デザイナー(ファッション)
バツイチ同士で再婚予定です。彼の連れ子は来年就学です。彼の連れ子が入学予定の学区のA小学校は先々週に就学時健診終わってました。彼はとっても忙しいので、就学時健診連れて行くの忘れたそうです。
彼が小学校に電話をしたら、隣の学区のB小学校(越境は出来ない)で来週就学時健診あるので、B小学校の就学時健診を受けて下さい、とのこと。でもその日はどうしても彼は大事な出張があり君が代理で出てくれないかと言われてしまいました。
半同棲中で、プレステップファミリー状態ですが、私が連れて行っていいんでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~8件 ( 全8件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 デザイナー(ファッション)
24/11/09 21:45:21
>>1
そうですよね!ありがとうございます
返信
No.3 主 デザイナー(ファッション)
24/11/09 21:47:52
彼から、連れ子の母子手帳をポンと渡されて「就学時健診は、聴診器あてるだけだから大丈夫でしょ」と言われてて。
私の子はまだ2歳だから就学時健診なんて何をするか不安だったんですが、ここで相談できてよかったです
返信
No.5 主 デザイナー(ファッション)
24/11/09 21:50:57
>>4
就学時健診は、聴診器あてるだけだからと彼から言われたんですが。視力検査とかもあるんですよね?
返信
No.6 主 デザイナー(ファッション)
24/11/09 21:52:33
A小学校では来年二月に入学説明会があるんですが、それは彼がいけそうです。
返信
No.8 主 デザイナー(ファッション)
24/11/09 22:05:52
>>7
面接あるんですか!
彼は戸籍上はシングルファザーなのに、何故女性(私)が付き添ってるの?って突っ込まれますかね…
返信
No.10 主 デザイナー(ファッション)
24/11/09 22:26:44
>>9
連れ子君は嫌がってないです
返信
No.13 主 デザイナー(ファッション)
24/11/09 22:38:00
ママ友で、上のお子さんをB小学校に通わせてる方がいるんですが。その方いわく、就学時健診でかなり本格的な検査があったと行っていて不安です。
平仮名10文字ぐらい読んで書けるかチェックもあったらしい。連れ子君は平仮名全く読めません。勿論書けません。
返信
No.14 主 デザイナー(ファッション)
24/11/09 22:42:58
>>12
こっちの自治体は、未受診は絶対ダメらしいです。理由は、昔、虐待事件が起きた自治体だからです。
出生届は出ていたけど就学時健診に現れなかった子がいて、実はその子は幼児の時に虐待で亡くなってて。
4亡届出されてなくて、戸籍上は、生存してるということで手当てを貰ってた親が居たらしいから、就学時健診には必ず来て欲しいと彼は言われたそうです。
返信