急上昇
匿名
小学3年生の子供がチームスポーツの習い事をしていて試合や練習の時は親同士ぺちゃくちゃ
たまに飲み会やご飯会もあり。
私は人付き合いが苦手なので正直ストレスです。
これっていつまで続くの…
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~23件 ( 全23件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.23 理学療法士
24/10/30 18:38:20
小学校の時はスポ少でママさんと付き合ってたけど中学はクラブチームに入れたから付き合いなかった。そのクラブチームもスポ少あがりみたいな感じである一定の人たちは仲良しこよしやってた
返信
No.22 自衛隊(空)
24/10/30 18:21:05
コロナ禍だったらよかったね
全てなくなったから
返信
No.21 VTuber
24/10/30 18:10:19
子供が中学校や高校でそこそこの部活だと部活の保護者会があり保護者同士の飲み会あるよ。
吹奏楽部とか野球部とか。
先生もきてた。
返信
No.20 臨床心理士
24/10/30 18:08:24
>>13
子供のために…でしょ?わかるよ。だから中学でもそういう雰囲気の部活だったら結局あなたの考えなら無理につきあうしかなくなるってことだよね?試合で送迎した帰りに「お腹減ったからマックでもよろうか」「試合勝ったから打ち上げしようよ」みたいな親の集まりだったら結局続くでしょ?
今って部活が地域移行しているとこも増えてるから、そういう雰囲気かどうかは、結局中学行かなきゃわかんない。あなたの子の中学の部活が、子供だけで親の出る幕なしか、親が頑張っちゃう部活か、ママスタの人はわかんないもんね。
返信
No.19 ラッパー
24/10/30 18:01:30
学校によると思う。
親の出番が多ければ必然的に付き合わないといけない
うちは(高学年と高校生)連絡だけ(試合の出欠)やるけど、あとは行っても行かなくてもいい。
熱心な親だけ来てる感じで皆んなが皆んな仲良くて話しているわけでもないので私は付き合いない。挨拶くらいかな
返信
No.18 画家
24/10/30 17:57:51
子供さんは男の子?女の子?
息子もスポーツやってたけど、関わりたくないのか旦那さんが自主的にって人なのか分からないけど、旦那さんが主として動いていたよ。
あくてまで息子だったからかもしれない。
男の子ならばどうしても母親が必要な時以外旦那さん任せにしてはどう?
ただ娘の時は母親が中心的に動いていたな~。
自分の子は転校生だったから、保護者間ではやっぱり何となくの溝はあったよ。
自分的には逆にそれが良かったけど。
返信
No.17 税理士
24/10/30 17:40:35
高校で送り迎え、当番、飲み会。辛かった。
返信
No.16 執事
24/10/30 17:39:06
うちは、我が子が吹奏楽部ですが、付き添い、会場までの車の送迎あります。別に他の親とは話したくなければ話さなくていい。
サッカー部、バスケ、バレー部の親御さんに聞いてもやっぱり大会場所までの車の送迎、付き添いあると言ってた。
なんなら帰宅部にすればー
返信
No.15 宇宙飛行士
24/10/30 17:35:17
>>6
中学は試合会場までの送迎がありますよ。
返信
No.14 宇宙飛行士
24/10/30 17:33:27
中学でも部活である。運動部は特に。
文化部でも吹奏楽部なら、そういうのあるよ
返信
No.13 主 匿名
24/10/30 17:18:09
>>12
今のチームにも保護者同士関わらない親いるけどやっぱ子供が浮いちゃってるんだよね。実際子供は親同士仲良しな子と仲が良い
でも中学生なると親なんて関係ないし自分と合う子と仲良くなるだろうしもう無理に付き合わなくて良いかなっていう自分の考えなんだけど。どうなんだろ
返信
1件
No.12 臨床心理士
24/10/30 17:13:09
>>6
自分が「もう関わらない!」と決めてるなら、周りがどうであろうが、関わりはなくなるよ。「みんな行ってるんだ…私だけ仲に入らないとなんか疎外感…」みたいに気にしちゃうタイプならまだまだ続く。
てか、気にしないタイプなら、今現在のチームの関係だって離れて応援したり、食事会断ったりすればいいんだよ。
私は一番面倒な「関わりたくないけど行かなきゃ…」ってタイプだったから無理したけど、割りきれるなら割りきればいいんだよ。
それが無理な私みたいなタイプなら、中学でも、もし部活がそういう空気なら、今のまま続くよ。
返信
1件
No.11 執事
24/10/30 16:26:26
>>6
上の子も運動部だったけど、親同士で会うことなかった。学校が遠方だから知り合いもいないし。
情報も入ってこないから逆に子供がしっかりやってくれてたわ。
下の子は地元で、部活が熱心なので、親もよく試合に観に行ってるし、上がいるために色々聞かれる。
これはもう運としか言いようが無いのかも。
返信
No.10 建築家
24/10/30 16:25:12
そのスポーツ続ける限りはあると思う。
スポ少→部活(中学)→部活(高校)
グループラインはもちろんあるし、親だけの飲み会もあるよ。
返信
No.9 アイドル(トップアイドル)
24/10/30 16:20:57
チームにいる間は仕方がないもんだと思っててもしんどいよね。
他にもPTAとか保護者会とか一々グループLINEに入れられて、色んな望まない繋がりが本当に鬱。
返信
No.8 ギタリスト
24/10/30 16:19:46
大学はない。
高校は部活によってはあり。
返信
No.7 気象予報士
24/10/30 16:19:26
チームワークの習い事はね、仕方ないよね。
私は引率とか車出しとかお茶当番とか絶対ムリだから、スイミングと習字しか習わせてない。
返信
No.6 主 匿名
24/10/30 16:18:15
>>5
高校まであるの…?
もう正直中学からは試合も行かないし練習も自分で行ってもらって他の親とは関わらないようにしようと考えてるんだけどダメかね
返信
3件
No.5 執事
24/10/30 16:13:42
ママ友トラブルで引っ越してからは、ママ友づきあいしないようにしてた。コロナの間は良かったけど、子供の部活も運動部でなにかと会う機会が増えて、高校では部活親のグループラインができた。
さすがに大学はないだろうと思いたい。
あと二年の我慢。
返信
1件
No.4 臨床心理士
24/10/30 16:02:07
こういう煩わしいなって母親の人間関係は、幼稚園でもある人はあるし、ない人はなくて、中学でも、ある人はあるし、ない人はない。なんなら高校だって部活関係である場合もある。
返信
No.3 声優
24/10/30 16:00:00
スポーツさせるからだと思う。うちは小学校入ったら親の付き合いは皆無になったよ。
返信
No.2 主 匿名
24/10/30 15:59:14
>>1
もう入ったからには親の都合でやめれないし子供がやりたいって言った以上はやらせてあげたいからね…
小学校卒業したら終わるのかなぁ
返信
No.1 建築家
24/10/30 15:57:33
そういうチームに入らなければもうしなくて良くなるのでは…
返信
1件