急上昇
馬鹿は死ななきゃ治らない
ファミサポに登録するとか、シッターさんを雇うとか、自分か旦那が仕事を調整するかのどれかになってくると思うんだけど、何もしないで他人に頼ろうとするのってどうなの?
緊急時や病気ならわかるし、協力しようと思える。
だけど仕事でお迎えに間に合わないからって、それは自分で何とかしようよ。旦那も仕事で無理。祖父母は遠方。なのに帰れるのが9時頃ってそれをママ友に頼むのは駄目でしょ。
最初は小3のお兄ちゃんに迎えに来てもらって、お留守番してもらうつもりだったけど園側に断られたって。だから年長の下の子とお兄ちゃん2人を預かってもらえませんかって。
冷たいかもしれないけど、その人の無責任さに腹が立って、つい上記の事を言ってしまった。
しかもこの人、前にも他の人にお迎えをお願いして断られてる。しかもファミサポもシッターも登録してないんだって。は?って感じ。
私は親がいないし旦那の親は高齢だから頼るのは無理。だから時短のパートにしてる。
私の体調が悪くてお迎えが出来ない時は旦那に行ってもらってる。
他のママは祖父母の近くに住んで協力してもらってたり、私みたいに時短にしたり、在宅勤務にしてる。職場を近場にしたりさ。
そうやってみんな調整してるのに、何もしようとしないで赤の他人に頼ろうとするのか理解に苦しむ。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全53件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 時は金なり(でも寝る時間も貴重)
25/01/29 13:00:13
使えるものはなんでも使う!って人もいるからね
私は預けるのも預かるのも無理
返信
1件
No.2 本当に大切なのは、今ここにあるもの
25/01/29 13:06:36
小3のお兄ちゃんに、下の子のお迎えに行かせる感覚自体がおかしいね。
返信
1件
No.3 風が吹けば桶屋が儲かる
25/01/29 13:07:03
一度預かったら終わり。
断って正解。
返信
1件
No.4 明日は明日の風が吹く
25/01/29 13:10:16
言っていいんじゃない?
自分も頼れる人がいない中正社員だけど、そんなの調べて当たり前だし。
私は姉が専業主婦で毎週パートのママ友の子供預かってて、バカじゃないか?と思ってた。
ママ友同士で協力してる人もいるけど、お互い助け合ってる人だったよ。
返信
1件
No.5 主 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/01/29 13:15:52
>>1
私も。何かあっても責任とれないし。
ママ友に頼むのは最終手段だ思ってる。
返信
No.6 主 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/01/29 13:16:58
>>2
ほんとそれ!上の子が大きいならまだしも、小3だよ。
危ないと思わないのかな。
返信
No.7 主 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/01/29 13:18:10
>>3
結局人の良いママさんが了承してた。今回だけならって。
勘弁してよって話。
返信
1件
No.8 正直者が馬鹿を見る
25/01/29 13:18:59
小3の迎えがダメなんて入園時にわかるやろ
って感じだね
返信
1件
No.9 主 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/01/29 13:19:50
>>4
知らない人を悪く言うの申し訳ないけど、お姉さん利用されてるだけだよね。
お互い様だとしても夜9時はない。うちの子は寝てる時間だもん。
返信
No.10 主 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/01/29 13:20:57
>>8
普通はわかるよね。時代が違う。
まだ小3の子供に頼るなよって思っちゃった。
返信
No.11 正直者が馬鹿を見る
25/01/29 13:25:12
>>7
結局、犠牲になるのは子供なんだからはっきり
断るべきだよね…
それは優しさじゃない。
そもそもその状態で3人も産むなって話。
返信
1件
No.12 正直者が馬鹿を見る
25/01/29 13:25:48
そんな人いるんですね…。
小3と年長の子だけでお留守番…。しかも夜9時まで…?いや、ないない!危なすぎる!
共働きなら、ちゃんとフォロー体制整えとけ!って言いたくなりますね。子供が可哀想。
返信
1件
No.13 思い立ったが吉日
25/01/29 13:31:09
主がはっきりいっても預け先探してたって事?
何が知的に問題があるのでは?
お兄ちゃんの一人と子供が同級生なら学校に
チクるかも
返信
1件
No.14 百聞は一見に如かず
25/01/29 13:35:59
それって今日急にって事?
仕事断れないのかな。
そのママさんそんな重要なお仕事してるの?
返信
1件
No.15 主 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/01/29 13:37:11
>>11
文章がわかりにくく申し訳ない!
