カテゴリ
急上昇
<何故…>高校生の娘が毎日夜食を捨ててた
25/01/18 04:47:00
相変わらずママスタ雰囲気怖いけど、学力関係は荒れやすいね。 トピ主さん、勉強はみてあげられなくても、10数年育てた我が子をみていて、素質+今後の伸びが期待できるかどうか、どうでしょう? まだ本気出していないのか、そもそも本気を出せるのか? どの地域か不明ですが、公立高校なら超難問はないので私立と比べれば対策は練りやすいはず。とにかくオールマイティに苦手分野を潰す。 個別対策が必要なら、やっぱり学力面は塾。 親は併願含めて志望校の情報整理と、出願やら書類作成に学校見学やらと日程のサポート。 良く言われるのが、中学は宿題程度で部活頑張ってた子が、中3で志望校決めて夏に引退して更に本腰入れたら、メンタル強靭で本番にも強くてトップ校受かった、とか。 このタイプは体力と集中力に差があるのか、男子に多い。 反対に、小学校から塾に通いながら、コツコツ課題に取り組んできた努力家で、内申はとても良いけど本番に弱そうな子なら、無理してトップ校入ると、辛くなったり。 高校では中学の学年トップが集まるので、順位も下がりがち。大学進学実績を高入で、1年近く早く進んでいる中高一貫に追いつき争えるようなスピードで駆け抜けていきます。 普段から課題とテストに追われ、人のことはそれ程気にならないで自分を律するマイペースなメンタルと要領の良さもないとしんどそうです。 2番手校なら大学推薦とれて高校生活に余裕が持てたのに、って後悔にならないように。 このあたりは、勉強は教えられなくても、 人生経験多い親が方向修正できたらなとは思います。 とはいっても、思春期で自立に揺れ動いてますから、親の言うことはそのまま聞きませんけどね。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/06 23:38:24
21894
2
25/12/07 00:10:22
689835
3
25/12/07 00:07:39
48
4
25/12/07 00:14:48
927
5
25/12/06 23:55:06
236071
25/12/06 23:41:18
0
25/12/07 00:10:55
25/12/06 23:20:46
25/12/07 00:09:57
8
25/12/06 23:30:30
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.61 どんな困難でも乗り越えられる
25/01/18 04:47:00
相変わらずママスタ雰囲気怖いけど、学力関係は荒れやすいね。
トピ主さん、勉強はみてあげられなくても、10数年育てた我が子をみていて、素質+今後の伸びが期待できるかどうか、どうでしょう?
まだ本気出していないのか、そもそも本気を出せるのか?
どの地域か不明ですが、公立高校なら超難問はないので私立と比べれば対策は練りやすいはず。とにかくオールマイティに苦手分野を潰す。
個別対策が必要なら、やっぱり学力面は塾。
親は併願含めて志望校の情報整理と、出願やら書類作成に学校見学やらと日程のサポート。
良く言われるのが、中学は宿題程度で部活頑張ってた子が、中3で志望校決めて夏に引退して更に本腰入れたら、メンタル強靭で本番にも強くてトップ校受かった、とか。
このタイプは体力と集中力に差があるのか、男子に多い。
反対に、小学校から塾に通いながら、コツコツ課題に取り組んできた努力家で、内申はとても良いけど本番に弱そうな子なら、無理してトップ校入ると、辛くなったり。
高校では中学の学年トップが集まるので、順位も下がりがち。大学進学実績を高入で、1年近く早く進んでいる中高一貫に追いつき争えるようなスピードで駆け抜けていきます。
普段から課題とテストに追われ、人のことはそれ程気にならないで自分を律するマイペースなメンタルと要領の良さもないとしんどそうです。
2番手校なら大学推薦とれて高校生活に余裕が持てたのに、って後悔にならないように。
このあたりは、勉強は教えられなくても、
人生経験多い親が方向修正できたらなとは思います。
とはいっても、思春期で自立に揺れ動いてますから、親の言うことはそのまま聞きませんけどね。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません