カテゴリ
急上昇
やりくり上手?年収に対しての貯金額
25/01/09 23:31:11
ぜひ本を読んでみてください。 あとすみません、失礼ですが、長男さんは発達障害を疑ったことありませんか。 私も軽度発達障害の息子がいて、ちょっと文章の感じで、様子が同じだったので。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
25/01/10 07:20:08
>>9 本の紹介、ありがとうございます。 長男の発達障害を疑ったこと、何度もあります。いろんなところに相談し行きました。 でも、受診や相談は長男1人の空間で行うせいか落ち着いて出来るので何もひっかかりません。どこかにも書いたのですが「男児2人が一緒にいたらふざけちゃうのは当たり前。成長すればおちつきます。」みたいな感じでした。 小学校は双子ので常に別々のクラスで、教育面談などで担任に相談しても「お友達に対してはそんなことはしませんよ。みんなと仲良く出来てます」って感じです。 単体なら大丈夫だけど双子でくっつくと羽目を外しちゃうんです。
25/01/17 01:59:30
>>9 そうだったんですね。 うちと状況が似てます。私も6、7回目?の相談でやっと診断されました。 それまですごく辛かったです。 園や市での相談から始まって、発達クリニックにも相談行きましたが、「ちゃんと会話できてるし、場にふさわしい行動ができてるし、年相応の理解力もあるから大丈夫」どこに行ってもそう言われました。そのたびにこの子にはなんの問題もないんだってホッとする気持ちと、私のキャパが狭いからこんなに子育てをしんどく思うんだ、こんなに怒ってしまうんだ、、と自分を責める気持ちとを行ったり来たり。 ホッとして帰っても、家に帰ると大変なんです。やめてってことばかりする。私は怒ってばっかりになる。それでやっぱりこの子は普通じゃないんじゃないかって思う。それの繰り返し。 発達クリニックを変えて受診したところ、「自閉スペクトラムです」って、やっと診断されました。 だいたいもう4、5歳くらいになるとあー子育て楽になったなぁって思う年齢ですよね。周りの同い年くらいの子に比べて大変感が大きいっていうのが目安です。 兄弟がいるなら比べてわかりやすいと思います。 その診断してくださった先生は「家庭で親が育てにくさや困り感を感じているなら発達障害です」って言われました。 発達障害について、小児科医はほぼ無知の領域ですし、発達クリニックでも、先生によって診断の基準が違います。 なので診断されるまで受診するか(小3の子がいるママ友も、発達クリニックを変えたら診断されたって言ってました)もう診断されなくても、母親の違和感や勘はたいてい当たってますから、発達障害だと思って、関わり方を自分で学ぶしかやいと思います。 未就園児だと療育とかありますが、小学校は療育とかないんですよね。 なので診断されても、結局は親が勉強して、その子のためにどうしていくべきか考えていくしかないのが現状です。
1件~2件 ( 全2件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/14 14:28:07
551837
2
25/12/14 14:29:24
138
3
25/12/14 14:20:42
123
4
25/12/14 14:24:58
1273
5
25/12/14 14:28:33
238320
25/12/14 14:33:17
0
25/12/14 14:34:58
11
25/12/14 14:08:40
25/12/14 14:32:30
7
25/12/14 14:30:35
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.9 匿名
25/01/09 23:31:11
ぜひ本を読んでみてください。
あとすみません、失礼ですが、長男さんは発達障害を疑ったことありませんか。
私も軽度発達障害の息子がいて、ちょっと文章の感じで、様子が同じだったので。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.15 主 ミキサー
25/01/10 07:20:08
>>9
本の紹介、ありがとうございます。
長男の発達障害を疑ったこと、何度もあります。いろんなところに相談し行きました。
でも、受診や相談は長男1人の空間で行うせいか落ち着いて出来るので何もひっかかりません。どこかにも書いたのですが「男児2人が一緒にいたらふざけちゃうのは当たり前。成長すればおちつきます。」みたいな感じでした。
小学校は双子ので常に別々のクラスで、教育面談などで担任に相談しても「お友達に対してはそんなことはしませんよ。みんなと仲良く出来てます」って感じです。
単体なら大丈夫だけど双子でくっつくと羽目を外しちゃうんです。
No.43 匿名
25/01/17 01:59:30
>>9
そうだったんですね。
うちと状況が似てます。私も6、7回目?の相談でやっと診断されました。
それまですごく辛かったです。
園や市での相談から始まって、発達クリニックにも相談行きましたが、「ちゃんと会話できてるし、場にふさわしい行動ができてるし、年相応の理解力もあるから大丈夫」どこに行ってもそう言われました。そのたびにこの子にはなんの問題もないんだってホッとする気持ちと、私のキャパが狭いからこんなに子育てをしんどく思うんだ、こんなに怒ってしまうんだ、、と自分を責める気持ちとを行ったり来たり。
ホッとして帰っても、家に帰ると大変なんです。やめてってことばかりする。私は怒ってばっかりになる。それでやっぱりこの子は普通じゃないんじゃないかって思う。それの繰り返し。
発達クリニックを変えて受診したところ、「自閉スペクトラムです」って、やっと診断されました。
だいたいもう4、5歳くらいになるとあー子育て楽になったなぁって思う年齢ですよね。周りの同い年くらいの子に比べて大変感が大きいっていうのが目安です。
兄弟がいるなら比べてわかりやすいと思います。
その診断してくださった先生は「家庭で親が育てにくさや困り感を感じているなら発達障害です」って言われました。
発達障害について、小児科医はほぼ無知の領域ですし、発達クリニックでも、先生によって診断の基準が違います。
なので診断されるまで受診するか(小3の子がいるママ友も、発達クリニックを変えたら診断されたって言ってました)もう診断されなくても、母親の違和感や勘はたいてい当たってますから、発達障害だと思って、関わり方を自分で学ぶしかやいと思います。
未就園児だと療育とかありますが、小学校は療育とかないんですよね。
なので診断されても、結局は親が勉強して、その子のためにどうしていくべきか考えていくしかないのが現状です。