知らぬが仏
コンビニ行ったんだけどエコバッグ持っていくの忘れたから袋を買ったのね。
で、店員さんが商品を袋詰めしてくれたんだけど袋詰めしてる時に袋が破けたの。
で、店員さんに「袋破けちゃったんですがどうしますか?また袋買いますか?」って聞かれて追加で5円払って買ったんだけどよくよく考えたら店員さんの不注意で破けたのに払う必要あったのかな?って。
5円だから別にいいんだけど気になった。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全70件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.70 言葉は力である
25/04/02 01:12:52
なんでやねん!って言っちゃいそう、店員さんに
返信
No.69 努力すれば報われる
25/04/01 22:32:24
うちの近所まだ客が袋詰めしてるよ。笑
返信
No.68 努力すれば報われる
25/04/01 22:30:48
ゴメン、エコバック持ってくの忘れたのか。
返信
No.67 努力すれば報われる
25/04/01 22:14:40
5円でうるせえ。ボロイエコバックだから仕方ない。
返信
No.66 明日できることは明日やる
25/04/01 22:06:04
セレクトから来ました
結局どうなったのか気になるわ
返信
No.65 主 知らぬが仏
25/02/07 18:46:36
みなさんのコメント読んで確かに!って思いました。
もし卵を店員が割った場合やレストランの件など。
5円でも商品ですもんね。
その店員さんがいる時に店長さんに話したほうがいいかなと思ったのでまた明日、今日行った時間と同じ時間くらいに行ってみたいと思います。
店長さんいればいいんですが。
返信
No.64 人間万事塞翁が馬
25/02/07 16:38:46
レストランで料理頼んで、運んできた店員が途中でこぼして全部パーになった時に「溢れちゃいましたね。もう一度注文されますか?」って聞かれたら異常事態でしょ。
同じことなんだからわかるでしょうが
返信
No.63 口は災いの元
25/02/07 16:36:46
破けちゃったんですが
↑既に腹が立つ笑
もしかしたら店員側の頭の中は、
お客の代わりに俺が袋詰めしてやったけど破れた=お前が破った
って事なのかな
返信
No.62 手を伸ばせば、届くところにある
25/02/07 15:56:44
私が行ったコンビニで袋破れた時あったけど「すみません、入れ替えますね」って言ってお金も取られることもなく新しい袋に入れてくれて渡してくれました。
別の日に、店員さんが「袋どうしますか?」って聞いて来られたので「買ったものが入るサイズの袋でお願いします」と伝えて入れてくれたけど全部入り切らなくて、大きい袋に替えて入れ直してくれたので「袋代の差額払います」と伝えたけれど「いえいえ、結構です」って言われました。
本当にいいのかな〜?後から店員さん怒られないかな〜って思いながら帰った事がありました。
確かに袋に対してのマニュアルってあるのかな?その人に任せてるのかな?主さんへの対応とは違うから店員さん任せなのかなとは思うけど。。。
返信
No.61 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ
25/02/07 15:47:52
よく利用する店なら
その店員がいる時は行きたくなくなるから
別の日に責任者っぽい店員に聞くかな?
自分はチェーン店のクリーニング屋だったけど
多く請求された分を何故かクリーニング屋の
金券で返金された
後日、別の人に相談したら有り得ない対応だと
本部に報告してくれた
ミスはしょうがないけど、その後のフォローで
お客さんをモヤっとさせないで欲しいよね
返信
No.60 夢は追いかけるものではなく、作るもの
25/02/07 15:41:47
そうなんだ?
コンビニでバイトしてる人に聞いてみたいな。
袋が有料になってから、袋も在庫管理が厳しいのかな?1枚でも枚数が合わないと違算になるの?
