偏差値65の娘の志望校偏差値55。賛成?反対?

匿名

小学校教師

24/09/30 13:05:39

近所の高校が偏差値65と55。
どっちも見学に行った結果、65の方は本人的にあまり良い印象が持てず、55は雰囲気が良かったんだって。
私のママ友たち(こどもはすでに高校生)のお子さんって偏差値70とか65とか当たり前に通わせてるから、55なんて知ったら影で笑われちゃうんだろうなぁなーんて気にしてしまうダメな母親で嫌になる。
偏差値65に通わせてるママに、どんな学校か聞いてみてよさげなら再度娘に推してみた方がいいかな?
ちなみに、65と55の間の偏差値の高校は通学に不便だから志望にしないの。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.36 VTuber

    24/10/03 14:01:44

    こんなところで聞くまでもなく当たり前に65を受けるように誘導する。トイレ汚かったねーと笑って流す話でしかない。

  • No.35 スタントマン

    24/10/03 13:53:37

    公立?私立?公立なら、校舎古いは仕方ないし先生も異動があるからそんな関係あります?55の学校にだってイマイチな先生はいるはず。トイレ汚いのも、学ぶ内容よりもそこ重視?早く働きたいなら高校生活でもアルバイト出来ますし、専門と大学は2年位の差ですがそんなに変わります?でも、行きたい高校へ行けば良いですし、娘さんの人間性的には55の方が合いそうですね。65の生徒さんはトイレや校舎で選ぶ人なんてほぼ皆無だと思います。

  • No.34 通訳

    24/10/01 17:57:58

    本人の希望してるとこがいいよ。
    もし、65に行かせて、自分と合わないからやっぱり辞めたいとか言い出されても困るから。

    うちも似たような感じだったから、子供と話し合って偏差値低いほうを選んでたけど、結局願書変更最終日に高いほうにかえた。
    それは本人が望んでのことだから。
    だから課題も多いし、朝から補習学習があるけど、文句言わずに行ってた。

  • No.33 税理士

    24/10/01 17:50:25

    >>25
    専門学校希望って看護医療系?
    なら65のほうが確実に選択肢広がるよね。
    勉強嫌いなら専門学校でタイトに実習と試験より四大で余裕あった方がいい。
    専門学校にしても、都立や県立の専門はレベル高いから55の高校からじゃ厳しいかもよ。

  • No.32

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.31 探偵

    24/10/01 13:31:17

    うちもそんな感じで偏差値55のところを志望してる。
    どっちも徒歩5分の場所にあるけど65のほうは倍率が高いのと、うちの子は勉強はあんまり好きじゃないから。
    65のほうは偏差値70とかの子もくるからその中で焦りたくないんだって。
    どちらの高校も9割以上が大学進学で半分は進学先が被ってる。

  • No.30 自衛隊(陸)

    24/10/01 13:29:37

    65の学校で成績が中くらいなら偏差値下げてトップにいたほうが推薦取りやすい。
    考え方は様々。

  • No.29 デザイナー(ファッション)

    24/10/01 13:22:06

    >>25
    自分の子だったら
    信じてないわけじゃないけど、中学生時点で決めた職業が広い視野で選んだとは思えないから、そこから話し合うかな。

  • No.28 デザイナー(ファッション)

    24/10/01 08:19:13

    >>23なんでわかるの?

  • No.27 宇宙飛行士

    24/10/01 08:18:31

    >>25
    専門学校行って大学行かないと決意が固いなら、本人が気に入っている55の高校でいいんじゃない?
    65だと、専門学校行く人自体少ないから進路指導もままならないし、同級生と感覚が合わないと思うよ。たとえFランだとしてもほぼ大学進学しそう。
    もし、決意が揺らぎそうなら65の方がいいかな。

  • No.26 中学校・高校教師

    24/10/01 07:58:56

    賛成
    専門学校行くなら好きなところ行ったらいい

  • No.25 アイドル(トップアイドル)

