ママ友を怒らせたことを旦那に相談したら、更にショック受けた

匿名

保育士

24/11/17 20:25:01

ママ友が見ていたらいけないので、怒らせた内容は省かせて下さい。
私の余計な一言が原因です。
LINEで謝罪したら、気にしてないよって言ってくれたけど、その後からママ友に避けられてるように感じたので、旦那に相談しました。

今回だけじゃないよ、君は昔から余計な一言を付ける癖がある…
義両親や義兄もそう言っているような事を遠回しに伝えられました。
結婚して7年、義家族にまでそう思われていたと知りショックを受けてしまいました。
思い当たる節は幾つもあります。
周りも笑ってたから、ブラックジョーク感覚で言っていた部分があった。
でもそれで、周りを不快にさせて自分の評価下げていました。
旦那には発言する前に相手の気持ちを考えなさい、君が思いついたブラックジョークは余計な一言だと認識しなさいと言われました。

ママ友には今度会った時にまた謝罪しようと思います。
自分を変えたいです。
私みたいな奴、皆さんの周りにいますか?
やはり不快ですよね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 バウンティハンター

    24/11/17 20:30:17

    アスペとはまた違うの?

  • No.2 ベーシスト

    24/11/17 20:35:31

    ブラックジョーク面白いと思ってるのは自分だけだって気付けて良かったじゃん。ママ友とのご縁は切れてしまったけど勉強になったんじゃない?

  • No.3 薬剤師

    24/11/17 20:37:21

    必ず余計な一言が多いママ友と距離置きました。
    悪気がないって厄介だし、無神経な人と付き合いのはきついかな。

  • No.4 美容師

    24/11/17 20:40:26

    “ ブラック ” がついてるからね
    悪いものでしかないよね

  • No.5 スタントマン

    24/11/17 20:40:26

    うちの義理家が主タイプだから距離置いた側だわ。
    仲良い友達だったら気にならないし、むしろ楽しかったりもするかもだけど。
    ママ友さんは謝罪するよりも、このまま距離置いたほうが良いかもしれないね。

  • 広告
  • No.6 画家

    24/11/17 20:40:44

    例えばどんな感じかなぁ?
    私もうっかり言ってしまいがちなので、年々人と会うのが億劫で無口になってしまう。気を張ってる時は大丈夫なんだけど長時間一緒にいる時や疲れて気が回らない時はやらかしがち。
    気がついたら謝るようにしてるけどタイミングが難しい。治すの難しくない?

  • No.7 編集者

    24/11/17 20:43:35

    ブラックジョークなんて端から不要じゃん。
    芸人ですら、仕事だし、番組からの要望や
    相手とのお約束等で言ってるだけなのに、
    主は一般人の自分の【ブラックジョーク】とやらを
    本当に面白いとでも?
    ブラックジョークではなく単なる中傷や嫌味や悪口でしょ。
    要は無神経なだけだよね。

    悪戯っ子だからとか、悪戯好きだからって大人や
    子供も大概は嫌われてる事気づいてないし、
    悪戯なんだから面白いし冗談じゃんと思ってるんだろね。
    単なるノンデリ馬鹿は私も嫌い。

  • No.8 いちごまま

    24/11/17 21:04:03

    私も結構言っちゃう!
    黙ってられるなら黙ってたほうが良いよ。
    それで職場でも、何処でも人間関係悪くなってしまうからね。adhdかな?

  • No.9 建築家

    24/11/17 21:08:00

    >>8
    私も。後で気になって言わなければという事はいっぱいあります。悩みますよね。
    でも言ってしまった事は取り消せないから反省してやり直したらいいんです。
    人間って本当に難しい。
    旦那さんも7年も黙ってるなんて、陰で言ってるなんて悪いですね。

  • No.10 アイドル

    24/11/17 21:11:24

    >>7ノンデリって使ってる人初めて見た。

  • No.11 気象予報士

    24/11/17 21:25:15

    そもそもブラックジョークって、言ってしまえばただの皮肉、悪口だからね
    主は人の悪口言って笑って、ウケを取れてると思ってたの?

