里帰り中、父親と喧嘩

匿名

デザイナー

24/11/22 15:23:13

第二子出産のため実家に里帰りしています。
ショッピングモールに父母、私、第一子(2歳)で出かけて、途中私と母、父と第一子に別れて買い物をしました。
合流した際に、私と母が買い物したお店(男物女物もベビーキッズ向けもある服屋)がセールをしていたので父が「安かったか?」と聞いてきました。購入したものは安くなってなかったこともあり、
「安くなってたものもあったし、なってないのもあった。セールは欲しいものと上手くマッチングするかやね、でも安くなってるのより欲しいものがいいね」と答えました。
すると父が「俺は安かったかどうかだけ聞いたんや!私はお父さんと違って安いものは買わないのよなんて生意気な口聞きやがって!」と怒り出しました。
私としては全くそのような意図はありませんでしたし、そのように受け取られるとは思いもしませんでした。
「そういうつもりじゃなく、最後言ったのは自分の感想だよ」と伝えると「安いかどうか聞いたんだからそれだけ言えばいいんだ!」とさらに怒りだしてしまいました。
その後数日ずっと不機嫌で、里帰り終了まで上手くやっていけるか不安です。
私の言い方はそんなにも父を不愉快にさせるようなものだったでしょうか?
今後どのようなことに気をつければいいのでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 作曲家

    24/11/22 15:25:27

    回りくどい説明いらなくない?お父さんの言いたいこと、なんとなくわかるよ。

  • No.2 デザイナー(フラワー)

    24/11/22 15:30:36

    安かった?って聞かれたら安かったや高かっただけしか言わん

  • No.3 バウンティハンター

    24/11/22 16:39:18

    そんなに怒ることじゃないとは思うけど
    話すのが面倒になる答えだな,って思った
    主は相手が聞いたことより、自分の言いたいことを優先しちゃってるんだよね。

    例えば
    〇〇に行った人に
    〇〇は紅葉してた?って聞いた時ら
    紅葉してたけど、してない時も綺麗だし、私はそこよりも××の景色の方が好きなんだよねー
    とかいう感じ。

  • No.4 デザイナー

    24/11/22 16:40:52

    私が余計な会話をしたいたのですね。
    聞かれたことだけ答えるように気をつけたいと思います

  • No.5 熱波師

    24/11/22 18:27:51

    お父さん怒らなくてもいいのにね。
    女なんてお喋りなのに。お母さん無口な方なのかな?
    それか2歳児1人で見て疲れてたのかもね。
    これからは聞かれた事だけ答えたらいいよ、
    あまり気にせず出産に向けて心身整えてね!

  • 広告
  • No.6 パート(レジ締め)

    24/11/22 18:32:40

    今赤ちゃん居て大変なんだろうから虫の居所が悪かったのねくらいでいいよ
    落ち着いたらよく考えてみたら?
    親の性格自分の性格とかも含めてさ

  • No.7 パート(レジ締め)

    24/11/22 18:34:29

    >>6あ、これから出産ね 頑張って!
    受け入れる方も緊張で精神不安定だったりね、ピリピリとすることもあるからね
    とにかく元気な赤ちゃん産めるようにゆったり過ごしてね

  • No.8 ボーカリスト

    24/11/22 18:36:34

    歳取ると前頭葉の機能が低下して怒りっぽくなるんだよね。言われたことはハイハイ聞いといて、気にしないでスルーすればいいと思う。

  • No.9 ベーシスト

    24/11/22 18:51:40

    男性は女性の「答えが含まれてない会話」が苦手だからね
    「安かったか?」と聞かれたら、先ずは「あったよ」か「無かったよ」のどちらかを伝えれば良かったのよ。それ以外の部分は後回しにしとけば良かったね

    これが女性同士の会話なら、主さんの答え方でOK
    こっちもその後で、いろいろ会話を続けられるからね
    でも、男性は違うのよ
    とにかく結論を知りたいの。一刻も早く、結論を知りたい。それを聞いた(知った)後なら、主さんの「安かったものもあったし…(略)」を聞いてもらえたと思うよ?

