占い師
最近初めて実験のために宇宙に行った犬の話知ったんだけどさ、罪のない動物使うより凶悪犯罪とかした酷い悪事をしてただただ刑務所でシケイを待つだけの人間を使えば良くないか?と思うんだけど、人間が実験台の方が成功確率も高いわけだし。何も悪くない純粋な動物を人間の勝手で残虐なコロ仕方をするなんて酷くない?凶悪な人間をコロすのは罪で純粋な動物をコロすのはいいなんておかしく思う。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 (全72件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.72 デザイナー
24/10/02 06:15:57
>>68
冤罪の可能性があるのに死刑囚を使うのかってことに対して話をしてるのに死刑囚じゃ足りないと話題にすり替えかえて馬鹿にしてるあなたのほうが短絡思考では
返信
No.71 パン職人
24/10/01 18:06:22
>人間が実験台の方が成功確率も高いわけだし。
なにそのナチスのサイコパス科学者みたいな考え。怖っ。
返信
No.70 公園でハトに餌与える人
24/10/01 17:56:40
>>68
たくさん生まれるから~というのもちょっと違うかも。
そもそも実験動物ってマウスだけじゃないし。
条件を整えるために遺伝子なんかも全部管理されてるんだよね。
返信
No.69 理学療法士
24/10/01 17:55:18
動物実験の必要性は皆様のおっしゃる通り、加えてトピ主さんみたいな発想だと、戦時中捕虜=罪人を人体実験に使うのはアリなの?その人の犯罪によって分けるの?被害者が1人ならダメ?2人なら使っていい?
動物ダメだけど、植物や昆虫ならいいの?遺伝子が何%違ってたら可哀想なの?
とかなっちゃうよね。鯨は賢いから食べちゃダメ、の反捕鯨団体みたいな、それってアナタの主観ですよね?で線引きする事こそ傲慢な気がしてしまう。
返信
No.68 アニメーター
24/10/01 17:39:51
>>66
その短絡的思考、恥ずかしいから改めようね。
生体での実験ってさ、医薬品でも何でも一度で終わりじゃないんだよ、1つの製品が完成するまでには何回もしなきゃいけないんだわ。
死刑囚だけで足りるわけがない。
だから一度に沢山出産するマウスを使うんだよ。
返信
2件
No.67
No.66 パート(レジ打ち)
24/10/01 13:32:20
>>64
冤罪疑惑がない人を使えばいいんじゃないの
宅間みたいに死刑になりたいから人を殺しましたってやつは実験体にしたほうが遺族も救われると思う
返信
2件
No.65 ベーシスト
24/10/01 04:25:36
>>60
だったら、今現在人間が生活する上で利用している製品は、嗜好品を含めて好奇心の追求から動物実験を歴て作り出されたものが数多く存在して、現代社会での生活に於いては必要不可欠なものもあるけど、それはどう思うの?
宇宙開発の為の動物実験だけを取り沙汰して残酷だ!残虐だ!と騒ぐのは視野が狭すぎるんじゃない?
返信
No.64 動物園の飼育係
24/09/30 22:00:24
この前やり直し裁判で無罪判決でた人いるけどさ、そういうのはどう思う?
返信
1件
No.63 ミキサー
24/09/30 21:58:29
>>32
((((;゚д゚))))
まあ打ってないからいいけど
返信
No.62 主 占い師
24/09/30 21:07:36
>>57そうだね。私にはママスタすらも無理だね。
返信
No.61 主 占い師
24/09/30 21:06:30
>>56私も、これからはシャンプーとかのそういうことが書かれてるものだけ使うことにします。
返信
No.60 主 占い師
24/09/30 21:05:12
>>54人間のその好奇心の為に動物を残酷なコロ仕方しなくてもと思っただけよ。ごめんなさい。
返信
1件
No.59 主 占い師
24/09/30 21:02:58
>>55何もしてません。ごめんなさい。
返信
No.58 主 占い師
24/09/30 20:46:57
私が悪かったみたいだね。皆さんすみませんでした。
返信
No.57 アニメーター
24/09/30 20:31:26
>>52
頭いい人とだけ話したいなんて言ってないのに勝手にそう思い込んじゃう程人の話を聞かないなら主にはママスタも無理でしょ。
返信
1件
No.56 デザイナー(グラフィック)
24/09/30 20:22:52
わたしはーずっとうさぎかってたからラビットファー系のものは買わないのと
アンドハニーとかの動物実験フリーって書いてあるシャンプー使ってる
返信
1件
No.55 和菓子職人
24/09/30 20:19:43
で、主は動物実験廃止にして欲しいという思想を公言してる以上、何かしてるの?