    って言うかさ、周りを不快にさせてた事が分かって言うことが『不快にさせて申し訳ない』じゃなくて
    『そんな風に思われてショック』『自分の評価が下がった』なの?
    余計な一言を認識するより以前に、そう言う自分自分な人間性を直さないと
    これからも人を不快にさせ続けるよ

  • No.12 漫画家

    24/11/17 21:26:28

    >>9 え。自分で思い当たる節があるほどなのに旦那“も”悪いの?
    言わなかったのは悪気はないだろうしと頻度や程度を考えての事かもしれないし、陰で言ったのも悪口レベルから悪気は無いんだろうけど…って指摘レベルまでどんな風かわからないのに?

  • No.13 編集者

    24/11/17 21:28:01

    >>9
    旦那は何も悪くないだろ、正気かよ

  • No.14 デザイナー(グラフィック)

    24/11/17 21:29:13

    うちの旦那も余計なこと言うタイプ。
    でもたぶん会社では言わない。家族だから気にせず言ってる感じ。家族だからこそもっと気を遣えやって思う。ちなみに子どもにも嫌われている。

  • No.15 アニメーター

    24/11/17 21:31:17

    うちの母親もそう。
    いつも余計な言葉が出るけど、もう病気だと思って諦めた。
    関わるのを最小限にしてる。

  • No.16 カメラマン

    24/11/17 21:39:58

    いた。
    もう距離おいて関わることをやめてしまったけどね。
    その人は家族に指摘されても、これが私だし他の人は何も言わない笑ってくれると、周囲が取ってた大人の対応をそんな風に反論に使ってて駄目だこりゃってなった。

  • No.17 理学療法士

    24/11/17 21:43:46

    思い当たる節がいくつもあるならここでトピ立ててないで真摯に反省して態度を改めたらいいと思う。
    っていうかなんでトピ立てたの?なんの意味があるの?

  • No.18 デザイナー(インテリア)

    24/11/17 21:53:23

    「自分が言われて嫌なことは、人には言わない」、これが全てじゃないかね。

    更に「ブラックジョーク」って、「相手を見下している」からこそ出てくると思ってる。
    「自分は言っても許される存在」という、奢りが含まれてるというか。
    もっと端的に言うと「お前何様だよ」という、ね。

  • No.19 デザイナー(グラフィック)

    24/11/17 21:57:46

    相手に不快な思いをさせてたことよりも、それによって自分の評価を下げてたことが嫌なんだね。

  • No.20 公園でハトに餌与える人

    24/11/17 21:58:25

    いるね。余計な一言を言うヤツ。本人は冗談のつもりで言ってるらしいけど全く冗談に聞こえないヤツ。冗談にしてはキツすぎるヤツ。ちょっとアレかな?と思っちゃう。1回、頭の中で整理してから言ったほうがいいと思うよ。これを言ったら相手が傷つくだろうな、とか相手の立場に立って言葉を選んでから言おうね。

  • No.21 デザイナー(ファッション)

    24/11/17 21:59:03

    思ったことが考える前に口に出てしまうのかな
    今のは悪かったと自省出来るなら多分ADHD寄り
    何が悪かったか分からないのはASD寄りだと思う

  • No.22 匿名

    24/11/17 22:01:09

    飲食で働いてたけど大人でも「君、脳内フィルター無いの?よく社会人やってられるね?」って言いたくなるレベルの(それは言ってはいけないだろ…)って事をナチュラルに口にする人そこそこいたわ。
    本人は事実だから良いじゃんって考え方みたいなんだけど周りは苦笑い、とかしてるの見えてないのか?と。

