ギリギリ行動をする息子

匿名

自衛隊(海)

24/10/01 17:26:54

学校は早めに行ってるんだけど、その他出かけるときの行動がギリギリです。例えば歯医者まで自転車で5分くらいなんだけど、ギリギリまで家にいて5分前に出る。信号待ちで時間がかかったり、家を出る直前に探し物をしたりすると3分くらい着くのが遅れることがあるから、時間通りにはいかないこともあるんだからと言うと分かったと言うんだけど、行動は変わらない。私が早め早めの行動をとるからイライラしてしまう。中学生で反抗期だしあまり小言を言うと反発するし、大幅な遅れはないからあまり言わない方が良い?失敗したりして本人が学ぶのかな。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.13 アイドル(トップアイドル)

    24/10/01 19:34:04

    うちの19歳の大学生もそうだよ。セブンでバイト、家から自転車で3分くらいでつくんだけどいつも本当に家を56分に出ていく。

  • No.12 小学校教師

    24/10/01 19:31:17

    失敗しても変わらないならアスペルガーかもしれない

  • No.11 スーパーハッカー

    24/10/01 19:26:10

    >>10
    娘に聞いたら早く行動してボーっと待つの無駄じゃない?だそう。わたしは突発的な事あった時に焦りたくないから早くするのよーと話してた終わった。
    考え方が違うから、親の思う様にはならないと諦めるしかない。
    うちの子は余裕かまして駅着いて予約してた新幹線チケットを買おうとしたらカードで買えなかった、時間間違えてて改札通ったら出発2分前でガンダした等あり、新幹線乗る時は早く行動し始めてるみたい。

  • No.10 自衛隊(海)

    24/10/01 18:30:57

    >>6
    そうかも、早く行って待つ意味ないと思うんだろうね。思った通りに着かないこともあるんだからとこちらは思うんだけどね。
    私は早め行動で、ちょっと遠い場所で友達と会う時なんか、早く着きすぎて1人でお茶する時間まであるくらいだからさ。息子とは違いすぎて理解できない。

  • No.9 自衛隊(海)

    24/10/01 18:27:39

    >>5
    便利すぎる環境だと安心しちゃうかもね。
    受験、怖すぎる。

  • 広告
  • No.8 自衛隊(海)

    24/10/01 18:26:28

    >>4
    私も急かしちゃうんだよね、反動なのか…。

  • No.7 自衛隊(海)

    24/10/01 18:25:10

    >>3
    やっぱり性格だよね。治そうとしたところで難しそうだな。

  • No.6 税理士

    24/10/01 18:07:57

    子どもからすれば、逆になんで早く着かないと行けないの?と思うんじゃない?歯医者も今まで問題無さそうだし。
    時間の感覚が違うんだよ。年取ったのよ。
    私も母親が、集合時間の何分前集合のための何分前出発のための何分前支度、どんだけ前倒しするんだって内心呆れてた。気は急くのに動きはスローモーだし。

  • No.5 スーパーハッカー

    24/10/01 17:52:36

    次女が県外1人暮らし先が地下鉄駅が目の前のおかげでギリギリ動く子になってた。
    遊びに行った時、地下鉄発車10分前から化粧し始めてびっくり。間に合うのいつもやってるから大丈夫!!って堂々としてたよ。
    その日は乗り継いで新幹線一緒に乗るからこっちは焦ったわ。
    ちょこちょこ焦る出来事あったから本当に大事な時は早め行動してるみたい。
     言っても聞かないから失敗するのが良いかもね。受験とかそういうのには気を付けて…

  • No.4 獣医師

    24/10/01 17:37:26

    性質、性格だよね。
    目を瞑るしか…うちも二人共コレで、私がせっかちだから反動かもと少し反省してる。

  • No.3 VTuber

    24/10/01 17:36:25

    大学生の息子も。
    私は逆に余裕持っていくタイプだからいつもハラハラする。
    いくら言ったって治らないからこればかりは性格だよね。

  • No.2 自衛隊(海)

    24/10/01 17:31:38

    >>1
    うるさく言っても直らないんだ、学校とか塾は遅れたことがないんだよね。歯医者とか大幅に遅れれば注意されるんだろうけど、2、3分過ぎるくらいなら言われないからかな。何で早めに着いてるのが嫌なのか不思議。

  • No.1 筆跡鑑定人

    24/10/01 17:28:55

    うちの娘がそうで、中学生から口うるさく言ってきたけど、19歳の今もなおらないまま。

1件~13件 ( 全13件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。