入社して3年経つけど有給休暇使ったことない,というか上司や会社からなにも言ってこないから

匿名

絵本作家

24/10/17 11:44:03

申請をしたら、経理のおばちゃんに私もこの会社ができて40年ずっと勤めてるけど有給休暇なんて使ったことない、使いたいって言ってきたのもあんただけだよ。今まで辞めていった人も誰もそんなこと言わなかったと呆れたように言われました
もしかしたら暗黙の了解で有給休暇は使ったらダメというルールがあったのかもしれません
有給休暇を取得することは間違ってないと思うのですが客観的にみてどう思いますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.8 作曲家

    24/10/18 14:57:09

    え、今は「最低でも5日程度は取得してください」的な会社の方が多いと思ってた。前職(わりと大きな会社)も現職(個人事務所)も、そんな感じだけど。

  • No.7 木こり

    24/10/18 11:14:09

    経理の人が無知なのか?
    一般常識に欠けてるね
    気にするな、どんどん使っていこう!

  • No.6 バウンティハンター

    24/10/17 21:10:58

    有給以外でもいろんな場面でロクな会社じゃなさそうだから、不信感あるし、私なら辞める。

  • No.5 サッカー選手

    24/10/17 12:41:07

    会社として有給はとらせなきゃダメだから、とらせないのはNGだけど、ある程度休みとるタイミングとかは仕事と調整してとるのが、社会生活を円滑に進めるには良いかもね。
    でもそういうレベルの話ではなく、主の勤務先はブラック過ぎる会社だと思うので、普通に労基に通報レベルかと。

  • No.4 探偵

    24/10/17 12:07:43

    今はそういう会社多そう。

  • 広告
  • No.3 税理士

    24/10/17 11:57:34

    勤務形態がわからないから何とも言えないんだけど、36協定に引っかかってるのでは?
    年5日は取得しないといけないと思う。企業は取得させる義務があるので、私は逆に毎年忙しくて取りきれなくて、早く取ってくださいって怒られてるよ。

  • No.2 保育士

    24/10/17 11:52:21

    有給って取得する人がこの日有給でって言うだけで休める。
    それを会社側がとやかく言うのはおかしい話。

    極端な話労働局に相談。
    経理の人にこう言われて有給が取れない状態であるって話せば会社に確認の電話がある。
    働いてるひとを守るための労基だから辞めてからでは何もしてくれない。

  • No.1 デザイナー(フラワー)

    24/10/17 11:47:23

    ブラックな会社だなと思った

1件~8件 ( 全8件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。