自分の立場や関係性を考えて発言するかしないか

匿名

他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

25/01/26 12:07:00

考えるって大事なんだね。
今日学んだ。気づいたし言ってあげた方が良いのかなで好意で言っても反感買うことあるんだね。
仲が良かったり信頼関係がある相手になら言っても「そうなんだね。」とかなるかもだけど、、、。
あまり自分を良く思ってなくて私には言われたくない位に思われてる場合。
好意で良い事いっても怒らせてしまったり、、、。
私は、意見あっても余計な事いわない方が良いのかも思った。
その集まる人の場で自分が置かれてる周囲との関係性を考えて言った方が良いのかなと。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 匿名

    25/01/26 12:08:33

    大人になれたね

  • No.2 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/01/26 12:18:30

    >>1
    今日ので思った。
    いくら良かれ思って言っても相手からしたら私には言われたくないやって思えば怒られちゃうし、、、。
    良かれ思っても余計なことにしかならないし言わない方がいい場合あるんだなって。

  • No.3 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/01/26 12:24:33

    人間関係を円滑に保つためには、自分の全ての思いを口に出すのではなく、相手の感情や立場を考慮することが大切ってネットで出てきた。やっぱりそうなんだ。

  • No.4 輝く瞬間を楽しもう

    25/01/26 12:26:56

    疎遠にしても関わりを切っても問題のない、どうでもいいやって人に対しては言ってあげた方が良いことがあっても傍観してる。
    特に旦那から言われると確かにとは思うけど
    お前には言われたくないって凄く思う。

  • No.5 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/01/26 12:29:04

    >>4
    やっぱり、この人に言われたくないやとかあるんですね。

  • 広告
  • No.6 己を知る者は勝者なり

    25/01/26 12:30:46

    それがコミュニケーション。

  • No.7 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/01/26 12:34:42

    >>6
    本当そうなんだ。今回ので気楽に話かけて良い場合と遠慮したりするのも大事なんだなって。
    こんな事はこの私が分かったような口をきいたら失礼かなとか考えなきゃって。

  • No.8 匿名

    25/01/26 12:35:54

    >>2
    口は災いの元ってやつね

  • No.9 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/01/26 12:47:57

    >>8
    そういう事なんですね。気をつけよう。

  • No.10 継続は力なり

    25/01/26 12:52:12

    これが大人になるまでわからなかったって誰1人周りの人は指摘しないでくれたってことだよね
    親は幼少期に教えてやれよと思うけど

  • No.11 明日は明日の風が吹く

    25/01/26 13:00:20

    大人になって気づいたのか…。
    でも気づいてよかったね。
    一生気づかず思ったことポンポン口に出し続けていく人もいるから。

  • No.12 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/01/26 13:00:58

    >>10
    自分で本当なら気づかなきゃいけなかったんだと思う。結局、私は誰かれ構わず良かれと思えば意見いってしまってたから。自分を良く思ってる人なら「ありがとうーそうだね。」となるかもだけど私からは言われたくない人なら偉そうな口聞くなかもだし。
    相手次第では私なんかがいったら失礼かもって事だなと。

  • No.13 匿名

    25/01/26 13:07:11

    まぁさ、

    あなたがどれだけ高学歴で世界を上から見下ろすような仕事だとしても。相手が10歳以上年上の自営業のシンママとかだったら、あなたの言葉は何も響かない。なに生意気いってんだ?って思われる程度だよ。

    「オネエチャンの為に言ってあげたの偉いでしょう?」

    なんてさ、普通に嫌わると思わん?

  • No.14 時間が解決する

    25/01/26 13:07:38

    わかるわかる。
    私も一応そういうのも考えて発言してるつもりなんだけど、多分初めの段階の 正しい自分の立場 の認識が間違えてるんだろうなって気付いた。
    この人からよく思われてないなんて自分は気付いてなかったりとか。私が人をあまり嫌いになったりしないから、そういうの鈍感なんだろうな。
    主の言いたいこととは違うかもしれないけど、いきなりハッと気付くことあるよね。難しいなぁ。

  • No.15 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/01/26 13:10:13

    >>13
    たぶんこれ思われたかも。仕事ではないけど年齢も完全に目上の人だし。

  • No.16 覆水盆に返らず

    25/01/26 13:10:13

    >>3
    ネットで書かれてたことは納得できるのに、なんで今まで感じなかった?
    セレクトによくある「妻が言っても右から左だが他人に言われてやっとわかる」旦那みたいだね。

  • No.17 耳にタコができるまで言え

    25/01/26 13:13:00

    >>5

    この人に言われたくないやって誰でもそうじゃんね。

    人から、あなたこうしたほうがいいよ、こう思われていますよなんて、クソバイスに聞こえるのは、誰でも当たり前だって。
    そこを誰に対してもわきまえられたら、あなたは、もし仕事ではバリキャリならプラス人間関係もマスターできた、完璧な人格者だよ。

