パンプキン
塾つながりのママ友について経験ありましたら教えてください。
首都圏ではなくそこそこ大きい地方都市で、中受に強い塾に通っています。現在小三。
同じ学校からの通塾はゼロなので、お迎えやたまの説明会のようなもので会話する相手もいません。
周りも大体似たような感じで、まれに顔見知り同士で話してるのを見かけます。
羨ましいとか寂しいとかではなく、親同士もこのままドライな感じでいくのかな?
それとも学年があがると接点が増えたりするのだろうか?と気になったのでトピ立てました。
どこかのトピで、塾のママ友はいた方が情報交換ができるから良いと見たんですが、実際どうなんでしょう?
(こちら地方都市で受験校も限られるから、あまり関係ないかもしれませんが…)
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~7件 ( 全7件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.7 主 キンモクセイ
25/01/30 22:26:34
>>4
子供は塾でそれなりに楽しくやっていて、お友達になれた子達もいるので、受験終わった後も関係続けられたらいいんだけどな、と思っていて。
一歩踏み出す勇気さんみたいに、ママ同士も少し交流持てたら理想的なんですが(*˘︶˘*)
まだ三年生だし人数もそんなに多くない塾なので、流れに身を任せることにします〜
返信
No.6 主 キンモクセイ
25/01/30 22:22:14
皆さんありがとうございました。
うち以外の塾や他県はどうなのかな…と気になったので、色々教えてもらえて本当に助かりました!
うちはうちで受験に臨みたいと思ってはいるので、変にほかの保護者の方と仲良くなろうとはしないで、今のまま過ごしていこうと思います。
返信
No.5 思い立ったが吉日
25/01/30 21:21:28
子供が中受しました。学年で1割程受験します。
初めて迎えに行った時に、たまたま同じ
学校のお母さんがいたので、軽く挨拶して塾のことを教えて貰いましたが、(うちは1人目、向こうは上の子も中受)その後も会えば世間話程度でした。
塾は成績でクラス分けがあるし、数字が全てだから1人行動のお母さん多いです。異性のお子さんのお母さんならまだマシかもですが(受験校が違うから)、無理にお知り合い作らなくても大丈夫ですよ。
後、情報は、塾や学校説明会でしっかり聞けば大丈夫だし、情報にも色々あって大事な情報をママ友が教えてくれるとは限りません。
返信
No.4 一歩踏み出す勇気
25/01/30 16:19:54
地方だけど半分が中受する。
こんばんは、ぐらいの挨拶程度。
同じ学校のママさんいるけど同様。
みんなの進路が確定してからは
数人とライン交換して年に数回ランチいって近況報告してます。
同じ中学のママさんも二人います。
みんな難関校なので色々な話きけて楽しいです。
返信
1件
No.3 何事も過ぎたるは及ばざるが如し
25/01/30 14:28:35
塾ママ友いません。
同じ学校のママたちはいますので顔は知ってますが、あいさつ程度で深い話はしません。
子供の成績も絡んでくるしモヤモヤしたくないのでこのくらいの距離間でちょうどいいと思う。
返信
No.2 自分を超える挑戦をしよう
25/01/30 14:19:46
中受経験者です。うちの学区は3〜4割が受験する地域で、塾も大手は全部近隣にあるという環境です。なので同じ塾で顔見知りの方も多くいるし、仲良しなママ友もみかけます。
でも、挨拶はするし小学校の行事事とかの話はしても、塾の話はあまりしません。ちょこちょこっと話して、あとは一人みたいな感じです。
子どもの塾でのクラスが違ったり、成績上位者は張り出されたり、なにかと親はザワザワするので、皆さん適度な距離で付き合ってました。参考になれば。
返信
No.1 名無しのごんべい
25/01/30 14:06:54
学校ならともかく、塾では、あんまりほかのママと仲良くするのもどうかと思う。
情報は塾のものが正確で早い。
塾長や先生と仲良くなったほうがいい。
あと、面談が定期的にあるから、その時に質問はきちんとまとめて正確な情報を掴むこと。
ママ友グループになんか入ったら、もし子どもがトップのクラスになった時に、ただ妬まれてガセの情報を聞かされるだけ〜。
ですよ。
返信