ママスタ事務局
皆さんこんにちは!ママスタ事務局です。
家事や育児、仕事に忙しい働くママにとって、家庭と仕事を両立するには、女性が活躍できる環境づくりが大事ですよね。
職場や学校など、社会において、女性が活躍できる環境づくりは進んでいると思いますか?
具体的にどんな改善をされたらよいと思うか、または活躍できていると思う制度などがあればぜひコメントで教えてください!
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~7件 ( 全7件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.7 ハンター
24/11/21 11:45:53
4 全く進んでいない
結局女性が頑張るしかない仕組み。無理ゲー。
返信
No.6 ハガキ職人
24/11/20 22:29:55
4 全く進んでいない
男と年寄りの意識改革が必要
そうすれば環境なんかどんどん変わるでしょ
返信
No.5 ボーカリスト
24/11/20 22:17:38
3 あまり進んでいない
まだまだ日本社会全体で見ると女性自身も周りの男性達もアンコンシャス・バイアスが根付いていると感じる。
ただ、確実に数十年前よりは女性が働く選択肢は増えていると感じる。
返信
No.4 ミキサー
24/11/20 22:08:52
>>3
なんでそんなにかみつくの?
ネットなんだから色々な人が居て当たり前だし、
情報やコミュニティを取捨選択するのは自分だよ。そんなに配慮、配慮っていうならトピ内容でも提案したら?
返信
No.3 プロスポーツ選手
24/11/20 22:03:37
ごめんなさい
この新たなトピックを見てかなりのショックを受けています。
ここママスタには利用者自身が心身ともに健康で、家庭円満、子供や親兄弟も五体満足・健康な人ばかりではありません
そういう配慮ない姿勢が日頃から随所に感じられます
トピを立てて下さったのなら、
立てっぱなしではなく
レスポンスをしたり積極的にコミュニケーションをはかる努力をしていただきたいとおもいます。
返信
1件
No.2 助産師
24/11/20 21:40:12
4 全く進んでいない
小学校教諭
返信
No.1 作曲家
24/11/20 21:23:03
2 ある程度進んでいる
名古屋市のトワイライトは
普通の学童とちがって
親が専業でもパートでも関係なく子供を預かってくれるからうらやましい
返信