旦那から食費使いすぎと言われました

匿名

看護師

24/11/11 21:37:41

旦那から食費を月四万以内にしろと言われました。中学生の息子が一人います。
主人は平日は夜だけ食べ、土日は家で食べます。米は私の実家から頂いてます。
子どものサッカーで食べる食事、主人が飲むお酒、私が在宅で食べる昼飯やおやつ、飲み物もこみです。だいたい8万くらいかかります。
私は使いすぎなんでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.35 カメラマン

    24/11/13 13:04:56

    >>15
    いくつもトピたてて愚痴るだけで、一切進展しないパターンね。

  • No.34 パティシエ

    24/11/13 12:52:43

    ご回答ありがとうございます。
    主人もよく食べますし、子どももよく食べます。昨日は2人で2.5合、米を食べてました。三人家族とはいえ、食事量だけで言ったら、約4.5人分だと思います。食費減らせという割にあれが食べたいこれが食べたいといい、酒はケースで買うといい、甘いものないの?置いてないと何で置いてないのと言います。以前作りすぎって言うから減らしたんだよと言うと文句言い、ご飯できる時間が遅いと何で出来てないの、それなら外で食べると。
    食費を上げているのは主人なのではと思います。言うと、キレるから私も黙ってしまうのですが。子供には我慢させたくないです。

  • No.33 アルバイト

    24/11/13 08:06:09

    食費4万て笑
    どう考えても無理でしょ一人でも無理な額よ?

  • No.32 パティシエ

    24/11/13 07:59:39

    ご回答ありがとうございます。
    もう少し減らせる余地はありそうなので、お酒の本数減らす、お惣菜減らす等見直して見ます。先程主人からLINEが来て、夕飯はもやし野菜炒め肉なしだそうです。
    子供にはそういう訳にはいかないので。
    それでまた別のおかず作ると食費使いすぎ、作りすぎと言います。

  • No.31 デザイナー(インテリア)

    24/11/13 07:50:12

    >>25
    これしかないのっていわれたら
    4万にするにはこれくらいだよ、一食にいくら使えるか計算してみろ
    っていう

  • 広告
  • No.30 編集者

    24/11/13 07:03:01

    確か四人家族で8.8万だから、もう少し減らせるよね。ここには外食費やお酒代とかも含まれてたはず。
    ただ、減らすよう言うからには、ご主人にも少し協力してもらわねば、ね。

  • No.29 スタイリスト

    24/11/13 06:59:00

    旦那云々より旦那4万主4万の8万で決着。主本業に副業があるからご自身からも捻出できるはず。
    嫌なら離婚すれば?

  • No.28 富士山

    24/11/13 06:42:53

    値上げ物価高ハンパないのにね

  • No.27 中学校・高校教師

    24/11/13 05:51:17

    >>15
    それなら離婚して養育費貰った方がよさそうね。

  • No.26 執事

    24/11/13 05:45:15

    だったらお前がやってみろorだったら飲み食いすんなと言いたくなる

  • No.25 パティシエ

    24/11/13 05:40:13

    ご回答ありがとうございます。
    最近主人とスーパーには買い物に行っていません。こんなに物価高と言われるのに、本人はわかっていないんです。
    3ヶ月くらい前に、スーパーに一緒に行きましたが、精算した際に、え、こんなにするのと言いました。
    今はその時より高いんだと言う事はわかっていないです。
    子どももスポーツしてて食べ盛りです。
    おかず減らしたらこれしかないのと言い、増やしたら作りすぎと言います。なかなか難しいです。

  • No.24 お天気お姉さん

    24/11/13 03:27:04

    >>19おやつ二千円なの?なら主はおやつはそのまんまでも良いね。
    旦那の酒代半分にして、旦那のおかずも普通に一人前にしたら2万浮くんじゃない?
    倍食べるんだよね?。読み返したら主宅は旦那が食べるから4人分でしょ?
    旦那が食べ過ぎ、減らすなら旦那の食いぶちからだわ。
    「4万に抑えるから、節約!節約!」でニッコリ済ませときなよ。
    普通に一人前は食べさせて貰ってるんだから、好きに使う10万から買い食いさせればいい。
    文句言うなら、「あなたが倍食べるから8万は必要なの気づいてないの?食事量と物の値段知らなさすぎじゃない?」て畳み掛けてやりなよ。

  • No.23 理学療法士

    24/11/13 01:08:13

    スーパーでちょっと買い物しただけで2千円とか、何もかも高くなりすきている。

    節約頑張っても6万はかかるでしょ。

  • No.22 臨床心理士

    24/11/13 01:03:14

    旦那さんとスーパーへお買い物に行くことはありますか?
    これだけ物価高騰している現実を知らない人の方が稀だとは思いますが、一緒に買い物に行っていれば1回の買い物でどのくらい平均的に使っているかわかると思うので、それでも4万に抑えてと言うならムリな理由を突きつけるためにも家計簿なりレシートとともに1ヶ月の献立を見せて納得してもらうしかない気がします