小3の子と、年長の子の2人です。
いや、2人だから良いって訳じゃないですが…。
結局人の良いママさんが今回だけならと引き受けてましたよ。
返信
No.16 主 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/01/29 13:39:15
>>12
本当にいるんですよ。
子供だけで夜の留守番なんて危ないです。
何かあったらとか考えないのかな。
返信
No.17 時間が解決する
25/01/29 13:39:42
認可外保育園を利用していて
その日は園で行事があってロング保育はなしで、夕方のお迎えに間に合わないからウチの子も一緒に連れ帰って欲しいとママ友から頼まれた。日常のロング保育の19時までならいいかなと思い預かったら、なんと22時まわってお迎え…ウチの子はいつもとうに寝ている時間
親切心に漬け込む人がいて驚いた
そのママ友は都銀勤め、旦那さんも超一流企業勤務
常識人か、まともな人かどうか、どうやって判断したらいいのだろうか…と思ったよ
返信
1件
No.18 主 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/01/29 13:41:57
>>13
私以外にも声かけてました。結局他のママさんが今回だけならと了承してました。お兄ちゃんと同じ年のママさんいたかな。通報されてもおかしくないですよね。
返信
No.19 主 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/01/29 13:44:18
>>14
いえ、頼まれたのは今日ですけど、仕事は明後日の話でした。
まずそっちを断れよ!!って話ですよね。どんな仕事かは知らないんですけど、職場は遠いと言ってました。
返信
No.20 主 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/01/29 13:46:49
>>17
ええ…私でもそのお仕事なら確かにちゃんとした人かもと思ってしまう。
でも意外とそういう所で勤めている人ほど、図々しいお願いしてくるのかもしれないですね。
返信
No.21 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/01/29 13:57:43
遅い時間に同じくらいの年の子供がいるママ友に頼むってのがマジで理解できないよね。想像力なさすぎる
責任のあるお仕事をされてる方はさぞ大変なのでしょうけどね。働く場所、産む年齢、いろんな因子から最適解を出して"自分たちで"育てられる人だけ産めばいいのにね
でも普通に脳が足りないんだと思う、まずできることをやらない人って何も考えてない証拠だもん
返信
1件
No.22 花より団子(でも団子は花見の後)
25/01/29 14:03:03
子供が可哀想だね。
そんな小さい子2人で9時まで留守番させようとする時点で、同じ母親として無理。
子供だけで留守番してて不幸な事故が起きたニュースいっぱいやってるのに。
これ預かってくれるママ見付からなきゃ、その内留守番強行するんじゃない?
園の先生とかが児相に通報してくれないのかなー。
返信
1件
No.23 目には目を、歯には歯を
25/01/29 14:13:09
ゴリ押しすれば、気の弱い人が引き受けてくれる。
そういう考え持っていそう。
自己中心なんでしょうね。
何といっても、その人の子供が可哀そう。
返信
1件
No.24 主 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/01/29 14:13:36
>>21
本当それ!こっちにも小さい子供がいるし、ご飯やお風呂だってあるのに、2人もどうやって面倒見ろと?
私も短時間とはいえ仕事してますしフルタイムのママさんが大変なのもわかる。でもだったら最低限子供の生活環境は整えとけよって思います。
返信
No.25 二度あることは三度ある
25/01/29 14:16:01
児相に連絡しちゃえ
返信
1件
No.26 主 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/01/29 14:16:03
>>22
本当可哀想!!私も無理です!!
子供2人で夜お留守番なんて怖いに決まってるのに。
今日お迎えの時、園の先生に話してみようかな。
返信
No.27 主 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/01/29 14:18:03
>>23
本当子供が可哀想!!
子供より仕事が大事なの?と言われても仕方ないです。
見た目は至って普通の感じの良いママさんなんですけどね。
返信
No.28 無駄な努力はない(でもダイエットは別)
25/01/29 14:19:03
放置子やん
返信
1件
No.29 主 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/01/29 14:19:07
>>25
とりあえず今日のお迎えの時に先生に相談してみます。
先生も今回の事知ってますし。
返信
No.30 主 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/01/29 14:20:10
>>28
マジであり得ない。子供作るのなら責任持てよと思います。
返信
No.31 主 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/01/29 14:21:44
コメントありがとうございます!家事とお迎えがあるので離れます!
同じ考えの人ばかりで良かった。
返信
No.32 ままままま
25/01/29 14:24:30
全然冷たくない。
そんな勝手な人の子供預かると絶対勝手な文句も言ってくるし、なんなら泊めてとか言ってきそう。
私が中学生の時に保育園に妹迎えに行ったりしたけど、今はそんなの許されない時代だし。
返信
No.33 早起きは三文の得
25/01/29 14:26:13
『旦那仕事で無理』を通そうとする家庭って基本そういった事の頼れる人員の中に旦那って入ってないよね。
児相に連絡しても良いと思うよ。常習犯だと思う。
何かあった時に「やっぱりね、あの時相談すればよかった」と後々後悔するかも。
良い企業ほどそう言った事に対応できる力大きいイメージあるけど・・個人の問題なのかね。
何より子供が可哀想だなって思う。
返信
No.34 何事も第一歩が重要
25/01/29 14:27:32
別に毎日お願いする訳じゃなくて今回だけの話なのに冷たいね。
返信
1件
No.35 人生は短い、でも昼寝は長い
25/01/29 14:28:55
無いわー
他人をタダで使って自分は働く利益を最大限って?