    24/10/01 07:56:57

    娘の進路は専門学校。やりたい仕事があるから早く働きたい、大学には行かない。
    55の高校って治安悪いってイメージ持ってる人が大半なのかな。そこを良さそう!という娘を信じていいのかがわからなくなってる。

  • No.24

    ぴよぴよ

  • No.23 スーパーハッカー

    24/10/01 03:15:29

    65がよい
    人間性絶対偏差値高い方がマトモな人多い

    55なんて努力しない、人の悪口言う、あら捜しする人とかが圧倒的に65より多い。

  • No.22 匿名

    24/10/01 03:12:17

    あんたって世間体ばかり気にして子どものことなーんも考えてない毒親だね

  • No.21 アイドル’(カバン持ち)

    24/10/01 02:23:46

    身内でそれやって大学受験ミスってるから絶対65に入った方がいい。本気でやめた方がいい、、会話にストレス感じる可能性すらあるよ。
    55だと人間のレベルがマジで低いよ。娘さんにとって当たり前のことが当たり前じゃない人たちばっかりだよ。大学受験のサポートも全然違うし、周りの空気感も全く違うよ。勉強して大学行きたいなら、その環境を整えるという意味でもレベルの高いところに入って周りと切磋琢磨し合える方がいいよ。ほんとに!!
    65高校に通ってた身なんだけど、嫉妬とかいじめとかないよ。女バカにしたり見下したりとかも全くないし、みんな立場をわきまえてる。妹が55くらいの学校に通ってたけど本当ひどかったよ、、いじめあるし停学になる人とかもいたもん。65じゃそんなことする人そうそういないよ。
    高校の友達って一生続くことが多いよね。もったいないとかじゃなくて、今後の人間関係や恋愛の仕方、人格形成にも響く部分になるかもしれないから本気で上を目指してほしい!!!!!長文失礼しました

  • No.20 柔道整復師

    24/10/01 02:09:12

    55の指定校推薦って、言っちゃ悪いけどろくなとこないよ。
    近所の子55いったけど、校内で頭いい方で内申も良かったらしいのに、
    推薦で廃校寸前の恵泉女学園大学行ったよ。
    いい学校とは思うけど、なんかもったいない気がする。

  • No.19 建築家

    24/09/30 22:22:58

    勿体無いなぁとは思うね。でも、低いところでトップの成績をキープして指定校推薦狙うのはアリかもよ。

    うちは「偏差値高いところの方が治安はいいよー」って言い聞かせたら、地区内で高いところを選んだわ。成績は上位とは言えないけど、楽しく通ってるよ。

  • No.18 小学校教師

    24/09/30 21:36:01

    教科書もカリキュラムも違うよね。かといって、通うのは娘さんだしね

  • No.17 外交官

    24/09/30 21:27:16

    うちも実際の偏差値よりも10下の高校が第一志望校。
    本人の希望は、高校卒業後の進路は大学じゃないから、大学以外の進学先も多い高校を志望校にしてる。
    進学校だと他の子たちが大学受験の中自分は違うから、その雰囲気に耐えられなさそうだしって。
    うちは大学行きたかったら、学力に合う高校を志望校にしたと思う。

  • No.16 パート(レジ締め)

    24/09/30 21:18:22

    気にする性格を直した方がいいね。

  • No.15 医師

    24/09/30 21:17:06

    65と55では教科書も授業内容もスピードも別次元になるから大学進学考えてるなら絶対に65。
    55だと指定校は聞いたことないようなところしかないし総合選抜でもかなり難しくなる。

  • No.14 パート(レジ打ち)

    24/09/30 21:05:26

    >>10
    校舎が古い、トイレが汚い、まだ子供だからそう言う所に目が行くのは仕方ないけど、大人が導けば?
    勉強って環境大事だよ、朱に交われば赤くなる。
    先を考えるなら55の選択肢はないと思う。

  • No.13 ギタリスト

    24/09/30 16:19:52

    高校卒業してからの進路も視野に入れて高校選びした方がいいよ。
    ママ友の目が気になるのは今だけだから。

  • No.12 お天気お姉さん

    24/09/30 16:15:52

    今って、模擬授業あるの?