返信
No.59 息を切らすよりも、冷静に進め
25/02/07 15:15:58
なーんかこういうの増えてる気する
へっ?!ってかんじの
返信
No.58 蓼食う虫も好き好き
25/02/07 14:56:12
今回のことは5円ですんでるけど店員が今後も同じことを繰り返したりそれが当たり前だと思うのもどうかと思うからお店側に来店日時とか伝えてこういうことがあったと伝える。
お金は返して貰わなくてもいいけどこういう時にはどういう対応をされているのか、どういう指導をしているのか気になるし。
返信
No.57 思い立ったが吉日
25/02/07 14:46:08
え?って思う話し。
たぶん咄嗟に「破いたのはそちらですよね?」って言っちゃう。
自分のミスなのに人のせいにしてるのと同じでしょ。
金額の話じゃなくて失敗を押し付けられた話しだよ。
返信
No.56 時は金なり
25/02/07 14:39:39
卵買って、店員が自分で卵割ったのに「割れちゃいましたけどどうしますか?また新しい卵買います?」と言われてるようなものだよね
店員がおかしいでしょ
返信
No.55 早起きは良いことを引き寄せる
25/02/07 14:36:47
>>36
金額の問題じゃないでしょ、どう考えても
それがなぜ分からないのか不思議
私なら「え、あなたが破いたのに新しいの買わないといけないんですか?」って言うかな
返信
No.54 桂花楼
25/02/07 14:36:32
>>53
なーに
この上からコメント
返信
No.53 まずはやってみること
25/02/07 14:33:10
主が賢かったらよかったのにね
5円で買った時点で袋の所有権は主にうつってる、それを店員が破ったなら当然店に補填させるべきこと。5円を返してもらう若しくは新品の袋を一枚弁償させる、どちらかの権利が生ずる。
その場でそこに思い当たればこんなお馬鹿なコンビニ店員にモヤモヤしなくて済んだのにな
返信
1件
No.52 恩を忘れるな
25/02/07 14:16:19
私が買った商品(袋)を破損したのはあなたですよね?弁償してください!で、いいんじゃないの?
返信
No.51 人生は短い、でも昼寝は長い
25/02/07 13:55:59
>>46そうだよね。
店員が堂々と破けたけどどうする?買う?と当たり前に淡々と聞いてるのが凄いと思った。
返信
No.50 足元を固めることが最初の一歩
25/02/07 13:55:15
同じようなことあったけど、その場で袋を2重にして、破れた袋ごと入れてくれたよ。勿論タダ。3重なので大丈夫だと思いますよ、って言われた。
返信
No.49 匿名
25/02/07 13:53:18
>>36
えー、お金払って袋を買ったんだよ?
会計終わって外に出て、何かのはずみで袋が破れたんならあきらめるけど、この店員の行動が原因で袋が用をなさない状態になってしまったのなら新しい袋に替えてもらう要求は不当じゃないと思うけどな。
この思いはおかしい?
返信
No.48 明日できることは明日やる
25/02/07 13:47:24
そちら側のミスですよね、それでも買うの?って圧かける
レジ日本人なの??
返信
No.47 一石二鳥
25/02/07 13:36:18
商品投げつけて
「これ壊れてるから交換して」
返信
No.46 欲をかいても得られぬ
25/02/07 13:26:59
ここで考えたら払う必要ないのわかってるけど、その場で店員さんに当たり前のように請求されたらそのまま払ってしまいそう。咄嗟に言える人になりたい。
返信
1件
No.45 百聞は一見に如かず
25/02/07 13:15:31
5円で次回また来てくれるなら安いもんだし、頭の回転の早い店員さんなら客に買わせないと思う。
勝手な判断にしろ店長くらい納得させられるはず。
返信
No.44 時は金なり
25/02/07 13:02:24
商品を破損させたんだから、店が保証するべきだと思うよ。
この店員の理屈だと、ワイン買って、店員が袋詰めのときにうっかり破損したら
「割れちゃったんですがどうしますか?またワイン買いますか?」
って言うんでしょ?
ダメじゃん。新手の詐欺みたい。
それ、本部に連絡したほうがいいと思う。
返信
No.43 夢は追いかけるものではなく、作るもの
25/02/07 13:00:26
その場で、え?ってなるけどね。金額の問題じゃなくね。
返信
No.42 馬の耳に念仏
25/02/07 12:57:48
>>37
ね。そういう話をしてるんじゃないのに。
返信
No.41 早起きは良いことを引き寄せる
25/02/07 12:54:03
あくまで商品なんだなら取替えじゃないの?