  • No.23 アイドル

    24/11/17 22:03:13

    >>10
    数年後ダブチの様に「最初にノンデリを使い始めたのは…誰ですか?」と探される可能性が微レ存。

  • No.24 水族館の飼育係

    24/11/17 22:09:14

    私もそう。
    気付かずに言ってしまって、周りの反応に「あれ?」って思って、
    暫く経ってから「ああ、そういう風に思われたのか」と気付く。
    人と会うのも話すのも嫌で、本当なら閉じ籠もりたいけど、そうも出来なくて、生き恥を晒すばかり。
    人と会って話さなきゃいけないのが苦痛過ぎる。

    主は、ブラックジョークと自覚してその瞬間に言っているのなら、
    意識したら言わずに黙っていられるから、まだ直せるよね。

  • No.25 理学療法士

    24/11/17 22:10:42

    義家族にブラックジョークは言えない…距離感掴めない人?とりあえず周りに自虐しておけば無難でいいよ。

  • No.26 ラッパー

    24/11/17 22:12:57

    ブラックジョークって例えばどんなのでしょうか。
    自覚しながら言っているということは、多少面白いと思っているのかな。
    ブラックジョーク私も好きです。でも、ママ友相手には無理かな。
    ママ友は友達じゃないというか、ちょっとした一言で命取りですよ。

  • No.27 公園でハトに餌与える人

    24/11/17 22:24:48

    うちの義母は思った事をズバズバ言うから近所の人達からも嫌われている。外で顔を合わせても、そっぽを向かれて挨拶もされない。義母本人は、なぜ自分が嫌われているのか分かってない、「あの人は耳が遠いから私の挨拶の声が聞こえない」と言っていたが、あれは完全に義母の事を嫌って無視してた。主も、うちの義母みたいに孤立しないように気をつけてね。年取ってからのポツンはキツイよ。

  • No.28 政治家

    24/11/17 22:30:41

    主みたいな人はさ、とにかく喋らなきゃいいのよ。
    相手の話に対してとりあえず頷くとか、驚くとか、リアクションだけ取ってれば良いの。自分の意見なんて言わなくて良いの。
    周りにいたよ、主みたいな人。そりゃあ不快だったよ。だから皆離れていったよ。

  • No.29 臭気判定士

    24/11/17 22:34:02

    >更にショック受けた

    どうして被害者ぶるタイトルなの?

    >旦那に相談

    愚痴や被害者ぶること言ったんだよね?

    >ママ友には今度会った時にまた謝罪しようと思います。

    もう関わらないように!

  • No.30 カメラマン

    24/11/17 22:35:09

    思ったこと何でも口にする嫌なやつがいたわ
    よく平気で笑いながらそんなこと言えるよね!?って内容
    とっくに縁を切ったけど、主みたいに自分を変えようなんて思ってないと思うわ
    ガツンと言ってやれば良かったなー

  • No.31 魔術師

    24/11/17 22:40:22

    一言多い人いる
    正直不快だよ
    主みたいな人は聞き役に回るのと、調子に乗らないってのを常に頭に入れておいた方がいい

  • No.32 アニメーター

    24/11/17 22:42:22

    多分主は気の利いたことや、面白いことを言おうとしているんだが、まず人を傷つけちゃ駄目だわ。人を堕として笑いを取るとかしていない?明るいタイプだけど、一言多い人は大抵これだと思うよ。育った家庭や友人も似たような思考が集まっているから自分が嫌われる要素があるのが解らない人が多い。
    良いご主人でよかったじゃない。
    これを指摘されずにいくと、老害まっしぐらだから。

  • No.33 富士山

    24/11/17 22:57:57

    >>32おかしな文脈

  • No.34 アイドル’(カバン持ち)

    24/11/17 23:01:26

    あーいるねえ・・・
    自虐の延長で同じようなことを相手に言ってしまう人いる
    すごい不愉快だけど、笑うしかないんだよね
    その人は発達障害で、自他境界が曖昧だった

    主みたいな人は、無理に面白いこといおうとしなくていいんだよ

  • No.35 自衛隊(海)

    24/11/17 23:01:53

    「沈黙は金なり」口から出そうになった言葉を5割カットすることから始めてみては。

  • No.36 アイドル’(カバン持ち)