  • No.11 アニメーター

    24/09/30 16:12:06

    高校はあくまでも通過点。
    その後の進路を見据えて決めるべき。

    65と55では、進路指導が全く違うと思うよ

  • No.10 小学校教師

    24/09/30 15:50:54

    >>1そうなの。はじめて受けた模試で65。
    だから志望校はA、A+判定。

    学校見学で65の雰囲気が悪いってのは校舎が古くてトイレが汚かった、部活動見学がことごとく開催されてなかった、そもそも活動してなかった、模擬授業の先生の雰囲気がよくなかった。
    55の方は興味のある部活動のいくつかが楽しそう、友達と一緒の日に行けた模擬授業の雰囲気がよかった、トイレがきれいだった。
    ママ友たちは65以下の高校のことなんて知らないし考えてもないのがわかってるし、こども信じるしかないのかな。
    ちなみに、娘の性格的に、周りに流されて成績落とすことはないマイペース。

  • No.9 絵本作家

    24/09/30 15:28:48

    偏差値10違うのは全然違う。
    高校生って1番まわりに流されやすく影響されやすいから、恐らく学力も落ちるでしょう。
    実際私がそうだったので。
    ただ知人から笑われるんじゃないか、なんて考えまったく不要ですね。
    知人に娘の人生関係ないんで。
    通うのは娘なので、行きたくもないところを受けて行かなくなったら元も子もないでしょう。
    主が決めることじゃありません。

  • No.8 絵本作家

    24/09/30 15:04:49

    偏差値65ある人がわざわざ55に行く意味不明

    うちは偏差値70で68の高校入学
    68の場合、勉強の合間にマンガよんだり、スマホみたり、サボる感じ
    苦手科目もある
    近所の72の高校は部活動やっていても上位、勉強一筋で勤勉な人に分かれてる

  • No.7 外交官

    24/09/30 14:31:27

    本人が行きたい学校選ばせてあげなよ。55なら上位にいれば指定校推薦もあり得るだろうし。65の学校で勉強ばかりで嫌になっちゃう子もいるじゃん。うちの近所の65の学校は休み時間もみんな勉強、補習授業で夏休みも冬休みも勉強ばかりで全然楽しくないから学校選び失敗したって言ってる。そういうのが好きな子ならいいんだろうけどね。

  • No.6 パート(品出し)

    24/09/30 14:25:11

    >>4
    そんな学年に1人いるかどうかの話してもしょうがないよ
    主さんがどこに住んでるかにもよるから一概には言えないけど
    そもそも定期試験の内容も違うしわざわざレベル落とす必要はないと思う

  • No.5 富士山

    24/09/30 14:16:28

    55は雰囲気が良いっていうのはめっちゃわかる
    偏差値55くらいの高校はキャピキャピした陽キャが多くて、偏差値65以上の高校は真面目で静かな人が多い

    ただ、65以上の高校にも陽キャはいる
    静かな人が多いから空気読んで大人しくしてるだけ
    65以上の高校でも気が合う友達は必ず見つかるよ

  • No.4 絵本作家

    24/09/30 14:09:17

    頭の良い子はどこ行っても大丈夫でしょう。偏差値50の高校から早稲田行った子がいるし

  • No.3 パート(品出し)

    24/09/30 13:41:52

    うちは神奈川で偏差値55の高校だったけど
    この程度だとトップでもしれてる
    うちはこれぐらいの実力で勉強もあまりしなかった
    結局偏差値45ぐらいの私立の工科大学に進学したけど本人もこんなものという感じで
    いいと思ったけど
    周りも女子は似たり寄ったりの進学先
    主さんの娘さんはもったいない
    大学考えてるなら絶対65目指すべき
    進路の幅が広がる

  • No.2 ネイルアーティスト

    24/09/30 13:14:04

    それはお子さんの性格になりけり。
    55の学校でトップをずっと維持できる性格なら賛成かな。
    そうじゃないなら反対

  • No.1 シェフ

    24/09/30 13:11:29

    主のお子さん模試で65だったの?

1件~36件 ( 全36件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。