• No.641 漫画家

    24/09/29 22:17:50

    10年間の住宅ローン減税無視してガンガン繰上げ返済するほうがいいに決まってる!って主張するオバサン、計算できないんかな
    昔の最善策がいつまでもそうなわけじゃないのに

  • No.643 パティシエ

    24/09/29 22:22:31

    >>641
    借金ガンガン返さない方が得ってわかりやすい解説して下さいなw
    借りたお金返さないやり方が得なんてあり得ないはずなんだけど?二重ローンの制約とかわかってます?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.646 漫画家

    24/09/29 22:28:35

    >>643
    繰上げ返済することによって減った利息額より、住宅ローン減税利用して返ってくる額の方が多いからだよ。だから10年間はお金持ってても繰上げ返済せずに運用した方がお得。

    極端なこと言うと、全額一括払いできる人でも、あえてローン組んで10年間は住宅ローン減税を利用して10年後まで完済を待った方が支払い総合計は少なくて済む。

  • No.673 カメラマン

    24/09/29 22:56:33

    >>643

    ありえないはずなんだけど、今住宅ローン変動だとだいたい0.4%、住宅ローン減税の還元率はローン残高の0.7%なので、MAX借りてたら、借りてる金利より所得税と住民税で返ってくる方が多いのよ。逆ザヤっていうんだけど。

    ま、年間所得が2000万以上とか、固定で借りるとかだとメリットないかもだけど。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。