パート(レジ締め)
お恥ずかしい話だけれど、そもそもオムツが外れるのがちょっと遅くて、5歳の今、ようやく補助便座使って足元に踏み台置いたら、トイレでおしっこもうんちもできるようになった娘。
ただ、娘にトイレって言われたら私か夫がついて行って、便器の蓋開けて補助便座置いて踏み台も置いてっていう一連の流れは私か夫がやることになる。
仕方ないっちゃ仕方ないけれど、何をしていても手を止めないといけないから、正直煩わしいときもある。
もう5歳だし、そろそろ練習させれば親の手借りなくても1人でトイレが完結できるようにならないかな。
というか、そもそも5歳にもなって補助便座がいまだに必要なのかも疑問。
みんなのお子さんは、いくつくらいのときに1人でトイレで用が足せるようになりました?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 デザイナー(グラフィック)
24/11/17 16:38:01
2歳でおむつ卒業したし補助便座も使わなくなったけど、5歳か6歳くらいまでは子どもがトイレに1人で行くの怖いからって付き添わされてた。だからたぶんトイトレ終了の年齢は関係ないと思う。
返信
1件
No.2 主 パート(レジ締め)
24/11/17 16:41:20
>>1なるほどー、補助便座使うわけでなくても、そうなるパターンもあるんですね。
ありがとうございます!
返信
No.3 筆跡鑑定人
24/11/18 23:38:03
うちは放置保育園。
オムツ取れて半年くらいは付き添ってくれたらしいけどその後は一人で。
3歳直前に取れたから3歳半からは保育園では一人。
だからズボンとか汚してくること多かった。
家では4歳半頃から補助も取って一人で行かせるようになったけど、大は5歳過ぎたあたりかな。
返信
No.4 探偵
24/11/29 13:47:56
子育てについて、先輩ママのアドバイスがもらえていいですよ。
https://www.mentors-of-mothers.com
返信
No.5 声優
24/12/15 17:32:30
トイレで1人で用が足せるようになったのは3歳前かな。ちなみに男の子。
何でも自分でやりたい、お手伝いしたい時期だったから、自分で補助便座置いて、終わったら片付けて、って自分でやりたがった。
ちょうど下の子が産まれて手一杯な時期でもあったから、自分で行ってくれるなら良いやと思ってやってもらってた。
今3歳3ヶ月だけど、1人でトイレ行って、踏み台に乗って電気つけて、用足して自分で拭いて、電気消して出てくる。うんちのときは拭いてほしいって呼ばれるけど(^_^;)
補助便座は飽きたのか、最近は補助便座なしでするか、トイレに置いてあるおまるでしてる。
補助便座は永和のシンプル補助便座で、タンクにフックをつけてかけるようにしてある。
踏み台はドクターラボのお通じ解消用?のトイレ踏み台。
おまるは西松屋のすわるオマル。最初は補助便座のほうが好きだったみたいなんだけど、保育園の小さい便器の座った感がこのおまるに近いみたいで、最近はこっちがお気に入り。
2歳なってから少しずつトイトレしたけどなかなか進まなくて、3歳になってようやく失敗が減ってきた。
トイレは上手に行けるくせに、いまだにおむつ履きたがるし、こっちが声掛けしないとトイレ行かないでおむつにしちゃうこともあるから、おむつ外れは完了してない状態。
早く外れてほしい。。。
返信