返信
No.40 風が吹けば桶屋が儲かる
25/02/07 12:50:47
文句じゃなくてきちんと教えてあげるのが良いと思うよ
店員って店の上司が教育するだけじゃなくてお客さん側も育ててやってこそ良い接客できる店員になるんじゃないの?
知らないことをやみくもに文句言ったり本部にクレームしたって素直に聞けなくなるよ
経験として教えてやるのが利口なお客だと思う
いらっとしてもこっちも感情抑えて接するのが良いと思う
返信
No.39 恩を忘れるな
25/02/07 12:45:57
>>36
あなたが店員だったらそう言えば?で、クビね。
返信
No.38 恩を忘れるな
25/02/07 12:45:13
いや袋を破損させたのは店員さんなんだしそこは店持ちだと思うよ。
カフェで店員さんがコーヒーこぼしたら、新しいのくれるでしょ。
返信
No.37 千里の道も一歩から
25/02/07 12:44:50
>>36 こういう人って普段からずれたこと言ってるよね。
返信
1件
No.36 一歩踏み出す勇気
25/02/07 12:43:19
たかが5円でみんなうるさいなー。
そんな5円も払えないくらい貧乏なの?
私が店員にそんなこと言われてもわざわざ疑問になんて思わないけど。
5円なんてタダみたいなもんじゃん。
返信
4件
No.35 何事も一度に決めるな
25/02/07 12:41:17
レジ袋といえどお金払って買ったんだから「商品」
店員が客が購入した商品を破損したら店が弁償するべきでしょう
卵買って店員が落として割ったら新しいの持ってくるでしょ
それと同じ
レジ袋でも商品です
返信
No.34 一進一退
25/02/07 12:32:06
客が払う必要なし。店側が負担でしょ。
返信
No.33 明日を信じて生きろ
25/02/07 11:44:08
え?破いたのあなたでしょ?て思うわ。
なんかやだな
返信
No.32 明日は明日の風が吹く
25/02/07 11:43:17
普通は店側が負担するよね
経験浅いバイトさんだったのかな
天然さんなのかな笑
私なら笑って「いや私破ってないので新しいのに入れてくださいw」ってなっちゃいそう
返信
No.31 欲をかいても得られぬ
25/02/07 11:40:08
例えば2回店員が破いても、客負担にさせるのかな
返信
No.30 欲をかいても得られぬ
25/02/07 11:39:19
それはさすがに嫌だね たかが5円なのかもしれないだけど、店員のミスだからね
これどういうマニュアルになってるんだろ?各コンビニ
返信
No.29 善は急げ
25/02/07 11:26:24
「私破いてないのですが私が支払うのですか?」って聞いちゃう。
返信
No.28 鳥なき里の蝙蝠
25/02/07 11:17:39
店員さん、経営者でもないのにケチだね
店長でも袋で採算取ろうとしてないでしょ
返信
No.27 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ
25/02/07 11:17:15
たまに凄い独自ルールを客に押し付ける店員さんいるよね
このコンビニ店員はなかなか強烈でした
返信
No.26 千里の道も一歩から
25/02/07 11:14:04
>>10 そうそう、伝え方次第だよね。別に疑問に思ったことは本当なんだし。喧嘩腰で言う必要はないしさ。
返信
No.25 千里の道も一歩から
25/02/07 11:12:41
え、それ払わなくて良くない?
店員さんの不手際なのに、また破けたら払えと??
返信
No.24 三日坊主
25/02/07 11:12:15
あなたのミスなので取り替えてください、と言うかな。
何かの規定でどうしても客が払わないといけないと言うなら、店のセロハンテープでも貼り付けて直してもらうわ。
返信
No.23 人生は短い、でも昼寝は長い
25/02/07 11:07:27
>>11数が合わないと店員が払わなきゃならないから客に払わせたってことか
返信
No.22 人生は短い、でも昼寝は長い
25/02/07 11:01:09
え?詐欺じゃ…?
返信
No.21 富士山
25/02/07 10:58:34
払わない。明らかに店のミスだから。
返信