• No.34 サクラ

    24/12/09 06:00:53

    皆様の意見を読ませてもらい、夫に任せず自分が教えるというご意見が多かったと思いますが、夫の教え方も間違っていないし、そういう考え方や教え方も理解していくのも大切というご意見もあり、色々考えさせられました。
    皆さんからの指摘で、「そもそも学校の勉強を理解していないのでは」というご意見ですが、私も入学当初、低学年の勉強は放っておいてもできると思っていたんです。
    実際私も親に勉強を教わった事なく、点数採れていたので。
    でもできない子もいるんです。
    学校の先生から、授業中わからなくて不安になっている感じ。
    自己効力感が低い。
    できると言う自信を付けさせてあげないとこの先よくない。
    と指摘されたんです。
    これではいけないと、毎日少しずつですが、宿題をメインに復習もさせて、つまずいた所と同じような問題を出したりして、勉強をみるようになったんです。
    レベルの高い問題が解けるように。
    100点取れるように。
    と言うのではなく、「わかった!できた!」という気持ちを味わわせ、授業中も「わかった!」と自信を持って手を上げられるようにさせて、自己効力感を高めてあげたい。
    というのが、家庭学習をさせている一番の理由なんです。
    最近先生から「算数少しずつですが伸びてきています。
    手をあげられる事も増えてきました」と言われました。

コメント

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返信コメント

  • No.35 ギタリスト

    24/12/09 07:11:13

    >>34
    分かった!! 算数は面白い!! の気持ちを育てたいなら、やはりご主人のやり方は良くないと思いますよ。

    >>32でコメントした者すが、
    小学生の特に低学年で学校の授業に躓きがちのお子さんは教科書のやり方を理解していくことが大切。大人には簡単な事でもそういった子が難しいと感じる原因を探らなくてはいけないから。それにはまず、大人が現在の教科書の単元で何を習得すべきか知り、かなり突っ込んで考えないと駄目なんですよ。将来こちらの方が役立つ、や主の「夫のやり方も間違っていない」って考えは、中学受験で禁じ手の中学以降習う公式や解法を教えるに近い。
    大学で教える人々は小学校特に低学年に教えるのは最も難しいと口をそろえます。
    今後もご主人が教えるなら、本屋で大人向けの小学校算数の解説書を手に入れ理解してからです。
    今から、容積や面積も習うでしょう。時間、時速も含め単位変換は小学校の間はずっとついてまわるし、この調子だと「割り算」「かけ算」を本質的に理解させるのもかなり無理があると思いますよ。

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