せめて手間賃くらい払わないと
それに、何か起きても責任持てないし、何かやらかされても責任取る気ゼロだよね
リスクしかない
返信
No.36 ままままま
25/01/29 14:32:16
>>34
こういう人は一度引き受けたらちょいちょい頼んでくるに決まってるでしょ
返信
No.37 自分を超える挑戦をしよう
25/01/29 14:35:24
そうそう、緊急時でもないのに、ちょっとお願いはダラダラ甘えてくるよね。
返信
No.38 明日はもっと良い日になる
25/01/29 14:38:30
例えお金をもらっても
頻繁に他所様の子どもを
預からないよ、責任もてないし。
これはママ友が夫婦でちゃんと
話し合って決める事で、
他人に迷惑かけてまで働く必要ないよ。
返信
No.39 高嶺の花
25/01/29 14:39:12
ファミサポ=お金かかる
ママ友=無料
なんじゃない?
金かかる事はしたくないんでしょ
返信
No.40 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/01/29 14:40:14
なんというか、いろんな面で支援が必要そうなご家庭だね
返信
No.41 思い立ったが吉日
25/01/29 14:49:35
長年私は働いてるけど。さすがに9時帰るとかはありえないよ。急な残業??それでもそこまでは。。大手の会社?トラブル?いやあ、普通は子持ちは帰らせてあげるでしょ。
返信
No.42 ファミサポ紹介したった
25/01/29 14:52:53
えーあり得ない!
ちゃんと言って正解!!言ってもわからない人もいるけどね。
ウチは子どもが小学校上がってからママ友に「うちの子が学童嫌がってて〜学童休ませて遊びに行かせてもいいかなぁ」って言われた時はキッパリ断ったよ。
私は昼までのパートで学童は利用してない。
ただの子どもの我侭かと思えば祖父母はは体が弱くて負担かけられないとか、今更時短勤務に変えられないとか言い訳ばっかり。しかもママ友の帰宅予定は19時過ぎ…ありえんわ〜
子どもがかわいそうとか言うなら仕事変えればいいのに。親の体調が心配なら尚更。
下の子もいてちがかかるのによその子なんて、何よりあの可愛げのない子どもとはあまり関わりたくない…あ、本音でちゃった。
それ以来疎遠にする方向だけど長期休みには連絡が来たりする。全部断ってるんだから察して欲しい。
返信
No.43 二度あることは三度ある
25/01/29 14:54:30
だから前にもこんなトピックあったけど、児童相談所に通報でいいよ
保育園にもお迎え行けない
上の子は放置なの?
命の危機です。通報でいいよ
返信
No.44 猿も木から落ちる
25/01/29 15:21:54
園のお迎えがママ友だと園側に断られそうだけど
今までどうしてたんだろ
返信
1件
No.45 一石二鳥
25/01/29 15:22:49
予め予定がわかっているならやり方があるのにね。こういう人は全員から断られないとわからないんだよ。
一度だけ近所のお子さんを預かった経験があるがシングルマザーで転校直後。子どもがまだ低学年、同じクラス、同じ登校班の私以外に知り合いがいないのがわかっていたから。交通事故の緊急事態だから預かったよ。夜中まで警察の現場検証があったと言っていたわ。電話口でかなり動揺していたから、とりあえずお子さんのことは任せてとはいった。もうお互い高校生だけどね。
返信
No.46 正直者が馬鹿を見る
25/01/29 15:28:41
通報するなら主でなく、園にしてもらう方が効果があるんじゃないかな。しかも複数のママに頼んでるから証言もとれるし。
私も前に同じ頼まれ事をされて、その時は引き受けたのね。でもあてにされたのか、その後何度か頼んできたよ。さすがに理由つけて断ってるけど。
返信
No.47 正直者が馬鹿を見る
25/01/29 15:29:58
>>44
親が予め伝えておけば大丈夫って園もあるよ。
返信
1件
No.48 苦あれば楽あり
25/01/29 15:57:12
疎遠にする。
正直、小学校公立ですが、そこにある学童もあてにしてない
そこにきてる保護者感の意識の違いもすごく感じるので自分で守るしかない
だからそのママ友?の人の子どもに何かあってから結局は動くんだと思うよ
事件、事故があってから仕事辞めるようじゃ遅いと思うし
今は性被害や普通に歩いてても刺される時代なんで
返信
No.49 匿名
25/01/29 15:59:15
>>47えーうちは断られるわ。
ゆるゆるの所って責任誰が背負うの?
返信
1件
No.50 正直者が馬鹿を見る
25/01/29 17:14:35
>>49
いやー、わからないです。私は他の人にお迎えを頼んだ事がないので。
でも恐らく自己責任になるんじゃないでしょうか。
返信