定期テストを風邪で休んだら

匿名

しばわん

24/12/20 12:36:08

中1の娘が、マイコプラズマにかかって2学期の定期テストを休みました。
休む前に先生に相談したところ、追試を受けることによって内申に影響はないし、配慮もするので大丈夫と聞きました。

でも、1学期の成績が5だった家庭科が3になっていました。
理由をきくと、小テストが0点だからです、とのこと。
家庭科は2学期の定期テストはなく、小テストで成績をきめるそうです。

子どもからは、小テストは受けたと聞いていました。
しかも、テスト範囲を聞いても教えてもらえず(担任が家庭科の小テストの範囲を書いた掲示物を捨てていたため)、事前に小テストをすることを知らされずに追試の後に突然やらされたと。

そのことを先生につたえると、小テストは受けておられましたね、でも点数が悪いからどのみち3です。と言われました。テスト範囲を教えてもらえなかったことも、事前に小テストをすることを知らされなかったことも、どうしようもないです。と。

風邪を引いてテストを休むと、仕方ないことでしょうか。

子どもは元々オール5に近い成績をとっていて、副教科も普段の授業からぬかりなく頑張っていたのに、15分くらい勉強すればとける超簡単な小テストを、範囲も教えてもらえず抜き打ちで受けさせられて、半分も点数がとれず成績も下がり、軽くショックを受けています。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。