  • No.18 馬の耳に念仏

    25/01/26 13:13:04

    自分のいた環境で早く気づいたり遅く気づいたりするよね。
    私も良かれと思ってしていた事がその時は相手も同じ様な感覚だったり、自分の視野が狭かったりして気づいていなかったけど、
    大人になって同じ様にしてたら、あれ?これ違う!って気づいた瞬間があってそこからは思う所があっても言わない様にしてる。
    ただ、そうなると
    相手も思う事があっても上辺で会話してて本音は違う事考えてるんだろうな…と素直に相手と会話出来なくはなった苦笑
    あと伝え方とかね、すごく考えら様になった。

  • No.19 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/01/26 13:13:08

    >>14さんの言うとおりかも。私もそこまで嫌がられてるとは思ってなかったし。まあ、これからは何か言うなら相手からは自分がどう思われてるかを考えて
    「この人にはこういう事をいったら失礼かもな」など弁えなきゃ思った。

  • No.20 匿名

    25/01/26 13:16:12

    >>15

    うん。だとしたら、いい勉強したね。

    よく、ママスタで「ママ友は年齢関係ない」って言うんだけど、あれってハッキリいって建前だからね。

    年齢関係ないからねって言うのは年上側の気遣いであって、言葉を額面通り受け取るべきではないの。そこに甘えてズケズケ言うようじゃ、人としてまだまだと思うよ。

  • No.21 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/01/26 13:17:54

    >>18
    本音と建て前ってやつか。建て前としては無難に良く言っとくけど本音は良くは思ってないみたいな。

  • No.22 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/01/26 13:20:12

    >>15
    仕事なら自分より後から入ってきた人のが年上の人なら、それなりに敬う気持ちを持たなきゃいけないってことか。

  • No.23 匿名

    25/01/26 13:21:02

    主さんはまだ知った時に自己分析して気をつけたほうがいいことだと学べる人だからいい。
    私の知り合いなんかこれが私だからって周りの人に言ってまわってる。
    相手にそういう己を許容してもらおうとしてるから嫌われまくってるわ。

  • No.24 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/01/26 13:22:50

    >>23
    ありがとう。本当、今日は思い知った。

  • No.25 匿名

    25/01/26 13:29:03

    >>21

    そうだよー。建前は大事。
    ママスタで悪口ボロカスに書いても、会ったら笑顔とか、

    小学生になればみんなそうなるから。
    主が未就学ママなら、今のうちに良い勉強したと思って、習得した方がいいよ。

    高学年ママに生意気な物言いする低学年ママなんて、非常識だし嫌われるだけだからね。

  • No.26 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/01/26 13:51:13

    >>25
    未就学ママではないんだな。これ考えたら私は相当痛い人だと思った。
    年上の人や立場が上の人には余計な事を言ったら失礼にあたるんだなって。
    意見を言いたかったら自分が意見を言える位の立場にならないとって。私の場合は遠慮も覚えないとかも。

  • No.27 早起きは三文の徳

    25/01/26 14:07:22

    にこにこ笑顔で、周りの人の話を聞いていれば、人間関係とか性格とか、だいたいのことは分かるから、それまでは相槌だけ打っている。
    相手の、怒りそうなことも。
    性格悪そうに聞こえるけど、おそらくそれが最適解だと思う。大人だもの。

  • No.28 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/01/26 14:11:01

    >>27
    そうします。そういう事で信頼関係が出来て相手から意見を聞かれたらいうとかですね。

  • No.29 明日できることは明日やる

    25/01/26 14:11:29

    そもそも「言ってあげた方がいい」ことなんてそんなにない。
    仕事上のミスとかなら言わないといけないけど、ママ友同士とかなら「そうなんだーわかるー」程度の会話の方が無難だよ。

  • No.30 一度失敗しても、それが学びになる

    25/01/26 14:45:35

    学べて良かったね。

  • No.31 苦あれば楽あり

    25/01/26 14:51:21

    余計な事は言わない、他人の事に口を挟まない。
    聞いてもらいたいだけの人は多いので、ご意見はご無用って事ね。
    堅めの話には真面目な表情で、それ以外は笑顔で聞いて、相槌打ってればいいんだよ。
    人間関係はスルースキル、大事です。

  • No.32 馬の耳に念仏

    25/01/26 14:53:13

    長女とかに多いよね
    悪くいうとお節介焼き
    手助けしたくなるタイプ

  • No.33 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/01/26 14:59:35

    どんな場面でどんなセリフを言ったのか気になる。。
    伝え方にもよるし。
    要は今まで空気も読まず発言してきたってことかな。

  • No.34 対話が解決のカギ

    25/01/26 15:04:39

    主さんは今までこういった事に気付くでもなく、さしてトラブルなかったのなら多分穏やかないい人なんだなって印象。
    コメントに対するレスも謙虚だし。

    人によっては単なる世間話すら、嫌味と受け取ったり、控え目な言葉すら当てつけと感じる人もいるからね。気にしすぎると、他の今までの人間関係も変わってくるから、あまり気にしない方が良いと思います。

