• No.57 執事

    24/11/27 15:20:57

    診てもらった病院の近くの調剤薬局で薬を貰うんだけど、ジェリックに丸しないとウンザリした顔で薬剤師が出てきて説明するのがだるい。
    こっちとしてはジェネリックが効かなかったという実体験があるからお断りするのに、ジェネリックは先発薬と変わらないってこと知らないの?という圧をかけにくるんだよね。
    知ってるけど全部が全部同じではなくて効きや製法が違うこともあるからイヤというのがワガママみたいにあえて大きな声で説得にくるんだ。

  • No.66 匿名

    24/11/27 15:36:39

    >>57
    成分としては同じ、だとされているのに
    効かなかったのは「これ、ジェネリックだしな…効かないのでは?」ってプラセボ効果が働いた可能性が微レ存。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.68 スーパーハッカー

    24/11/27 15:45:36

    >>66
    薬って成分だけで成り立ってるわけではないから。
    成分が同じでも添加物は違う可能性もあるし、製造過程が変わればそこで混入する不純物も変わってくる。

  • No.69 執事

    24/11/27 15:47:04

    >>66
    それはないね
    特に指定せず貰った飲んで全く効かず確認してみたらジェネリック
    やむなく次に先発薬に変更してもらったという流れだから

  • No.75 臭気判定士

    24/11/27 16:40:24

    >>66
    苦手なママ友(薬剤師)のラインの書き方に似てる
    自分なりに文章短縮したりするから、わけわからん内容の時ある
    喋りも早口で伝えようと言う気がないから聞き流してる

1件~3件 ( 全3件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。