年賀状じまいした人 へのコメント(No.9

  • No.4 絵本作家

    24/09/30 11:41:37

    自分の知り合いや友達にはやめますって言えるけど、親戚はどうしてますか?
    私もやめたいけど、結局親戚には出さないといけないので、やめることできずに出すはめになってる・・

  • No.9 看護師

    24/09/30 12:13:15

    >>4
    親戚には出してるよ。高齢の親戚は年賀状文化が根強くあるし、もう年賀状も減ってきてるよねとチラリと親に話したら、親戚には出してと言われたし。高齢者なかなか習慣をかえるのは難しいんだろうね。毎年来る。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.13 絵本作家

    24/09/30 13:07:31

    >>9
    やっぱり親戚には出さないとですよね。親戚作るなら他も作っちゃおうって結局なっちゃうんだよなあ

  • No.38 美容師見習い

    24/09/30 14:53:34

    >>9
    個人間(家族)のやり取りではあるけど、親戚は別物ですよね。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。