例えば動物実験による安全性確認の後に生産された食品は食べない、ワクチン含む医薬品は使わない、化粧品も使わない、動物実験をしている企業の商品は買わない、など。話はそれからだ。
返信
1件
No.54 宇宙飛行士
24/09/30 20:11:26
>>48
それだけ複雑な問題だという事だよ。
ライカ可哀想!だけが先に立てばそうなっても仕方ないけど、それだけじゃないからね。
宇宙に行かなければいいのにというけど、人間の好奇心を止める事は出来ないし、宇宙空間でしか出来ない、分からない事も沢山あるんだよ。
文明を持ってしまった限り避けられない事よ。
返信
1件
No.53 パン職人
24/09/30 20:09:44
>>49
何で宇宙だけに拘るのか解らん。
先人が宇宙に関する研究を重ねてくれたお蔭で、今現在成り立ってる技術があって、その技術の恩恵でスマホだったりカーナビだったり色んなものが使えるようになって、主だってそれを活用してるのに。
医薬品や化粧品だって、今まで残酷な事の結果、世の中に作り出されたのに、それは良いわけ?
返信
No.52 主 占い師
24/09/30 20:08:16
>>51ママスタって誰でも入れるサイトだし、頭いい人とだけ話したいあなたは、そういうしっかりした人しか入れないサイトに行った方がいいと思う。
私みたいに薄っぺらくて頭の悪い人にずっと構っていたら疲れるでしょう?
返信
1件
No.51 アニメーター
24/09/30 20:02:15
>>48
ママスタをバカにしすぎよ。
アホな論争ばっかだけど実際に頭がいい人も思慮深い人もいるんだから。
みんなが主みたいに薄っぺらだと思わない方がいいわね。
返信
1件
No.50 スーパーハッカー
24/09/30 19:23:55
主はライカ可哀想、って言いたかっただけかな。確かに可哀想だったし旧ソ連のやり方も良くなかったと思うよ。
でも動物実験全体の批判までしたら反発されちゃうよ。
返信
No.49 主 占い師
24/09/30 19:16:10
>>39そんなつもりはなかったんだけど、そう見えたんだね。ごめんね。
残酷な事してまで宇宙に行かなくても良かったんじゃないかと言いたかっただけなんですよね。
返信
1件
No.48 主 占い師
24/09/30 19:13:09
>>37浅い知識で語ってごめんね。浅いサイトだと思っていたから、そんな知識を完璧にしてから語らなきゃいけないほどだとは思ってなかった。
返信
2件
No.47 宇宙飛行士
24/09/30 19:06:19
>>25
ライカだけが可哀想ではないし他の動物達も同じだよ。
食べられる為だけに生まれてくる家畜達は可哀想じゃない?
ライオンが鹿を狩る話をしてたけど、人間が家畜を食べるのとは全く違うよね。
卵を産まないから、お乳を出さないからと雄は生まれて直ぐに殺される場合もあるし、お乳を出す為に強制的に妊娠させ続けたり。
可哀想とは思わない?
ライカの話は可哀想だし、その話を聞いての主の反応は自然な事だと思うけどね。
みんなそうなんだよ。
よくある反応。
大抵の人は、なんて可哀想なんだ!なんて酷い事をするんだ!動物実験なんかなくなればいいのに!と反応するんだよ。
だからって何をする訳でもなく。
結局は偽善なんだよ。
自分達が口にする物、着る物、乗る物、使う物、全て動物実験の上に存在してるのよ。
返信
No.46 中学校・高校教師
24/09/30 19:06:18
犬だけの話?
純粋な動物ばかりではありません。
凶悪犯にも家族がいます。
仮に主の身内で凶悪犯がいたら
それは容認できますか?
返信
No.45 獣医師
24/09/30 19:01:49
>>42
シャチはアザラシや亀をボールみたいに投げて遊ぶしね
返信
No.44 気象予報士
24/09/30 18:58:48
確かに闇バイトの指示役とか実行犯とかね
在日の工作員とか
返信
No.43 小学校教師
24/09/30 18:40:54
>>41
人体解剖図は刑を執行した後の遺体じゃん?