    お父さんがイラッとしてたのは、多分だけど「女性の他愛のないおしゃべり」にうんざりしてるんだと思う
    普段はお母さんと2人だけだから、会話自体短くて少ないはず。でも娘と孫が帰って来てからは、1日中家の中で誰か(主にお母さんと主さん)が喋ってる
    それを聞くともなし聞いてる(耳に入って来る)と、2人して結論の出ない、取り留めのない会話をずーーーーっと続けてる
    お父さんはね、そんな毎日に疲れちゃってるんだと思うよ?だから、つい爆発しちゃったんだよ

    男性は雑談が苦手。結論を先に聞かないと落ち着かない
    結論の無い無駄話、取り留めのない世間話しを延々とは出来ない
    ね?これって、普段から女性がやってる話し方、でしょ。女性は得意。でも、男性は苦手、つか、嫌い
    お父さん…というか、お父さんだけじゃなくご主人を含む 大人の男性と話しをするときは、まずは結論から先にする。その後で細かい説明を加える
    これを心掛けとかないと、主さん 先々 困るよ?

  • No.10 宇宙飛行士

    24/11/22 19:46:19

    父親は元からそんな面倒な性格の人なの?
    それを知っていたなら、私なら里帰りはしたくないな。
    他にも色々エピソードあるんじゃない?

  • No.11 カメラマン

    24/11/22 19:49:59

    何を言えば臍曲げるとか、
    自分の父親の性格いままで把握してなかったの?
    何に気をつけたら、って、主がいままで分からないなら誰も分かるわけないよ

  • No.12 パート(レジ打ち)

    24/11/22 19:54:02

    お父様も年を取ったのよ。
    女性のまどろっこしい理屈や経緯を聞いて寄り添うだけの胆力が無くなったからよ。堪え性が無くなり、娘の長い言葉が聞いてあげられなくなった。老いたのよ。

  • No.13 ハガキ職人

    24/11/22 19:55:03

    たぶんお父さんは、娘たちがいていつもと同じリズムで生活できない、身重の娘には気を使わなきゃいけない、孫はかわいいけど疲れやストレスも溜まって、小さなイライラが積み重なってる。
    こんなところだと思うよ。
    お父さんと違って安いのは買わないのよ、なんて言ってもいないことを頭の中で妄想しちゃうんだから、加齢もあるし、よっぽど疲れてるんじゃない?

  • No.14 作曲家

    24/11/22 19:55:04

    >>9
    ブーメラン

  • No.15 スタントマン

    24/11/23 01:32:19

    その後、不愉快な思いをさせたことは確かなので改めて申し訳なかったと謝罪をしました。
    その際も怒鳴られ(お前は友達なくす。どうかしている、話し方が悪い、俺も人間だぞなど)現在も不機嫌なので、もう余計なことは言わずに様子を見たいと思います。
    私としては、退職した父とたくさん話をしてみたい(学生時代は10年以上単身赴任で不在だったため)気持ちがあり、話しかけたり話が広がるように話を振っていたのですが、そもそも父はそれを求めておらず私の一方通行だったのだとも思いました。

    みなさんがいろんな意見をくださり嬉しかったです。ありがとうございました。

  • No.16 漫画家

    24/12/13 18:59:05

    まあ、セールやってたから安かったかと聞いたのに、
    わざわざ安くなってるのより欲しいものがいいっていう感想は
    目上の人には生意気って取られるかもしれない微妙なラインだと思うよ

    例えば友達にセールで買い物した話をして、
    ふ~ん、でも私は安いものが欲しいんじゃなく欲しいものが欲しいから~
    って言われたら感じ悪いって思っちゃうし

    お父さんもイライラが溜まってそうだし貴方も気を遣うから
    里帰りは早めに切り上げた方がいいかも

  • No.17 建築家

    24/12/13 19:05:55

    私、父親と買い物行ったことなんて一度もないわ。
    家でテレビでも見てれば良かったのに。

  • No.18 編集者

    24/12/13 19:12:12

    えーお父さんだるwさす九案件だったりする?
    うちの父ならそれなって言って終わると思うわ、もう聞かれたことに最低限答えるだけでいいよめんどいし。別に主悪くないよ

  • No.19 編集者

    24/12/13 19:14:28

    安くなってたものもあったし、なってないのもあった。セールは欲しいものと上手くマッチングするかやね、でも安くなってるのより欲しいものがいいね

    ↑めっちゃ面倒くさい勘違い回答して頭悪そう。

    安かった?に対して
    うん!とか端的に答えてりゃーいいのに。

  • No.20 建築家

    24/12/13 19:30:44

    「安くなってたものもあったし、なってないのもあった。セールは欲しいものと上手くマッチングするかやね、でも安くなってるのより欲しいものがいいね」>この位で怒るなんてヤバいお父さんだね。普段からカスハラしてそう。

1件~20件 ( 全20件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。