我が家は高校受験かなり大変で過酷だったのにママ友さん宅はまったく大変じゃなかったって!

匿名

夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ

25/02/02 17:35:46

言ってて格差凄いなと思った
我が家は公立しか行かせられないからかなり過酷に頑張って大変だった。
塾からも学校からも厳しい話ばかりされました
息子も私も大変だった
春からは下の息子が高校受験生になるからまた気が重たい
なのにママ友さん宅は楽勝だったと聞きました
ママ友さん宅は娘さんが一人っ子で私立専願入試をされたみたいで学校からも塾からも何一つ厳しい話はなく
余裕で合格と言われ実際余裕で合格したみたいです
我が家の過酷だった話をしてもまったく理解されませんでした。
私立専願は楽よーと。
お金に余裕あればそう出来たかもしれないけど
我が家は余裕ないから公立頑張って貰わないとダメだったから。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.87 笑うことは最良の薬

    25/02/05 21:43:03

    >>81 地域によって違うだけ。

  • No.86 親しき仲にも礼儀あり

    25/02/05 21:33:23

    >>62
    勝手に毒親認定
    勝手に可哀想認定
    勝手に羨ましい認定 
    え?羨ましかったんだろうなってなに?
    凄く失礼

  • No.85 習うより慣れろ

    25/02/05 21:28:00

    私は行ける範囲の高校行って推薦で進学したから受験勉強らしい受験勉強したことない。
    受験勉強したくなかった笑
    でもそのせいで大学中退しちゃったなー。
    やっぱり勉強したくない人は最初から進学しないほうがいいね。
    金の無駄〜。

  • No.84 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/02/05 21:14:04

    うちは地方だからトップ高校でも公立70、私立68くらいの高校しか存在しないため、隣県の私立中高一貫の中受のほうが大変そうだったよ
    うちはスポーツは得意、目立つタイプだけれど、器用に内申点稼ぐような品行方正なタイプとは正反対にいたから中受した
    68 の私立中高一貫だけど、進度が早くて課題が多い、テスト結果でクラス分け
    中2で青チャート普通に解いてる子達がいるし、キツイわ

  • No.83 蓼食う虫も好き好き

    25/02/05 18:26:49

    >>81
    言うよ。今年わが子高校受験。都内
    逆に専願って言葉をママスタで初めて知った

  • 広告
  • No.82

    ぴよぴよ

  • No.81 時間が解決する(でもスマホも解決策)

    25/02/05 18:22:31

    >>78

    今って単願って言うの?

  • No.80 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/02/05 18:15:39

    お、おう…。
    そんな理由で親が大変大変言ってるなんて子どもはかわいそうだね。

  • No.79 何事も諦めるな、でも休憩は大事

    25/02/05 18:14:03

    >>66
    お、おう…

  • No.78 石の上にも三年

    25/02/04 23:29:54

    お金も内申もあっても、単願で行けるところはしれてるからその上を目指して頭いい子は私立でも一般受験だよ。早稲田とかさ。だからお金だけの話しでもない

  • No.77 愛は与えることで増す

    25/02/04 23:28:21

    うちも、そこまで大変じゃなかったな。
    まぁ色んな家庭あるんだし、
    よそはよそ、うちはうち、でいいんじゃないの?別に比べなくても。そうなんだ~で聞き流せばいい。

  • No.76 耳にタコができるまで言え

    25/02/04 23:26:38

    3人共、塾行かずに高専合格して寮に入った。
    受験に関しては子供が自分で決めてたから口出しはしなかった。
    好きなようにしなーって。
    私がしたのはご飯を出した事くらい。
    勉強しろとも言わなかったな。
    塾も必要なら自分から言いなさいねって。
    目標があれば子供が自分でネットやら先生やらを頼って自分で頑張ってた。

  • No.75 高い山に登るには、まずは足元を固めろ

    25/02/04 23:17:53

    単純に質問なんだけど
    お金に余裕がないから公立高校しか行かせられないって人、そのあとは高卒後就職なの?大学も国公立のみなの??それとも大学は私大の可能性も考えて高校は公立なの??

  • No.74 進むべき道がある

    25/02/04 21:43:56

    受験だけはまじで他人と比べても仕方がない
    頭良い子、お金持ちの家庭、比べたって仕方がないし本当に意味のないこと

  • No.73 愛は与えることで増す

    25/02/04 21:37:54

    >>9自分のレベルより高い高校を目指したならそりゃ過酷でしょうに。お金持ちで私立専願だとしてもね。基準に足りない内申書のカバーの為に英検や数検とったり、部活動での活躍を本気で頑張ってたり生徒会やクラス長やったりと、目指す私立高専願のために過酷に頑張ってきた子も居るもんだよ。

    公立でも楽勝出来るよ。自分のレベルより偏差値が15〜20以上も低い公立高校を受ければ良かったんだよ。それこそ通信制や夜間定時制だったら楽勝でしょうよ。それを敢えて選ばなかったのは主親子。他者を恨むのはお門違いでは。

  • No.72 知らぬが仏

    25/02/04 21:12:21

    >>20
    主は多分これを強調して言いたいんでしょ?

