• No.286 宇宙飛行士

    24/12/24 11:41:39

    >>283
    そうかもね。
    私の友達でも二組、そういう夫婦いる。
    最初は子供欲しいっていって不妊治療もしてたけどいつの間にか子作りの話題にはならなくなり、「子供は最初から作らないつもりだったの~」って言いだしてる。
    突っ込まないけど、多分まわりから言われまくってうんざりしてるからこれ以上言われないように防御してるんだろうなと思う。
    何年も不妊治療で子供が出来た人とかでも何が嫌だったかというと、義親だけじゃなく事情や心情も知ってるはずの自分の親や身内から「子供まだ?治療どうなの?早く作って」と言われることがすごい嫌だったといっていた。
    できなくて諦めたら、子供は欲しくないって言い切っちゃったほうが気楽なんだと思う。

  • No.287 自衛隊(陸)

    24/12/24 11:57:53

    >>286
    周りから言われたくないから「子供ができないんだから仕方ない。できないものに対して、子供いらないのってデリカシーないね。」ってハッキリ言ってる友達の方が潔いし、誰も突っ込んで子供は?なんて言わないよ。

    今はまだー。とか、そのうちー。とか、細かく説明しようとする人とか、くそ面倒じゃん。
    ここの子なしも、「子供が産めないのだから黙れ。」って言えばいいのに、延々と「羨ましくない」「子供は別に」を繰り返すから、いちいち引用されて揶揄われる。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。