  • No.21 美容師

    24/11/13 00:46:03

    ここまで物価が高騰する前だって4万は無理だよ。

  • No.20 バウンティハンター

    24/11/13 00:35:35

    4万なんて無理。
    どんなに頑張ってもうちは半月でそれくらいはいく。
    1回旦那にやらせてみ?
    この物価高で4万なんてキツすぎるから。

  • No.19 パティシエ

    24/11/13 00:25:33

    ご回答ありがとうございます。
    酒代は月6000円、私のおやつ代は2000円です。

  • No.18 お天気お姉さん

    24/11/13 00:14:59

    酒代と主のおやつ、それぞれいくら?
    米抜きで8万なら余裕のある暮らしだなと思う。
    三人だし頑張って酒とオヤツ減らして6~7万じゃない?
    うちは5人だから最低10万は必要だけど米込み、酒は飲まないから0円。

  • No.17 パティシエ

    24/11/13 00:01:33

    ご回答ありがとうございます。
    主人のことで色々悩んでおりました。
    食費は4万は厳しいと言ってくださる方がいらっしゃったので、紙に書いて主人にまずは見せます。

  • No.16 アニメーター

    24/11/12 23:44:53

    食べ盛りの子含めて3人分の食費なら8万でも頑張っていると思うよ。4万なんて無理すぎる。

  • No.15 イタコ

    24/11/12 23:42:22

  • No.14 政治家

    24/11/12 23:41:01

    細かく家計簿つけて旦那に見せて、どこを削ればいいか聞けばいいよ。

  • No.13 言語聴覚士

    24/11/12 23:38:38

    旦那が全部やってみてから言ってほしいよね。
    八万は普通だと思う。
    スーパー行ってなくて知らないのかな。

  • No.12 アニメーター

    24/11/12 23:29:37

    買ってきてもらって作ってもらったら?

  • No.11 催眠術師

    24/11/12 23:27:10

    旦那に教えてあげな
    月4万はど貧乏家庭並みだよって
    甲斐性ないねー

  • No.10 パート(品出し)

    24/11/12 20:11:30

    御回答ありがとうございます。
    おかずは作り過ぎてしまいます。足りなくなったら心配になるから。
    余ったら次の日食べたり、お弁当にして私が食べたりします。
    今も主人からラインが来て、献立は?と。
    食費減らして自分にお金かけたいんですね。

  • No.9 パティシエ

    24/11/12 14:20:43

    献立おかしいってのはおかずいっぱい作るとか??
    でも中学生男子なんて食べる子は相当たべるもんね
    私の弟も学生時代は大盛りご飯食べて1時間後に腹減った〜ってラーメン食べてたし、2リットルの飲み物も半日かからず空だったよ

    今8万のをいきなり4万は無理でしょう
    というか8万もおやつや酒入ってるなら高すぎってほどでもないと思う
    4万にしてほしいなら酒はなしにするしかないでしょうね。それでも厳しいけど、まず削るのはそこだよね

  • No.8 保育士

    24/11/12 11:55:08

    お酒と嗜好品も入ってるし、妥当だと思う。
    だいたい食費とか光熱費とか子供にかかる費用とか、現実知らなすぎ、男は。
    ちゃんと数字にしてみたほうが認識しやすいと思う。何にいくらかかってるって、紙に書き出して見せたらどう?酒・食材・嗜好品。これで4万にするのなら、優先順位的に酒とか嗜好品から削らないとだめだよね。ぐらいいいたい。

  • No.7 ハガキ職人

    24/11/12 11:42:03

    使いすぎではないと思う

  • No.6 パート(品出し)

    24/11/12 06:22:54

    ご意見をいただきありがとうございます。
    外食はほとんどしていません。
    子供も平日私が在宅勤務の日でサッカーある日は、練習前にご飯を食べて行き、帰ってきてからもご飯を食べています。
    主人は本人から、平日はおにぎりを作ってほしいというから作っています。
    子供の食事に関しては今まで通りで、親がおやつ減らす、お酒を減らすことを考えて実行して行きます。
    主人は買い物にほぼ行きませんから、昨今の物価高はわかっていないと思います。
    献立がおかしいとか色々言ってきます。
    自分にはお金をかけたいので、自分には月10マン以上使います。自分はそんなに家で食べないからそう言うんだと思います。
    主人は2人前は食べますね。
    子供の成長が1番なので、子供の食事は減らさず、大人を見直します。

  • No.5 大工

    24/11/11 22:57:34

    成長期で食べ盛りの男の子の食欲半端じゃないよね、ひとりで2人前3人前食べるし食費凄くかかるよね。
    お酒込みで8万なら妥当な金額だと思うけど。
    まずは旦那さんの食事とお酒減らしたらいいよ。
    成長期の子供の食事を減らすことできないんだからさ。

  • No.4 宇宙飛行士

    24/11/11 22:52:27

    いや、4万は無理だよ
    旦那も一度、買い物してみろ!って思う

  • No.3 アニメーター

    24/11/11 22:48:14

    使い過ぎじゃないよ
    酒代も入ってるんだし普通

  • No.2 ファッションモデル

    24/11/11 21:56:10

    日によって食べる量、飲む量が違うものって計算しにくいと思う。
    例えばビールを1日2本なら月いくらかわかるし、焼酎やウィスキーなどの水で割るような物も月何本飲むのか計算してみたらいいと思う。

    月4万って単純に1週間1万ってことだよね。
    週1万でおやつはどれくらい買えるか考えてみたらいいと思う。

  • No.1 デザイナー

    24/11/11 21:39:31

    お酒はお小遣いから出してもらいなよ。プラス5千円にするからって。主のおやつも少し控えたら?お子さんの食事はそのままで良いと思うよ。

1件~35件 ( 全35件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。