成人した子供が鬱病を患って実家に住んでたら

匿名

医師

24/10/15 12:59:20

自分ならどうする?鬱と診断されてはいるものの好きな事(趣味)はできるけど働かない。(働けない)
働けない事を理解してあげたくても家にいる時間が長ければ長いほど社会復帰は難しいんじゃないかとこっちが焦らない?

主の実家で実際に起きていることです。弟がこの状況。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.85 筆跡鑑定人

    24/10/15 21:57:34

    病院は診断を受けたきり?それとも今も通院してるのかな。もし通院してないなら、した方が早くよくなる。抗うつ剤は副作用がキツいから辞めちゃう人が多いんだけど、そこを乗り越えるとすごく楽になる。薬やカウンセリングを利用して治療を受けるのが1番近道だと思う。
    それと、職業訓練や社会復帰プログラムとかと連携している病院もあるから、そういうのを利用するのもいい。
    父親が怒鳴るのは良くない。病院の主治医から父親に説明してもらったほうがいいと思う。

  • No.84 保育士

    24/10/15 20:07:37

    病院には通ってる?薬は?
    まずは、自立支援施設みたいなところで仕事を探すとか、社会復帰に向けての準備とか出来ないかな?いきなり社会復帰はかなり難しいと思う。
    すこしづつ慣らさないと。病院で相談したら教えてもらえないかな?

  • No.83 保育士

    24/10/15 20:04:56

    >>82
    それは違う。それすら出来なくなったら本気でヤバいと思う。

  • No.82 執事

    24/10/15 20:03:33

    好きなことできるなら鬱ではない。ただの怠け

  • No.81 プロスポーツ選手

    24/10/15 20:00:25

    うちは実家壊すことになってそしたら自然に一人暮らしするようになったよ。相変わらず外には出ないみたいだけどね。

  • 広告
  • No.80 自衛隊(空)

    24/10/15 19:57:19

    発達系の精神疾患じゃない?

  • No.79 宇宙飛行士

    24/10/15 19:05:54

    不登校学生でも社会人引きこもりでも、周りが勘違いしてるのは
    「学校に行くこと」「働くこと」「外に出ること」がゴールになってるんだけど
    当事者にとってはそこからがスタートで一番しんどいんだよね
    でも時間が経てば経つほど周りは「当事者が世間一般と同じ生活さえしてくれれば日常に戻れる」という感覚になってて
    当事者はその責任を負わされるプレッシャーと、スタートに立ったら支えがなくなるという気持ちから現実逃避をする
    この悪循環をよく見る

  • No.78 アイドル(トップアイドル)

    24/10/15 19:03:18

    >>74
    うちの親が70代で、友人のきょうだいが50年くらい?引きこもり。

    親御さんが健在なうちは親御さんが面倒見てたけど、亡くなって友人が面倒を見てる。友人にはお子さんがいるけど、伯父さんたちの面倒を見たくないからなのか?遠方で就職や結婚をしてるよ。

  • No.77 占い師

    24/10/15 19:01:53

    通院はしてるの?
    してないならまずはそこからというか
    カウンセリングでもいいんだけど、外部との関わりがないと社会復帰は難しいと思う

    実は私もうつ病で27歳から実家に引きこもった
    でも病院には行ってたし、そこでカウンセリングも受けてた
    病院によってはリワークプログラム(社会復帰のためのプログラム)もある

    でも結局本人次第というか
    引きこもりは開き直っちゃうとダメだね
    実家の居心地がいいんだもん
    社会に出てストレス受けたくないと思うのは当たり前よね

  • No.76 アイドル(トップアイドル)

    24/10/15 18:56:33

    病院には行ってないから鬱かは分からないけど、うちの弟も引きこもり。食材を買いにスーパーに行くくらい。

    実家に戻る前は一人暮らししながら正社員として働いてて、管理職だった。引きこもりの電話相談をしても、本人が動きたいなら相談に乗るけど、そうでないなら無理と言われたよ。母親は外部に相談したくないと言うし、悩ましい。

  • No.75 警察官

    24/10/15 18:56:18

    なんか負のループって感じだよね。
    現在、鬱の治療はどんな感じなのかな?可能なら一度弟さんが受診の時に、同席して話しを聞いてみるのが1番いいのかも。
    治療方針とか、これからの流れ的なものを家族も把握する必要がありそう。
    お父さんが怒鳴るのは、逆効果じゃないかな。怒鳴って働くなら、とっくに働いてるよ。
    まずは、今の状況を知ることが先だと思う。

  • No.74 気象予報士

    24/10/15 18:55:11

    住まわせてはあげるけどお金はあげないし食事や洗濯も知らない。
    知り合いで鬱なのか何なのか20年無職の56歳がいて親に金あるから月々5万円お小遣いあげてるらしい。親80代前半だからそろそろヤバい。もう社会復帰出来ないと思う。親死んだら生活保護かな?でも、独身の弟がいてかなり稼ぐらしいから弟に養ってもらうのかな?

