大阪・泉大津市長選 N党の立花孝志氏が敗れ、現職の南出賢一氏が当選

匿名

シェフ

24/12/18 13:27:10

大阪・泉大津市長選 N党立花氏敗れる 「ユーチューバー商店街」などの訴え及ばず

2024/12/15 22:16
産経新聞

写真/泉大津市長選に立候補した立花孝志氏

任期満了に伴う大阪府泉大津市長選が15日投開票され、無所属で現職の南出賢一氏(44)が、諸派新人で政治団体「NHKから国民を守る党」党首の立花孝志氏(57)を破って3選を決めた。

当日有権者数は6万239人、投票率は44・07%(前回37・80%)だった。

南出氏は選挙戦で2期8年の実績をアピールし、80回超の街頭演説を実施。「皆さんの安心安全を守っていきたい。一人一人の暮らしと向き合い、次の4年も泉大津で暮らすことの安心感を高めていきたい」と強調。新設した市立図書館や急性期メディカルセンターの整備といった実績や、南海泉大津駅への特急停車の実現などを訴えた。

一方、11月の兵庫県知事選に出馬し「他候補への投票」を呼びかけたことで注目を集めていた立花氏は、自身の知名度や人脈を活用し、市内の商店街にユーチューバーに出店してもらう構想などを打ち出した。「私が稼いできたお金をみなさんに還元する」と財政の安定化を図ると訴えたが、及ばなかった。

当選した南出氏は15日夜、選挙事務所で支持者を前に「泉大津市で暮らす魅力を作り、暮らしの中に市民の笑顔を作ることを誓い、全力で市政に邁進する」と力を込めた。立花氏との選挙戦には「立候補してくれたおかげで、泉大津が全国に知ってもらえた。選挙期間中も前向きにとらえていた」と笑顔を見せた。

南出賢一 無現 21700票

立花孝志 諸新 4439票

https://www.sankei.com/article/20241215-S6EGQWD4VRJ2HCJPQB66FYTXFI/

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。