  • No.35 継続は力なり

    25/01/26 15:32:50

    >>34
    余計なこと言う人で反省できないまま年取るとこうなるんだよね
    そう受け取る方が悪いって他責的な考えに凝り固まってしまう老害一直線

  • No.36 対話が解決のカギ

    25/01/26 15:34:33

    >>33
    私はしおちゃんが不育症でかわいそうだからかわいそうだって同級生に知らせただけなのにしおちゃんってば卑屈だから私が悪いって言うのよ
    ただの世間話なのに感じ悪いよね

  • No.37 花より団子

    25/01/26 15:36:21

    >>29
    ものの考え方が上から目線だから言ってあげないとって発想になる

  • No.38 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/01/26 15:55:15

    >>37
    なるほど。確かに上から目線だったかも。

  • No.39 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/01/26 16:14:19

    >>33
    たとえ話で書くにもどう書いたら良いか分からず、、、。そのまんまを書いたら特定出来てしまうとヤバイのですみません。

  • No.40 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/01/26 16:16:23

    >>39
    詳しくは書けないけど、私のような立場の人が年上の方に言うことじゃなかったなと。
    相手のプライドを考えたら私に言われたくなかったかもなと。

  • No.41 習うより慣れろ

    25/01/26 16:17:12

    そうだよ。
    嫌われる勇気って本当に大事だと思うよ。
    その人のためを思って言った事でも、一生死ぬまで気が付かない人もいるけどさ。
    好意で言っても目先の事だけしか考えないかも人にはとんでもない意地悪に見えるしね。

  • No.42 持つべきは友

    25/01/26 16:34:40

    やけに主に厳しい人が多いけど、主はそんな変な事言う人には見えないけどね

    正論言われてイライラする人が多いのかしら

  • No.43 継続は力なり

    25/01/26 16:35:16

    >>29
    ほんとこれだよね
    大人同士で言ってあげたほうがいいなんて烏滸がましい

  • No.44 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/01/26 16:52:01

    好意でいい事言ったのも、主観の立場で受け取りようによっては場面によるしわからない。少なくても最近私はあったね。歳下の立場的にも後輩に言われて、怒る値にも達するにもいかない。
    そりゃわかってますよって呆れたわ。
    言うだけで、立場的にも貴方それはできないよね?できるの?結局できるのは私だよね?って。思ったけどいちいち言いたくもない。笑

    よくよく聞けば周りの子らも、ああ、またあの子出来もしないこと上からで知ったかぶったな。って言われてる。
    かといって主さんはどうかしらんけどな。

  • No.45 継続は力なり

    25/01/26 16:55:27

    >>44
    子供いないのに子育て語る人とか結構いる

  • No.46 親しき仲にも礼儀あり

    25/01/26 16:57:17

    当たり前だよ、むしろその年まで知らずに来てるとか怖いよ。
    今まで気づいていかっただけで、あなた、相当やらかしてると思うよ。

    でもまあ、今日気づくのは明日気づくよりはずっといい。
    よかったね、気づいて。

  • No.47 知らぬが仏

    25/01/26 17:11:02

    トピ文の二行目の言ってあげた方が良いのかな、この部分にカチンと来るから
    主は気づかないだろうけど人ってまさか
    こんなところが気に入らないの??
    ってとこがムカつくから発言に関しては
    気を付けた方がいい。
    一番は何も言わない方がいいかもしれない何も言わなければ悩む事もないから。

  • No.48 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/01/26 17:31:04

    怒らせてしまった人には再来週会います。謝ったら違うかな?
    日がそんなにたつなら謝るより今後気をつけるのがいいのかな!謝れば不愉快な気分に再びさせるし。

  • No.49 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/01/26 18:06:54

    >>46
    たぶん私が気付かないだけで相当やらかしてると思います。

  • No.50 匿名

    25/01/26 18:14:36

    >>26

    よく気が付きましたね。素晴らしい。

    是非、その気づきを活かして
    頑張ってみてください。

    もし、あなたと同じような人が周りにいるとしたら、それは目上の人にとって、とても窮屈な雰囲気だったかもしれません。

    あなたがこの気づきを活かして、下剋上のような雰囲気を、変えていけるような存在になれたら、理想ですね。
    誰かのために…と敢えて努力する必要はないけれど、一人の意識が変わると、周りも変わったりしますよ。

    目上は、尊敬する必要はなくとも、これまでの功績や歴史を作った人なので、なるべく盾を突いたり否定したりせず、立てるものですよ。

1件~50件 ( 全125件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。