  • No.73 鬼滅隊

    24/10/15 18:53:06

    4年も今の状況なら周りが悪くない?
    今まで腫れ物に触る感じで接してきたんだもん、今の生活は楽でしょ。
    生活全部面倒見てくれてるんだから働く気ないよ。
    鬱だとしても朝起きたりメリハリある生活させないと昼夜逆転でゲーム三昧になるのはわかりきってることだよ。

    4年間ずっと通院してるの?
    それとも4年前に病院行ったっきり?
    4年前の病院の診断書を印籠代わりに持ってるの?

  • No.72 アナウンサー

    24/10/15 18:45:14

    まあ鬱なんてなってみないと分からんからな、理解してあげたくても…ってなる主の気持ちはわかる
    ただ何があっても成人したら一人の大人であり自分の事は自分でやらないといけないのが現代やから家放り出すで

  • No.71 声優

    24/10/15 18:44:35

    うちの妹も鬱になって退職、自宅で1年半ほど暮らしてたよ。
    失業手当が切れるタイミングでなんとか就職して通院しながら働いてるけど、週末はほぼ家で寝てる。
    妹は前職でパワハラにあって病んだ。焦る気持ちもわかるけど、本人が一番苦しい思いしてるから見守ってあげてほしい。

  • No.70 ブリーダー

    24/10/15 18:42:23

    >>23
    社会復帰ではなくて
    まずは朝普通に起きて日中は料理・掃除・洗濯の
    家事手伝い、出来たら買い出しもお願いするとか
    そこは出来ているのかな

  • No.69 カメラマン

    24/10/15 18:37:49

    鬱ってさぁ、怠け病って見られちゃうんだよ。
    でも本人はかなりキツイんだよ。
    しっかり病院に通って、自立支援みたいなのから始めるのがいいよ。
    弟さんだって皆みたいに、バリバリ働いて恋愛して楽しく生きたいんだよー。
    叱ったり、皆頑張ってるんだからー的な話は絶対しないほうがいいよ。
    病院に任せよう!

    例えば、心臓病だったらみんなが、可哀想に!応援してるよ!って温かい言葉をくれるじゃない?
    で、働こうとしたら「体に悪いよ!まだ働かなくて平気だよ」みたいに言ってあげられるでしょ?精神的な病気も同じなんだよ。
    家族もツラいね。
    主さんの気持ちわかるよ。うちも同じだから。

  • No.68 助産師

    24/10/15 18:37:14

    姉の旦那の弟がそういう状態だよ。生活保護で都営住宅で一人暮らししてるよ。元々は実家暮らしだったけどいつまでも親が生きてる訳じゃないから結果的にこうなったよ。
    借家暮らしの姉旦那の両親が自分達の死後、実家に弟さんを残しておくと姉夫婦にすべて面倒がいくから自分達が動けるうちに生活保護の申請や住まいの確保する為に準備したみたい
    姉旦那の父がガンで余命宣告されたのがきっかけ

  • No.67 ラッパー

    24/10/15 18:26:15

    線引きはきちんとするかな。ここまでは面倒見れるけどここまでは無理ってラインを決める。
    鬱を治すために治療はきちんと受けさせるとか、生活の中で全て面倒みるのではなくて、自分でできるとこは自分でやらせるとかね。

    こんな事言ったら悪いんだけど、子どもが精神疾患持ちで実家から出られないって…
    高確率で毒親が多い気がする。
    親からエネルギーを吸い取られて精神疾患発症、抵抗できなくさせて支配するパターンじゃない?

    実家出たほうがいいよ。

  • No.66 政治家

    24/10/15 18:08:18

    自分もそういう状態になったことあるから(好きなことすらできなかったけど)わかる。

    実家で起きてるなら遠くからそっと見守りたいけど、父親が怒鳴るのは一番ダメな気がする。
    父親も鬱病などの勉強はしてるのかな?

