アイドル
我が子は5歳男の子です。
甘えん坊で、朝登園する時だけ母親と離れるのが寂しいと少し愚図ります。
その愚図っている時、離れた時に「ママー!ママー!バイバイ!ママー!」と私が見えなくなるまで呼んでます。
これでも少しづつマシにはなってきてます。
それを見ている同じクラスの男の子なのですが、その真似を私たち親子にしてきます。
よく再現VTRでもあるような、ワザとらしいあの憎たらしいような言い方で真似してきます。
相手は子供なのに、イライラしてしまいます。
いつも私は無視していますが、子供には飽きるまで付きまとっているようです。
私がどうこうできる問題でもないですが、このイライラをどう処理すればいいのか…
何故、あんな意地悪な言い方をするのか…
皆さんの周りにも意地悪な子供いますか?
皆さんのイライラエピソード聞かせてください。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~30件 ( 全30件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.30 理学療法士
24/11/18 19:06:00
トピの趣旨とは外れてるかもだけど。
うちの子も主の子とは違って愚図ったり大きな声を出すタイプではなかったけど幼少期は親子分離不安が強い子でした。
幼稚園時代に私がやった事は、子供の腕とか手のひらにマジックで小さな絵を描いて、その上に子供が好きなキャラクター絆創膏を貼って、元気に楽しくなる秘密のおまじないだよ!ってやってから登園していました。毎日ではなくて月曜とか休みの次の日にやる事が多かったかな。
主さんもお子さんに何か小さな御守りになるような事をしてあげては如何でしょうか?
返信
No.29 作曲家
24/11/18 18:42:44
揶揄われてるのが気になると先生に話す。
我が子に幼稚園着く前にギューってハグして玄関では寂しいと分かるけど声小さくバイバイでおしまいだよ。絶対お迎え来るからねって毎日お約束して少し様子見る。
揶揄ってんのか、本当は羨ましがってるのか分からないけど差が出て来る年代だよね。
意地悪な子いたよ。
公園で遊んでたらうちの子が近付いたら〇〇ちゃんたちが遊んでる場所なんだから来ないで!って通せんぼ。仲間にいれないって仲間に入れてほしくて近づいたわけじゃなく小さい滑り台で遊ぼうとしただけでお母さん達は話してて見てない。遊具使えないし帰った。
幼稚園の帰宅時に(いつもは通園バス)お腹痛くなって抱っこしてたら赤ちゃんじゃん、赤ちゃん、赤ちゃんって大声で繰り返して言われてお腹痛いんだよー。〇〇くんバイバーイって言った。
色んな子いるよね。
返信
No.28 イタコ
24/11/18 18:14:01
つきまとってちょっかいかけてくる子って、特定の人や物に対する執着で、相手や周りの事はお構い無しで一方的に来るから危険だよ。無視しても変わらないなら本当に危険。
昔そういう子が年下の女の子に執着してて、しょっちゅう庭を覗いて石を投げてきたりしてたから、女の子の母親は怖がって近づかないようにしてたんだけど、夏の夜に家を抜け出して、女の子の家の網戸を開けて入ってきて、寝ている女の子の顔に石や泥を投げたらしい。
こういう子供って急に何するか分からないから、本当に気をつけた方がいいよ。
返信
No.27 ピアニスト
24/11/18 17:59:32
>>25
こういう意見の人って別に悪いことをしていなくてもからかわれる本人が悪いって思考回路なんだろうね。頭おかしいのかよとさえ思うわ
返信
No.26 動物係
24/11/18 13:47:35
>>24
それ言うなら、私は「ママー、ママ―、バイバーイ、ママ―」って言ってる子の首根っこつまんで「だまれ甘ったれ‼!毎日うるさいんだよ」って言うわ
返信
No.25 助教授
24/11/18 13:44:52
>>20
からかわれるようなこと自分でやっといて
「嫌!やめて!」なんて虫が良すぎる
からかわれるのが嫌だなって思うぐらいの、知能があるなら
自分が「ママ、ママ」言ってるからからかわれるってわかるでしょうよ
相手に「嫌だからやめて」って言うなら、相手の子は「ママ、ママ」うるさいからやめてって感じだよ
返信
1件
No.24 気象予報士
24/11/18 12:49:37
壁奥に連れ込み首をキュッと軽く一捻りしつつ「黙れクソガキ!!」と言えばおk
返信
1件
No.23 美容師
24/11/18 12:30:35
まあ、小さい子なら悪気なく言っちゃうだろうな。真似するのやめてねーって言うね。
返信
No.22 デザイナー
24/11/18 12:12:09
真顔でボソッとウザいよって言っちゃうわ。
返信
No.21 動物園の飼育係
24/11/18 11:24:06
意地悪エピソード?
対処法の間違いではなくて?
返信
No.20 ひよこ鑑定士
24/11/18 11:18:13
主がどうこうって出来ることあるよね?
先生の耳に入れないの?
あとお子さんに嫌なことは、嫌!やめて!とか相手にハッキリ言うことを教えないの?
うちも年中の5歳がいるけれど、幼稚園ならまだ親の目が届くけど小学校に入れば学校内のことは目が届きにくくなるから、
自分ではっきり言えるように教えているよ。
今のうちに教えてあげてもいいんじゃないかな?
返信
1件
No.19 シェフ
24/11/18 11:15:26
何やってるか分かってそういう事してんの?
と低い声で上から蔑んだ目で見ながら言う
返信
No.18 小学校教師
24/11/18 11:12:55
そういうやつは、
むしでいいよ!!