日本の解体新書の腑分けも死んだ後の遺体。
主は生きてる状態の人体実験でしょ。
違いが分からないとか頭悪いの?
返信
No.42 匿名
24/09/30 18:36:34
>>13
ライオンだって鹿を食べる時まず急所を狙ってソクシさせてから食べてたり
そんな事ないよ?一応とどめ的に首は噛むけどその前にメスライオンは集団で獲物を狩るじゃん?攻撃出来るところを攻撃するよ。基本的にオスは群れの用心棒的役割だから狩りはしない。めちゃくちゃお腹が空いたら別だけど。で、動けなくしたらまずはお腹から。内臓から食べるよ。獲物は脳を破壊されていないから生きたまま内臓食べられるけれどそれは残虐でもなんでもない、ただの自然の摂理だから。動物が他の動物をどう食べようとそこに残虐さを見出すのだとしたらそれは単なる人間から測っただけの浅はかなエゴだよ。
それと同じで即死させて食べるから残虐では無いってのも単なる人間基準の判断だから。
猫はネズミや小鳥やカエルでも良いけど攻撃してボロボロにしてから食べるじゃん?
イタチは食べるつもりはないけど小動物を◯すよ?主のロジックな猫もイタチも残虐になるの?即死させないけど。
返信
1件
No.41 大工
24/09/30 18:31:50
>>39
言い方違うだけでなんだかんだ主と同じような事言ってるよ。
主も死刑囚使えばいい、人間で実験が出来ると。
返信
1件
No.40 税理士
24/09/30 18:31:32
>>35
>人間以外の動物の命の上に成り立つ社会なんだよ。だからこそ、命を大切にしなくちゃならない。
この一文ね。凄く凄く悩んだというか、憤りというか自分でも説明できない感情が押し寄せる事があるんだ。
重い話だけど、自シについて。
私自身、家族をそれで喪っていて、哀しみや気付けなかった・止められなかった自責の念で押し潰されそうになりながらも、自シの当該者がその年齢まで生きるには数多くの動植物の命の犠牲・恩恵に肖ったのに、自分で自分の命を終わらせるなんて、犠牲にした動植物に申し訳ないって何故思わないのかって。
まぁ、そんな事を考える余裕なんてないのは分かってるんだけどね。自分でも何か何を言いたいのか分かんないや。
返信
No.39 小学校教師
24/09/30 18:29:17
幼稚な感傷。ピュアで繊細なワタシ大好きちゃん、反吐が出るわ。
動物実験だけでは実用化できない技術が科学を支えてるし、今あなたが立ってる地平だって歴史上累々たる(人間を含む)動物たちの犠牲の上に成り立ってるの。その恩恵を受けておきながら感傷を寄せるなんておかしく思わないのかしら。
レオナルド・ダ・ヴィンチの人体解剖図にせよ、死刑囚の体を細かく切り刻み解剖して観察した結果得られたものよ。
そもそも生きることが他の生物の犠牲の上に成り立ってる。そこに感傷のはいる余地はない。
善悪ではなく、生きることそのものが原罪とともにある。それから目を背けてるのよ主は。
返信
2件
No.38 お天気お姉さん
24/09/30 18:23:29
補足
国がかわれば罪もかわる…、
現代中国で法輪功という宗教団体が弾圧され、同意のない臓器収奪や人体実験で何千人も殺害されている。中国政府は国際的には否定しているけどね。
人間の倫理観なんて状況次第で脆くぶっ飛ぶ。日本社会でも一度でもそこを許し、法制化でもしようなら、社会環境が変われば「罪人」に何をしてもいい状況が生まれる可能性は高い。倫理観は相対的なものだが、個人の良心において線引きは必要だと思っている。
返信
No.37 アニメーター
24/09/30 18:22:43
>>26
ミックス犬だけじゃなく、純血種だって改良に改良を重ねて今に至るんだけど。
超小型犬だって、元々の祖先は大型だったりするし。
何か、主のみ見てみたら浅い知識で語り過ぎてるね。
自分だって、自分の子どもだって今の今まで動物実験による恩恵に肖って生命を繋いできたのに。
返信
1件
No.36 ネイルアーティスト
24/09/30 18:03:10
気持ちはものすごいわかるけど
動物の線引きも難しいと思うよ
返信
No.35 お天気お姉さん
24/09/30 17:56:48
ライカやサルの話?