  • No.71 善は急げ

    25/02/04 21:09:26

    >>66
    横だけど、借入に無縁な事を恥じる必要ある?
    私自身が今、金融業に勤めてるけど学生時代は奨学金なんてどんなものか知らなかったよ

  • No.70 目の前のことに集中しろ

    25/02/04 21:05:14

    今になって分かったけど、偏差値微妙な私立高校からでもそこそこの私立大学に行けたのは、成績だけじゃなく恵まれてたからなんだよね。
    指定校推薦で入れる大学は中堅私立が多かった。
    地元のトップ公立行ったはずなのに、何故か大学行かずに専門学校っていうママさんが多くて
    経済的に大学行くなら国公立しか無理だったみたい。

  • No.69 何事も諦めるな、でも休憩は大事

    25/02/03 13:24:27

    >>42うちの子が上を目指したいと言ったんだけど。

  • No.68 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/02/03 06:03:49

    大学どうするのさ…

  • No.67 何事も過ぎたるは及ばざるが如し

    25/02/03 05:47:14

    >>2 旦那の収入が高くないのに、扶養内にこだわる意味がわからないなぁ。

  • No.66 高い山に登るには、まずは足元を固めろ

    25/02/03 01:17:45

    >>64
    奨学金使う使わない問わず、「奨学金」が何たるかを知らないのは世間知らずで恥じる事だよ。

  • No.65 出る杭は打たれる

    25/02/03 01:05:49

    親が貧乏だと子供はずーっと大変だよね

  • No.64 自分を信じて、前に進め

    25/02/03 00:59:32

    うわーグロ、、お金貯めとこ
    奨学金のしの字も知らずに大人になった私は恵まれてたんだな

  • No.63 明日を信じて生きろ

    25/02/02 23:32:36

    一般的には偏差値60あたりが1つのボーダーだよね。60超えは一生懸受験勉強しましたって子が多いよ。推薦狙えない子は特に大変だと思う。

  • No.62 天は自ら助くる者を助く

    25/02/02 22:45:17

    >>60
    >フル免除受けるのにだいぶ偏差値下げたところ。

    これ、酷いよ
    毒親じゃん
    なのにあなた、自覚ないよね?

    我が子の友達で塾が一緒の子がいて凄く優秀だったのに、同じ事を親にされてて凄く可哀想だった。

    公立も凄く下げた所を受けさせられて本当に可哀想だった。
    このレベル下げた高校に行ったんだよね。
    可哀想過ぎて…

    うちの子が中央の付属を第1志望にして入ったんだけど、うちの子より、もうちょっと出来出たんだよね。
    うちの子は受験の時の1年間しか頑張らなかったけど、この子は1年生からずっと頑張ってて優秀だから学校からのお手紙に名前が度々載ってて。
    うちの子の事が凄く羨ましかっただろうなと思う。

  • No.61 継続は力なり

    25/02/02 22:34:55

    うちは長男が境界知能で。
    お金があっても進路は選べないんだろうなって。
    かといって障害者年金をもらえるラインにも立てず、障害者雇用の給料で食べていける未来は見えないし、できれば高卒にはなって欲しいなと思ってはいるんだけど。
    やりたいことを目指すんじゃなく、消去法でギリギリやれる進路選択をしていくしかないんだなぁって思ってる。
    主さんとはベクトルが違う話で申し訳ないけど、格差の話で言うと、まぁ主の下でこういった苦しみもあるということで…

    とにもかくにも、苦労はしたものの、その果てに実りがあるのは良いことなので胸を張ってね!

  • No.60 人間万事塞翁が馬

    25/02/02 22:14:54

    うちもお金に余裕ない。私立行ったら扶養抜けてフルで働くのに転職しなきゃなって状況。
    塾の先生それを考慮してくれてなのか私立は成績によって段階的に入学金授業料その他色々免除してくれる奨学特進を勧められて受けた。フル免除受けるのにだいぶ偏差値下げたところ。
    おかげさまで6段階の上から2番目で合格。
    まぁそれでも公立行ってほしいけどね。本人も第一志望だし。公立はA判定貰ってるところ。
    それよりも上目指したり、私立は考えられないってなったら背水の陣で精神的に過酷だと思うよ。

  • No.59 百聞は一見に如かず

    25/02/02 22:14:19

    余裕で受かるところ目指すより、高みを目指した方がよくない?大学受験を考えてるなら中学時代はがむしゃらに勉強して基礎を固めておいた方がいいでしょ。大学受験はもっと熾烈なんだから。

  • No.58

    ぴよぴよ

  • No.57 口は災いの元

    25/02/02 21:59:54

    そりゃ収入によって違うんだから仕方ないよ。
    私立専願だって普通に世の中にたくさんいるんだし。

  • No.56 早起きは良いことを引き寄せる

    25/02/02 21:33:06

    これこそは兄弟がいたらそれぞれ違うからいい経験にはなるかもな。
    その友達の娘さんはたまたま一人だからそうなっただけ。
    ちなみにうちは上は私立専願で楽だった。下の子はかなり凄く苦労した。

