子どもを生んだほうが得をする政策にしないと、少子化は改善されないと思う

匿名

a

24/11/16 08:31:14

子どもを生むにあたり、こういう援助をします、だから安心して子どもを生んで下さい。ではなくて、子どもを持った家庭にはこんなメリットがあります、の方が少子化改善されると思うんだけど。
例えば、子どもを生んだ家庭は一生涯住民税所得税保険料の優遇、年金上乗せ、とか。
生むことをサポートするんじゃなくて、生まなきゃ損する世の中にしないと。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.4 公園でハトに餌与える人

    24/11/16 08:44:36

    >>1
    でも、昔は、子供は働き手、介護の担い手のためにたくさん生んでたじゃないですか。だから、子どもが沢山いた。

  • No.5 公園でハトに餌与える人

    24/11/16 08:46:49

    >>2
    昔はそんな子たくさんいたでしょ。その代わり子沢山だったじゃない。
    今は、子供を生んだほうが損する世の中なんだよ。だから、子供を生んだほうが得なんだって、若い世代に思ってもらわなきゃ。

  • No.11 公園でハトに餌与える人

    24/11/16 09:15:44

    >>10
    じゃあどうすれば少子化改善されると思う?

  • No.112 水族館の飼育係

    24/11/17 12:58:25

    色んな意見ありがとう。
    結局、今の若い人って、子供を持たないお一人様のほうが人生気楽、子どもを生むと大変だからって理由で結婚、出産しないを選ぶ人が多いんだと思う。うちの高校生も、独身で良いかなとか言ってるし。
    家庭を持って子どもを生むのがスタンダード、っていう考えを若い人に浸透させないと、これから少子化はどんどん進むと思う。
    低所得者層が子沢山なのは今もなんだから、中間層、高所得者層の結婚、子供の数を増やすべきだよね。それなら、やっぱり、税金免除は良いと思うんだよな。高所得者ほど恩恵受けるし。低所得者はもともと税金払ってないから関係ないし。

  • No.113 水族館の飼育係

    24/11/17 13:02:40

    >>95
    これ、ほんとそうだと思う。だからこそ、子どもを持たなきゃ損する世の中にするくらいの事をしないと、本当に少子化は改善されないと思う。

  • 広告

1件~5件 ( 全5件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。