急上昇
匿名
昨日町内の人の通夜で、家族葬だけど一般の人の焼香時間も設けられてて行ったの。
行ったら一般は私しか居なくて。
会場入って住所氏名の紙に書いて、その紙と香典を渡そうと思って受付に行ったんだけど、向こうも何も言ってくれないし、私もなんて言っていいのか分からなくて無言でお辞儀しながら渡したら、向こうも無言で受け取って香典返し渡された。家族親戚らしき人はは結構いたけど、ひたすらシーンとしてて気まずかった。
ああいう時はなんて言って渡すべきですか?
そして家族葬って初めてだったんだけど、職員の人がどうぞって言ってくれて入ったら家族がずらっと並んでたけど無言で、こっちも無言でお辞儀して焼香して帰って来たけど。
なんか言うべきだった?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~6件 ( 全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 主 輝く瞬間を楽しもう
25/01/21 11:29:25
>>1
自分の班の人の通夜は行くのがうちの地域の常識です。多分個々で班の人は皆行ったと思います。
返信
No.5 主 輝く瞬間を楽しもう
25/01/21 11:30:31
>>2
やっぱそうなんだ。
その言葉は知ってたけど言えなかった恥。
次から言おうと思います。ありがとうございます。
返信
No.7 主 輝く瞬間を楽しもう
25/01/21 11:34:44
>>4
冠婚葬祭のネット記事は当てにならないです。
ママスタも色んな地域の人が居て自分の地域の常識とは違うとは思うけど、行ったことある人の経験者の声を聞きたいと思って。
後で友人知人に会ったら聞こうとは思ってますけどね。
返信
No.11 主 輝く瞬間を楽しもう
25/01/21 12:43:15
>>8
やっぱ地域で色々ですよね。
うちは班の人は5000円で、他の班の人は行かないけど年寄り仲間とかお付き合いがあったり自分ちの時も貰ってるとかの人は行きます。
返信
No.12 主 輝く瞬間を楽しもう
25/01/21 12:46:46
>>9
私も多分会った事ないかもです。
前も町内の人の通夜に出た事はあるんだけど、その時は家族葬じゃなかったから迎えのバスが来て皆で乗って行って、受付も並んでさっさと済ませたのでその時も多分会話はしなかったけど皆居たので気まずさはなかったんです。
返信
No.14 主 輝く瞬間を楽しもう
25/01/21 12:51:50
>>10
そういうのも聞きますよね。
家も葬式出したことあるけど、ご愁傷さまですなんて言われた記憶がないです。
そう言う時ってバタバタしてて細かい記憶が全くないですね。
そういえば姉が親戚の通夜葬儀の受付をしたの思い出したから今度聞こうと思います。
返信