたことはそういうことよ。
    文句言う言わないは別として、はあ?って思うことは普通。

  • No.18 何事も過ぎたるは及ばざるが如し

    25/02/07 10:32:26

    >>7言っていいよ。たぶんその店員さんの認識不足だったと思う。詰めてる途中に店員さんが破くのを何回か見たけど、お客さんに袋代を請求するのは初めて聞いたよ。黙って袋変えたりするのは見るけど客に請求はないよ。たかだか5円なんだろうけど全店舗で注意していただければとか言っていいと思うよ。

  • No.19 石の上にも三年

    25/02/07 10:40:37

    言っても良いんじゃないかな
    知らずに居て違う怖いお客さんに怒鳴られたらかわいそうだもんね

  • No.20 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/02/07 10:57:27

    >>17
    とてもわかりやすいです

  • No.21 富士山

    25/02/07 10:58:34

    払わない。明らかに店のミスだから。

  • No.22 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/02/07 11:01:09

    え?詐欺じゃ…?

  • No.23 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/02/07 11:07:27

    >>11数が合わないと店員が払わなきゃならないから客に払わせたってことか

  • No.24 三日坊主

    25/02/07 11:12:15

    あなたのミスなので取り替えてください、と言うかな。
    何かの規定でどうしても客が払わないといけないと言うなら、店のセロハンテープでも貼り付けて直してもらうわ。

  • No.25 千里の道も一歩から

    25/02/07 11:12:41

    え、それ払わなくて良くない?
    店員さんの不手際なのに、また破けたら払えと??

  • No.26 千里の道も一歩から

    25/02/07 11:14:04

    >>10 そうそう、伝え方次第だよね。別に疑問に思ったことは本当なんだし。喧嘩腰で言う必要はないしさ。

  • No.27 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/02/07 11:17:15

    たまに凄い独自ルールを客に押し付ける店員さんいるよね

    このコンビニ店員はなかなか強烈でした

  • No.28 鳥なき里の蝙蝠

    25/02/07 11:17:39

    店員さん、経営者でもないのにケチだね
    店長でも袋で採算取ろうとしてないでしょ

  • No.29 善は急げ

    25/02/07 11:26:24

    「私破いてないのですが私が支払うのですか?」って聞いちゃう。

  • No.30 欲をかいても得られぬ

    25/02/07 11:39:19

    それはさすがに嫌だね たかが5円なのかもしれないだけど、店員のミスだからね
    これどういうマニュアルになってるんだろ?各コンビニ

  • No.31 欲をかいても得られぬ

    25/02/07 11:40:08

    例えば2回店員が破いても、客負担にさせるのかな

  • No.32 明日は明日の風が吹く

    25/02/07 11:43:17

    普通は店側が負担するよね
    経験浅いバイトさんだったのかな
    天然さんなのかな笑
    私なら笑って「いや私破ってないので新しいのに入れてくださいw」ってなっちゃいそう

  • No.33 明日を信じて生きろ

    25/02/07 11:44:08

    え?破いたのあなたでしょ?て思うわ。
    なんかやだな

  • No.34 一進一退

    25/02/07 12:32:06

    客が払う必要なし。店側が負担でしょ。

  • No.35 何事も一度に決めるな

    25/02/07 12:41:17

    レジ袋といえどお金払って買ったんだから「商品」
    店員が客が購入した商品を破損したら店が弁償するべきでしょう
    卵買って店員が落として割ったら新しいの持ってくるでしょ
    それと同じ
    レジ袋でも商品です

  • No.36 一歩踏み出す勇気

    25/02/07 12:43:19

    たかが5円でみんなうるさいなー。
    そんな5円も払えないくらい貧乏なの?
    私が店員にそんなこと言われてもわざわざ疑問になんて思わないけど。
    5円なんてタダみたいなもんじゃん。

  • No.37 千里の道も一歩から

    25/02/07 12:44:50

    >>36 こういう人って普段からずれたこと言ってるよね。

  • No.38 恩を忘れるな

    25/02/07 12:45:13

    いや袋を破損させたのは店員さんなんだしそこは店持ちだと思うよ。
    カフェで店員さんがコーヒーこぼしたら、新しいのくれるでしょ。

  • No.39 恩を忘れるな

    25/02/07 12:45:57

    >>36
    あなたが店員だったらそう言えば?で、クビね。

  • No.40 風が吹けば桶屋が儲かる

    25/02/07 12:50:47

    文句じゃなくてきちんと教えてあげるのが良いと思うよ
    店員って店の上司が教育するだけじゃなくてお客さん側も育ててやってこそ良い接客できる店員になるんじゃないの?
    知らないことをやみくもに文句言ったり本部にクレームしたって素直に聞けなくなるよ
    経験として教えてやるのが利口なお客だと思う
    いらっとしてもこっちも感情抑えて接するのが良いと思う

  • No.41 早起きは良いことを引き寄せる

    25/02/07 12:54:03

    あくまで商品なんだなら取替えじゃないの?

  • No.42 馬の耳に念仏

    25/02/07 12:57:48

    >>37
    ね。そういう話をしてるんじゃないのに。

  • No.43 夢は追いかけるものではなく、作るもの

    25/02/07 13:00:26

    その場で、え?ってなるけどね。金額の問題じゃなくね。

  • No.44 時は金なり

    25/02/07 13:02:24

    商品を破損させたんだから、店が保証するべきだと思うよ。
    この店員の理屈だと、ワイン買って、店員が袋詰めのときにうっかり破損したら
    「割れちゃったんですがどうしますか?またワイン買いますか?」
    って言うんでしょ?
    ダメじゃん。新手の詐欺みたい。

    それ、本部に連絡したほうがいいと思う。

  • No.45 百聞は一見に如かず

    25/02/07 13:15:31

    5円で次回また来てくれるなら安いもんだし、頭の回転の早い店員さんなら客に買わせないと思う。
    勝手な判断にしろ店長くらい納得させられるはず。

  • No.46 欲をかいても得られぬ

    25/02/07 13:26:59

    ここで考えたら払う必要ないのわかってるけど、その場で店員さんに当たり前のように請求されたらそのまま払ってしまいそう。咄嗟に言える人になりたい。

  • No.47 一石二鳥

    25/02/07 13:36:18

    商品投げつけて 
    「これ壊れてるから交換して」

  • No.48 明日できることは明日やる

    25/02/07 13:47:24

    そちら側のミスですよね、それでも買うの?って圧かける

    レジ日本人なの??

  • No.49 匿名

    25/02/07 13:53:18

    >>36
    えー、お金払って袋を買ったんだよ?
    会計終わって外に出て、何かのはずみで袋が破れたんならあきらめるけど、この店員の行動が原因で袋が用をなさない状態になってしまったのなら新しい袋に替えてもらう要求は不当じゃないと思うけどな。
    この思いはおかしい?

  • No.50 足元を固めることが最初の一歩

    25/02/07 13:55:15

    同じようなことあったけど、その場で袋を2重にして、破れた袋ごと入れてくれたよ。勿論タダ。3重なので大丈夫だと思いますよ、って言われた。

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