    24/11/17 23:04:57

    そういうのママ友の立場で考えると、変に謝られても逆に自分が悪者にされたみたいで不愉快だし、もう謝らないほうがいいと思うよ
    主に悪気がないのはわかってて、でも不愉快だし失礼だし話すとストレスになるから距離を置く、ただそれだけだし、謝られてもどうしようもない。

    すぐに挽回するなんて無理だし、今後はママ友と接点ある時にはひたすら大人しくしてるべきだね。行動が変わればもしかしたら反省したことがわかってもらえるかも知れない(けど、期待はできない)

  • No.37 小学校教師

    24/11/17 23:08:29

    >>32私も心当たりあるから気をつけなきゃ。懇談会とか面白可笑しい方が良いのかな言っちゃおうかなって順番待ってる間思うんだけど、これまでの園ママの私への態度が良くないと気付き始めて、挨拶だけに終わらせた。結果、言わなくて正解なんだけど。
    でも、他の人はお涙誘ってたし笑い誘ってたしって。
    自分自身にお前何様だよ って言葉投げかけてます。

  • No.38 宇宙飛行士

    24/11/17 23:09:35

    笑いのセンスがない人は余計なことは言わないこと。面白いと思ってるのは自分だけだよ。
    周りは心の中で何も考えてない非常識な人って思ってる。

  • No.39 富士山

    24/11/17 23:20:40

    >>36→主に悪気がないのはわかってて

    主?思い込みって怖い

  • No.40 ベーシスト

    24/11/17 23:24:33

    主の気持ちわかるよ。私ADHDなんだけど、余計な一言で気まずい空気とかイラッとさせてしまうことある。
    なんだろうね。別に、みんな笑いとかいらないと思う。普通に会話したらいいんだと思う。

  • No.41 電車運転士

    24/11/17 23:26:21

    本気で自分変える気なら録音したら~
    絶対しないと思うけどさ

  • No.42 宇宙飛行士

    24/11/17 23:28:09

    旦那ももっと早く教えてあげたら良かったのにね

  • No.43 水族館の飼育係

    24/11/17 23:35:12

    >>28
    でもさ。
    黙っていたら、余計に誤解されて嫌われたりとかしない?
    私は、ずっと黙ってニコニコしながら頷いてたりしてたら、
    勝手に悪者にされちゃって、色々誤解されまくって苦労したから、
    仕方なく話すようになった。
    話したら話したで、勘違いされるし散々だよ。
    どうすればいいわけ?って思う時とかある。

  • No.44 イタコ

    24/11/17 23:52:27

    自覚ないコミュ障は周りが迷惑

  • No.45 作家

    24/11/17 23:57:54

    >>42
    それとなく言ってたけど主が気付いてなかったか
    深刻に捉えてなかったんじゃないかな。

  • No.46 絵本作家

    24/11/18 00:08:48

    >>43
    余計に誤解とは?
    主がママ友に誤解されてる要素どこ?

  • No.47 自衛隊(空)

    24/11/18 00:33:45

    口は災いの元。親しき仲にも礼儀あり。
    いくら仲良くても、やっぱり言ってはいけない事もある。冗談でも言ってはいけない事もある。主は無意識に何度か相手を傷つけているのだと思う。今さら謝られても困ると思うから、今度からは当たり障りの無い話をする、誰が聞いても傷つかない言葉を選んで言う。

  • No.48 アニメーター

    24/11/25 18:36:37

    私自身に其の傾向が有るので用心してます。

  • No.49 獣医師

    24/11/25 18:41:43

    不快だけど、今回で気づいたんだから直していけばいいじゃん
    友達も30年間自分は人の気持ちが分からないということに気が付かなかったって言ってたよ
    それから少し変わったもの

  • No.50 ネイルアーティスト

    24/11/25 18:41:59

    >>42
    ほんと
    気づいた時点で注意すべきだったね
    実はやんわりと注意してたのかもしれないけど…

1件~50件 ( 全70件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。