返信
No.17 小学校教師
24/11/18 11:11:59
>>10それな。
もし揶揄うように子供がやってたら、すぐさま注意する
返信
No.16 モデル
24/11/18 11:11:08
主はいってらっしゃい!バイバイ!ってさっさと帰ればいいと思うよ。先生が相手の子にたいしてなにも対応しないのは不思議だけどね。
返信
No.15 ブリーダー
24/11/18 11:09:07
そういうのは園に相談だよ
自分の子が毎朝そんな状態なことから始めて、次にその気に障る子の話ね
で、付きまといを止めさせるよう保育士さんに気にかけて欲しいこと、エスカレートするようなら相手の親にも言って欲しいことをお願いする
返信
No.14 デザイナー(ファッション)
24/11/18 11:08:04
真似するのやめてくれるかなってはっきりと
言ったらいいのに。
返信
No.13 ラッパー
24/11/18 11:03:37
先生に対応してもらう
5歳なら我が子にもまたお友達に真似されちゃうよって言ってみるかな
返信
No.12 カメラマン
24/11/18 11:03:11
息子と仲良くしてる子達に、あの子と遊んじゃダメって言い回ってた子がいた。親が居ないとこでやるんだよね。バス待ちの時に息子が別の子と手を繋いでたら引き離すのは見てたけど気づかなかった。もう、ぼく1人でいいよって息子がお友達に言って、その子が心配して親に言ってようやく発覚したよ。幼稚園の先生気づいてなかったよ。
幼稚園に相談していいと思う。
返信
No.11 プロスポーツ選手
24/11/18 10:50:22
>>3
こういう親いたけど、自分の子供が逆の立場になるとギャーギャー騒ぎ出したりするからタチが悪い
幼稚園側に相談して対応してもらうといいよ
返信
No.10 和菓子職人
24/11/18 10:45:59
きっと、親が意地悪というか人を小馬鹿にする感じなんだろう。
正気な親だったら、その片鱗がみえた時点で注意してるって。
返信
1件
No.9 熱波師
24/11/18 10:43:18
>>8
じゃあ言い聞かせるってなに?なんて普通の質問しないでくれる?
くってかかってくるけど、あっさり変われないからこそ何度もいいきかせるんでしょ
言い聞かせるに浅いもなにもないわよ
言葉通りでしょ
親の問題もあるかと思うけど、あなたみたいな親がちゃんとやってるふりして 自分都合で物事考えるんでしょ
返信
No.8 ハンター
24/11/18 10:33:05
>>7子供いるし、うちも結構グズりが酷い方だったと思う。
だからこそ思うんだけど、あなたの言うその「言い聞かせる」なんてこのグズり問題にぶち当たってる親は既にやってると思う。
いくら何度でも言おうと、そんなあっさり変われる子の方が少ないと思いますよ。
「まだわからない?」も何も…
もっとタメになる情報をくれるのかと思ったら、あんまりにも浅いから…
返信
1件
No.7 熱波師
24/11/18 10:23:43
>>5
あなたお子さんいる?
言い聞かせる・・ってね、自分たちがやってる事で嫌な思いしてるわけでしょ?
嫌な思いしたくなければ、その原因を取り除かないといけないわけでしょ?
自分達のしてることは、置いといて、相手ばかりに変わらせようとしても無理なのよ。特に幼稚園の子なんてそうでしょう
だから 愚図るお子さんを叱るんじゃなくて、これこれこうだから朝大声で叫ぶのはやめようね。からかわれるのが嫌ならちょっと我慢しなきゃ。
って感じで、言い聞かせるの
まだわからない?
返信
1件
No.6 警官
24/11/18 10:18:38
>>4
大きい声で挨拶ってwww
ちがうやんw
ママが恋しくて愚図ってるのに、いいことってw
返信
No.5 ハンター
24/11/18 10:18:15
>>3横からごめん。
「言い聞かせる」とは?
何をどう言い聞かせればいいの?
返信
1件
No.4 水族館の飼育係
24/11/18 10:16:27
私だったら無視じゃなくてその子にも「〇〇君もバイバーイ!」と手振り返すけどな。泣きながらでも愚図りながらでも、大きい声で挨拶できるのはいいことだよ。恥ずかしくない。
返信
1件
No.3 熱波師
24/11/18 10:07:29
主の気持ちもわかるけど・・・ごめんね正直に言うと主の方も問題だよ
目の前で毎日「ママ―!ママ―!バイバーイ!ママ―!」って叫んでる友達見たら、そりゃからかいたくなるさ
意地悪って言うけど、大人なら失笑ですむけど、まだ幼稚園の子からしたら
からかいの対象になるよね
主は我が子の味方するのはわかるけど、なんでちゃんと言い聞かせないの?
叫んでる我が子を「うん、うん、ばいばい、がんばってね」だけで済ませてない?
主がその子にイライラしてるように、周りは〈大人〉何も言わなくても内心
「こっ恥ずかしい親子だな。ちゃんと言い聞かせろよ」って失笑してると思う。
皆さんの周りにも意地悪な子供居ますか?なんて言ってるけど
まずは自分たちが言われないように教育しなきゃ
返信
2件
No.2 声優
24/11/18 09:47:10
私性格悪いからその子に直接「いじわるだね。〇〇君のお母さんもいじわるなの?かわいそうに」くらい言っちゃいますけどね
返信
No.1 占い師
24/11/18 09:44:08
それ見て先生何も対処しないの?
飽きるまでなら普通は先生の目にも入るよね?
返信