人間以外の動物の命の上に成り立つ社会なんだよ。だからこそ、命を大切にしなくちゃならない。
囚人を人体実験に用いるのはアウト。囚人=犯罪・罪と罰の定義は時代や国によっても変わる。第二次大戦下でドイツや日本で行われた人体実験を振り返ればわかる。社会が変わる中で人間が善いようにかわる保障もない。
戦時中のように加虐的的でないまでも、人体実験の可否が常に審議され問われるのは得てして倫理観は相対主義的なもの、人間の価値観は案外脆いものだからだよ。囚人本人が自らの罪を悔いて身を差し出したとしても許可できるものでは無い。
返信
1件
No.34 理学療法士
24/09/30 17:49:24
でもさー、痴呆症の薬とかやっと出来始めたわけじゃん?
普通に嬉しくない?これからもっと研究進んでほしいなとか思うけどな。
もっとそういう治すのが無理とされていた病気の治療薬ができたらいいなー。
とか思わん?
自分の親や自分や自分の子供が難しい病気になったけど新薬のおかげで良くなりました。ってなった時、薬を開発してくれた人ありがとーってなると思うけどな。
主は罪のない動物を犠牲にして助かってしまった…。とか凹むんだろうか。
それとも治療を拒否して助かる病気で死ぬんだろうか。
返信
No.33 イタコ
24/09/30 17:48:28
麻原を宇宙に飛ばして欲しかった。
返信
No.32 カメラマン
24/09/30 17:40:19
コロナワクチン治験の場合、今は日本人が実験動物になっています
返信
1件
No.31 主 占い師
24/09/30 17:32:45
>>6同じ人がいて良かった。
私は間違ってるのかなと不安になってたところだったから少し安心しました。
返信
No.30 主 占い師
24/09/30 17:31:34
>>7そうだよね。せめて生きてる動物辞める方向にはできないものかと思うね。
早くそうなる技術ができる時代になって欲しい。
返信
No.29 サクラ
24/09/30 17:30:15
申し訳ないけど動物実験必要だと思う。
日本で死刑待ちの人間て100人ちょっとよ?
そんな少ない数で薬、食品添加物、化粧品、もろもろ検査しきれないしわざわざ毎度刑務所もしくは専用施設を用意して足を運ぶの?
「致死量を調べたい」って検査の場合は死刑実行まで待たないといけないの?
返信
No.28 主 占い師
24/09/30 17:29:35
>>11そうなんだよね。薬の開発などに仕方ないことなんだと分かってはいるんだけど、知ってしまったら辛くて。その犠牲のおかげで今があるから感謝しなくてはいけない。
でもどうしても宇宙の話だけは人間の勝手なんじゃないかと思って。
返信
No.27 パティシエ
24/09/30 17:28:26
刑務所にいる極悪人を実験台にすればいいのにね
返信
No.26 主 占い師
24/09/30 17:25:46
>>12だよね。ミックス犬だなんて人間のおもちゃにされてる感じだよね。無理矢理作り上げるなんて人間って恐ろしいよね。
返信
1件
No.25 主 占い師
24/09/30 17:24:13
>>3そう。ライカ。
怖かっただろうな苦しかっただろうなと想像したら辛くて。片道切符なんて特攻隊みたいだと思ったよ。ライカが選ばれるまでの他の候補達もいっぱい辛い訓練されていたんだよね。さっき知ったんだけど犬だけじゃなく、ライカの後にも猫も同じように宇宙に行ってるんだね。猫は宇宙から戻っては来れたけどその後安楽氏されたと。
返信
1件
No.24 スーパーハッカー
24/09/30 17:05:11
>>23
モヤモヤするなら批判する前に、そのモヤモヤエネルギーで何故何の目的でって掘り下げて調べればいい
そうすればこんな中途半端なネット掲示板で浅い知識を叩かれてさらに辛い気持ちにならずに済んだのに
返信
No.23 主 占い師
24/09/30 16:58:46
>>20現実を知ってしまったらモヤモヤと何か気持ちが辛すぎて誰かと気持ちを分かり合えて嫌な気持ちを沈めたかったのかもしれない。偽善だけど誰かに共感してもらいたかったごめんね。
返信
1件