  • No.55 目の前のことに集中しろ

    25/02/02 21:31:05

    高校、大学は苦労する人は苦労すると思うよ
    その子の行きたい高校、大学があるんだし

  • No.54 転職旦那の嫁じゃん

    25/02/02 21:28:49

  • No.53 何事も諦めるな、でも休憩は大事

    25/02/02 21:22:32

    うちも大変だった。
    夏のオープンハイスクールに夫と交代で親子で行ったし、塾と学校の三者懇談に私立高校の相談会やら体験会やら。
    万が一公立に落ちて私立になったらと思って、私立選びの方が慎重だった気がする。

    子供もメンタル大変だったと思うけど、なんかどこか他人事みたいに飄々としてて、親の方がヤキモキしてメンタルしんどかった。

    公立の志望校の最終決定した直後にやっぱり私立の特進クラス専願にしたいって言いだして、中学に慌てて連絡したのも大変だったよ。
    先生もびっくりしてたけど、私立の方が公立より面倒見がいいからうちの子には向いてると思うって言われた。
    学校の先生は専願でも特進クラスは難しいと言い、塾の先生は大丈夫って判断だったけど、そこは塾の先生を信じて受験して合格。

    うちは春から高3。
    もっと大変なんだろうかと思うと今からうんざり。
    私は大学受験余裕だったんだけど、私の妹が理系で大変だったからそれを思いだしたら吐きそう。

  • No.52 知識は力

    25/02/02 21:20:25

    うちも専願にしたら?と言ったけど子供が行きたいところが公立だから公立行ったよ。大変なのは子供だからな。何が大変なの?

  • No.51 思い立ったが吉日

    25/02/02 21:05:17

    >>50
    へへへ、いいじゃん
    ここって自由発言の場でしょ?

  • No.50 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/02/02 20:54:30

    >>48誰もあんたの話は聞いてないから

  • No.49 羊頭狗肉

    25/02/02 20:49:19

    本人が行きたい所に行けたなら良いのでは?その家のお子さんだって、もしかしたら公立の方が本当は行きたかったのかもしれないよ。私立は土曜日授業とか普通だし。

  • No.48 思い立ったが吉日

    25/02/02 20:32:42

    高校受験は大変じゃなかったよ
    それまでの積み重ねで十分いけた
    そこまでの実力はないだろうという公立を推されたよ
    塾もいいんじゃないでしょうかの一言
    他の教科担当もがんばってね~って感じで内申点は5をつけてくれたしね

  • No.47 知識は力

    25/02/02 20:24:08

    大学に行く時、苦戦を強いられます
    なので苦労しておいて良かったと思いなさい

  • No.46 匿名

    25/02/02 20:24:05

    >>44
    都会地方関係なく、全国トータルの統計だよ
    ちゃんと参考書で調べないから、世間知らずな頓珍漢なことばかり言っているのだと思うよ

  • No.45 天は自ら助くる者を助く

    25/02/02 20:23:37

    >>20
    あなたは地方の田舎に住んでいるんですね

    都会には難関大付属高校がありますし、難関大を目差す為の高校も沢山あるんですよ

  • No.44 鳥なき里の蝙蝠

    25/02/02 20:20:38

    >>42地域によると思うよ?あなたは田舎住い?

  • No.43 天は自ら助くる者を助く

    25/02/02 20:19:02

    >>36
    >本当の受験は、高校に入ってから始まる感じよね

    うちは難関付属高校に入れたから、高校合格したら終わりでしたよ笑

  • No.42 匿名

    25/02/02 20:11:52

    >>39
    あなた塾にぼったくられても全然わからないタイプだと思うよ。もともと高校受験は公立希望の子が8割、私立希望が2割と言われていて、塾へ行くのも公立希望の子が多いの、私立希望で通塾するのは難関校の子だけで、専願私立や推薦で高校受験する子は、自分の学力にあったところを受験すれば塾なしでも大丈夫なの、まず担任に相談すればよかったと思うよ、塾に洗脳されるとぼったくられてもわからないから、本当にお気の毒。

  • No.41 出る杭は打たれる

    25/02/02 19:50:21

    高望みするから大変なんだよ

  • No.40 石の上にも三年

    25/02/02 19:39:52

    大学受験の方がたいへんだったな
    1番大変なのは、受験する子供だけど

  • No.39 鳥なき里の蝙蝠

    25/02/02 19:35:21

    上の子私立の推薦、下の子は私立一般、公立一般まで受けたけど、うちは下の子の方がお金かかったよ。 3月ギリギリまで塾行ってて受験の講習とか受けてたから。意外と私立の推薦の方がお財布に優しかった。

  • No.38 まずはやってみること

    25/02/02 19:29:14

    で?

    っていうトピ

1件~50件 ( 全87件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。