  • No.65 和菓子職人

    24/10/15 17:59:33

    診断書を書いた医者に一緒に行って話を聞いてみる。

  • No.64 富士山

    24/10/15 17:44:00

    私の実家では精神を病んでる兄が休職中。普段は母親と兄の2人暮らし。兄は母親に謝ってばかりいる。こんな息子でごめんなさい、って。それを聞いているのもしんどい。
    本人はしんどいんだろうけど、まわりもしんどいな。

  • No.63 言語聴覚士

    24/10/15 17:40:28

    >>50息子解離性同一性障害
    だけど

    就労移行支援通所して
    B型作業所行く予定だよ

    精神科にB型作業所
    隣接してるし

  • No.62 アイドル’(カバン持ち)

    24/10/15 17:28:40

    うちの妹も大学院を出てから大手企業でバリバリ研究員で働いてた。
    8年目にそれまでの上司が定年退職して、新しくやってきた上司と全然考えが合わなくて鬱になって出勤できなくなった。
    それから1年間、摂食障害で入退院を繰り返して復帰できないまま退職。
    上司のパワハラも認定されて、労災認定受けて障害年金受けながらほぼ引き籠りで3年間自宅で療養。
    対人恐怖とパニック障害もあったからね。

    4年目でやっと電車に乗ることや人ごみに出ることができるようになって、就労支援センターで相談。
    そこから在宅でできる仕事を紹介してもらって、在宅でアルバイト。
    今がこんなところ。

    長く考えないと仕方ないよ。

  • No.61 公園でハトに餌与える人

    24/10/15 17:26:06

    >>59
    いや、全員が全員そうじゃないよ。
    少しずつ社会復帰できたケースもあるはず。

    少しずつ、人間関係が難しくなさそうな職場(もちろんアルバイトとかパートタイムでも全然いいと思う)から練習?して慣れていくのはどうなのかな…。

    でも無理し過ぎは禁物だよ。

  • No.60 クローバー

    24/10/15 17:23:54

    土いじりって精神衛生上いいみたい。
    花を植えたり観葉植物を育てるのはお勧めかな。

  • No.59 筆跡鑑定人

    24/10/15 17:23:06

    私の知り合いは社会復帰はできないことを前提に親がいなくなった後も生活できるように整えてます。
    お子さんが引きこもりの家庭をいくつか知ってますけどどこも社会復帰できてないです。

  • No.58 オレンジ

    24/10/15 17:22:43

    私の住んでいる県は職業安定所に臨床心理士がいて、色々無料で相談できたよ。
    でも毎日はいなくて、予約制だったかも。

    最近は引きこもり?多いよね。
    私の知り合いも国立大出てシステムエンジニア辞めて引きこもり気味みたい。(教師の親の遺産があったみたい。)

    あと高校時代の同級生の弟もそうみたい。
    家族みんな優しくていい人なのに、なんでそうなったのかはよく分からないけど。

  • No.57 漫画家

    24/10/15 17:19:42

    追い込んだり焦らせたりしない事だね。本人も、このままじゃ駄目だと思って、更に落ち込んでいるのかも知れないし。状態が良くなるまで気長に待つしかないのかも。仕事も短時間でマイペースにできるものがあれば、そういうものから徐々に始めていくのは。

  • No.56 フユナラ

    24/10/15 17:19:37

    私が以前通っていた心療内科医はマインドフルネスもいいって言ってた。

    臨床心理士によるカウンセリングはそんなに高くなかったよ。男性がいいとか指定もできるかもしれないし。

  • No.55 たぬき

    24/10/15 17:16:17

    >>50
    うつ病みたいな理由の人もいるの?
    B型作業所って知的〜の人が多いイメージだった。
    違うのかな?

  • No.54 公園でハトに餌与える人

    24/10/15 17:15:05

    >>43
    働いていても実家に住んでいる社会人いるし、別によくないかな?
    うつ病の人は一緒に暮らしたほうが、親も話相手にもなれるしいい気もするけれど…。

  • No.53 犬猫好き

    24/10/15 17:13:22

    とにかく自殺だけはさせないように気を付けて。

    私なら人嫌いとかならそれが改善するように、何か人嫌いが改善しそうなイベントとか趣味とか勧めるかな?

    とにかく趣味が悪すぎる(殺人ゲームとか変な動画とか)物じゃなければ、好きなことをしたほうがいいかも?

    職業訓練、行ったことあるけど、比較的友だちが出来やすいよ?似たような悩みの子もいるかもしれないし。

    あと診療内科は、当たりハズレが多いから、口コミとかよく見たほうがいいかも。

    元衆議員議員で精神科医の水島広子さんの本はお勧めかな。

    本人に自信が付きそうなことをさせてあげたい&してほしいかも?

