• No.15 一度失敗しても、それが学びになる

    25/01/22 18:22:19

    その子の能力、性格によると思います。今はなんにでも前向きだって事でしょう?
    前向きで瞬発的な(短期の)努力をする子は最初は目立ちます。それに対してはよほど性格が悪くない限りウザいとか言われないと思いますよ。負けず嫌いが高じて、人を押しのけたり変な我を張らない限りはね。
    でもその頑張りが全般で通用するのはせいぜい低学年か4年生くらいまで。次第に能力がある子や努力を継続できる子に追いつかれ、追い越された時にどういう態度で臨めるかが別れ道。
    親が余りに頑張り過ぎたり、変な万能感を持ってありのままの自己評価できなくなると子どもは潰れますよ。成功体験を積むのは良いことだけど、親が成功を強制する、その価値観しか持ち合わせないと子どもは歪みます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。