言葉は力である(でも沈黙も強い)
最近の子は反抗期が無くなってきていると聞きましたが本当ですか?
父は昔、反抗期は無いとダメなんだよと言っていましたが何が良くないのかわかりません。
親とは仲良かったので反抗期はなかった気がします。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~25件 ( 全25件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 sum
25/01/17 23:46:17
1 あった
学生まではあんまりなかったけど。
大人になって世間を知って、それから親へは反発心がぱんぱん。
いま、反抗期です。
返信
No.2 人生は一度きり
25/01/17 23:55:38
1 あった
その都度親にこれは嫌だと伝えてきた
伝わったり伝わらなかったり、色々だったけどね
返信
No.3 累々
25/01/18 00:05:56
1 あった
一応。
自分にとっては一世一代の反逆だったけど、世間一般の反抗期に較べたら全然おとなしいもんだったと思う。グレて不良になったわけでも学校辞めて引きこもったわけでもない。ただ「高校入学〜高校3年の秋まで、一切勉強するのをやめた」だけ。ショボい。
中学までは、親の言う事をよく聞き真面目に勉強し模試でも県内の首位争い常連だったけど、高校入学した瞬間になにもかも嫌気がさして勉強をやめた。受験勉強どころか授業すらろくに聞かず、留年一歩手前みたいな出席率で2年半過ごした。けど、母への嫌がらせでそうしてただけで、自分の人生を棒に振る気まではなかったから、高3の秋から勉強して適当な地元国立に潜り込んだ。
書類に残る経歴だけを見たら、普通にまあまあの高校からそこそこの大学に進学しただけの順当なパターンだろうし、客観的に見たら「反抗期」の内に入るかも微妙なところかも知れない。チキンな自分にはあれが最初で最後の精一杯の抵抗だった。
返信
No.4 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/01/18 00:18:17
2 なかった
姉がガラス割っちゃうぐらい反抗期ひどすぎてそれを見ていたから自分は反抗できなかった。
返信
No.5 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/01/18 00:33:00
1 あった
家にいないし帰ってきたと思ったら妊娠してるし、親は大変だったと思う。
返信
No.6 石の上にも三年
25/01/18 00:50:13
2 なかった
あったとすれば二十代…反抗期と言うのか?
返信
No.7 変化を恐れるな
25/01/18 00:51:38
1 あった
ホント、ツンケンしてた。
でも、やることはやってた。
子供には言わないけど、子供の反抗期の方が私よりマシな方だったかも。
返信
No.8 一つを得るために一つを捨てる
25/01/18 00:58:23
1 あった
周りよりちょっと遅れて、高校生の時に。2年間くらい、父親と口をきかなかった。
返信
No.9 どんぐりの背比べ
25/01/18 01:08:48
2 なかった
放置されて育ったので常に寂しかった。
反発して困らせてやろうかとも思ったけどいよいよ見放されたらと思うと怖かったし、いざ親の気分が向いて構われたらやっぱり嬉しい気持ちが勝ってたな。
今はどうでもいい。逆に向こうからは何かとアクションが来るけど。
返信
No.10 己を知る者は勝者なり
25/01/18 01:18:21
1 あった
中学生の時、訳もなくイライラしてた。親に対して反抗的だったし。でも、いつの間にか落ち着いて反抗期が終わってた。
返信
No.11 匿名
25/01/18 01:31:36
2 なかった
反抗できるなどという緩い環境はなかった。
貧乏で常に我慢をする子ども時代だった
返信
No.12 猿も木から落ちる
25/01/18 01:37:49
2 なかった
逆らえないような親ではなかったけど、反抗した記憶ない
返信
No.13 子どもにはすべての最も大きな可能性がある
25/01/18 01:42:47
2 なかった
姉(4歳差)の反抗期に激しい親子喧嘩を間近でみてたから自分はしないでおこうと思った
でも特に親に不満もストレスもなく問題なかった
返信
No.14 変化を恐れるな
25/01/18 01:53:22
2 なかった
アラフィフだけど無かったわ
イライラって更年期になるまでしたこと無かった
息子はいつもイライラプンプンしてて、これが反抗期なのかへぇーって感じたわ
返信
No.15 人間万事塞翁が馬
25/01/18 01:55:24
1 あった
それはもうクソみたいではなくクソな反抗期だった。
家族仲も良かったし、生活も恵まれてた。
何不自由なかったはずなのに、バカだから反抗してる私カッコイイとか勘違いしちゃって…。
親も沢山泣かせたし迷惑かけまくったけど、反抗期に関しては後悔してない。
あの反抗期があったからこそ出会いや学びがあったから。
今現在、私が子供達の反抗期と向き合っているところ。
自分と比較したら可愛いもので、ちっとも気にならない。
反抗出来る相手がいるって、かなり恵まれてるんだなって私は思うから、家族は良しとして、他に迷惑かけない程度に反抗してぶつかってこい!と構えてる。
返信
No.16 人生は短い、でも昼寝は長い
25/01/18 02:07:39
2 なかった
高校から親元離れていたから誰かに反抗するシチュエーションなんてなかったよ
返信
No.17 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/01/18 02:12:54
1 あった
ないとヤバいですよ
検索してみて下さい
返信
No.18 隣の芝生は青い
25/01/18 08:42:24
2 なかった
暴力暴言とか親を泣かせるとかそういうのは一切ない。
子供心に「どんな理由があってもそれだけはやってはいけない」って分かってたし、やろうとも思わなかった。母親にクソババアって言ったり父親と殴り合いしたり、そんな漫画かドラマみたいなこと本当にみんなするのかね。怖すぎ
返信
No.19 耳にタコができるまで言え
25/01/18 08:45:43
2 なかった
私もなかったけど、旦那もなかったらしい。
だからなのか、大学生の子供達もなかった。
返信
No.20 手を伸ばせば、届くところにある
25/01/18 08:48:15
2 なかった
話しても無駄な人だと中学の頃にはわかってたから反抗なんてしなかった
返信
No.21 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ
25/01/18 15:56:29
1 あった
旦那は無かったみたい。
いまだに義母に自分の意見通せない。
義理兄弟全員義母の言うなり。
だから中学生息子の反抗期にも、
本気でいかってる。
親に向かって!とすごい勢いで。
反抗期なんて可愛いもんじゃん。
小せえ。
オマエ、その勢いで義母に意見せえよ、といつも思う。
義母も私が自分の意思を示すと、
親に向かって!と言う…はぁ?
子供でも一個人だし、
意思意見あるんですけど。
親に向かって、って、
どれだけ親が上なのよ。
理不尽よ。
子供にだって意思があるのよ。
人間対人間よ。
まずは聞けよw
返信
No.22 自分を信じろ、でもGPSも使え
25/01/18 15:59:44
1 あった
結構長くあった。
返信
No.23 富士山
25/01/18 16:01:36
2 なかった
殴る父親だったので、怖くて。
思春期の頃に不登校気味にはなった
返信
No.24 百聞は一見に如かず
25/01/18 16:02:23
2 なかった
旦那もなかったみたい。
子供達大学生だけど無かった。
引き寄せ合う?
代々続くのかな?
返信
No.25 蓼食う虫も好き好き
25/01/18 16:02:37
1 あった
朝帰りするし殴る蹴るはもちろん包丁までちらつかせてた
返信