    幸せをお祈りします。

    PS筋トレはうつ病にいいみたい。
    マッチョってポジティブなイメージないかな?
    有酸素運動(エアロビとか)も気持ちを明るくししいみたい。

  • No.52 アイドル’(カバン持ち)

    24/10/15 17:13:18

    鬱は長期戦だから焦っていいことは何もないよ。
    って弟さんは主治医から言われてると思うけど。
    主はその辺の話は聞いてるの?
    まずは主治医から就労の許可が出て、それから。
    そのための制度もいろいろあるから活用しながら考えたらいい話。

  • No.51 警察官

    24/10/15 17:06:32

    >>43最悪の事態を避けたいんじゃないのかな。
    口で言うのは簡単だけど、鬱の人を独りにさせるって怖いと思うよ。子供の命を第一に考えての事では。

  • No.50 言語聴覚士

    24/10/15 17:01:02

    就労移行支援に
    行って
    B型作業所の流れは
    無理そうかな

    保健師さんが
    訪問に来て本人と
    話すだけでも違うかも

  • No.49 匿名

    24/10/15 16:50:44

    >>45
    標準語話者じゃないのに現国の教師になるのが甘え

  • No.48 宇宙飛行士

    24/10/15 16:45:58

    >>43
    近くに済んだら家賃必要ってわからないのは重症

  • No.47 パート(レジ締め)

    24/10/15 16:45:32

    うつ病あったら、就労支援A型とかの事業所でムリが少なく働けるし、精神科でも復帰に向けての就労支援プログラムのあるデイケアがあったりするよ。

    ただのうつ病だったら、本人が焦ってまだ休養が必要なのに働かなきゃ!って空回りするのが多いと思う。
    でも、4年も動き出す気が起こらないのは、問題はうつ病だけじゃないと思うよ。

    親への反発(いい子症候群だったための遅い反抗期)とか、他のコメの人たちがいってるように発達障害だったとか、そっち系が拗らせてる原因だろうね。

  • No.46 アニメーター

    24/10/15 16:31:30

    不登校の子供も同じようなものよね
    精神を病んでても理解はされにくいだろうね

  • No.45 匿名

    24/10/15 16:31:20

    ただの甘ったれでしょ

  • No.44 理学療法士

    24/10/15 16:29:47

    >>43
    いやいや、、実際に自分の子がそうなったらあなたできる?

  • No.43 宇宙飛行士

    24/10/15 16:23:30

    冷たいようだけど、そもそも実家に居座る事を許した親が元凶だと思う。本当に医師から就労不可の診断が出ているなら診断書貰って生活保護に頼る事になってでも自活させないと。
    どうしても親に頼りたいなら実家に住むじゃなく近くに住むって方法もあるんだし。仕事に出られない代わりに家事をやっているならまだ話は分かるけど。
    働かない、でもお菓子は食べるの金食い虫させてるなんて親御さんの甘やかしにしか思えない。

  • No.42 ファッションモデル

    24/10/15 16:19:06

    うちの息子は鬱になりそうだったから鬱になる前に仕事辞めさせたよ。半年くらいゆっくりして自分でバイト見つけて何個か転々として今の職場に落ち着いてる。今は日々楽しそうにしてるからほんとに安心した。

  • No.41 パート(レジ締め)

    24/10/15 16:00:36

    そう言う子ばかり集めて共同生活させてひとり立ちに向かわせるNPOのノンフィクションみたいなのTVで見たことあるよ。探して問い合わせてみたら?

  • No.40 警察官

    24/10/15 15:59:58

    ありとあらゆる助けを借りる。
    まず福祉相談。
    鬱を治すために入院加療も考える。
    鬱の原因は?

  • No.39 宇宙飛行士

    24/10/15 15:53:11

    >>30
    それはただの早期退職のような....

  • No.38 宇宙飛行士

    24/10/15 15:51:14

    親だからどうにでもするよ
    焦ってどうにかなるもんじゃないし、お金はできるだけ稼ぐし公的支援も調べて利用する。私たちが死んでもどうにかなるようにお金と支援先は確保するわ
    ただその鬱になってる子の兄弟である子には負担強いないよ

  • No.37 鬼滅隊

    24/10/15 15:32:50

    娘が摂食障害になって鬱病も併発しました。会社も辞めて入院させました。社会復帰は無理じゃないかと思っていました。引きこもりで外出は病院か私との近所を散歩するだけでした。発症して4年なのですが、2回目の長期入院をしまして思いがけず良い方へ少しづつ向かい、バイトから契約社員になって頑張って出社しています。いつまた再発するか分からないから気は抜けませんが焦ったらダメだと言い聞かせています。焦りますよね。

  • No.36 政治家

    24/10/15 15:13:53

    私の知ってる母と長女

    長女30近くなって、いい加減面倒見きれないってなって、母親は彼氏つくって市営団地から出ていって、長女は孤立。離婚した父親は当然助けない、母親も次女も自分の生活があるって、その娘は生活保護だよ

1件~50件 ( 全85件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。