もう一度結婚前に戻れるなら

匿名

助産師

24/09/27 23:56:47

同じ人生を歩んでいた?

主は叩かれるかもしれないけど、独身子なしの人生もいいなと思ったり、実際は子沢山だけど子ども2人くらいの人生だと違ったかな?とふと考えてしまう。もちろん、2人って子どもの中のだれがいいのかなんてかとうてい考えられないし結局子どもが可愛いがゆえに子沢山になってそうだけど。

毎日いろんなことに追われていると考えてしまう。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 アニメーター

    24/09/28 00:15:55

    結婚しない。

    他にどんな縁があったのかなぁと思う。

  • No.2 デザイナー(フラワー)

    24/09/28 00:22:57

    歩んでないと思う
    記憶が消せるなら子供一人にする
    2人は私には荷が重すぎた
    すごくしんどい
    キャパオーバー
    今からどっちかがいなくなるのは考えられないし、選べないから記憶が消えたら一人にしたい

  • No.3 気象予報士

    24/09/28 01:11:24

    同じように生きていく。
    今の生活に何の不満もない。
    特別お金持ちとかではないけど、ゆとりのある生活が出来てるからか家族間も仲が良いしこの幸せを手放したくない。

  • No.4 保育士

    24/09/28 01:18:19

    戻っても旦那が結婚したがったから、仕方なくまた結婚するだろうな
    子供は二人のうちどちらかかけるのは耐えられないし一人っ子は選択しない
    というより3人続けて産みたい

  • No.5

    24/09/28 01:25:02

    あと3回人生やり直せるなら、1回は今と同じでいいかな。
    でも1回しかやり直せないなら、独身を貫く。
    旦那や子供が嫌いとかではなく、私は妻や母というものに向かない人間だって気づいたw

  • 広告
  • No.6 建築家

    24/09/28 01:29:54

    全てが順調な訳ではないけど、あの時こうすれば良かったと思わないかな

  • No.7 動物園の飼育係

    24/09/28 06:48:02

    他に行ってた

  • No.8 あいうえお

    24/09/28 07:18:53

    色々やり直したい事はあるけど、子どもは絶対産みたいし旦那の事も好きだからやっぱり戻っても出会いたいかな
    やり直したい事だけ変えたい

  • No.9 大工

    24/09/28 08:36:14

    >>1
    そうかぁ。
    私も結婚しない選択もありだなって思う。特に旦那のモラハラとかで悩んでるわけじゃないけど結婚向いてないのかなって最近思う。

  • No.10 大工

    24/09/28 08:37:36

    >>2
    わかる。ほんと今いる子どものうち誰かを選ぶとかは絶対に無理なんだけどキャパ的にしんどくなってきた。こんな事言うと、だから子沢山はって言われるけど育つ過程で色んな悩みも出てくるし、色々心配事もあったりして気が持たない。

  • No.11 大工

    24/09/28 08:38:26

    >>3
    素敵だね。
    うちも何不自由なく、周りからみたらきっと贅沢言ってって思われると思うんだけどね。
    最近色々と疲れてきた。

  • No.12 大工

    24/09/28 08:40:58

    >>4
    旦那さんが結婚したがってたんだね。私は子ども3人続けて産んだ。間があいて、4人目が生まれたけど難病もあったりでうまくいかなくてちょっと疲れ気味。4人全てに同じように手をかけたいと思うけどバランスがとれなくて。子どもって本当に可愛いけど大変だよね。

  • No.13 大工

    24/09/28 08:43:13

    >>5
    分かりすぎる。
    旦那や子どもたちに不満はないんだけどね。
    1人の時間がないし、もっと思いっきり働きたいとかやりたいことが多いのにそれができないし、子どもや旦那とももっと向き合っていたくて。でもそれが難しくてキャパオーバー。

    独身でいたら、それはそれで結婚したいって言ってるのかもしれないけどね。

  • No.14 大工

    24/09/28 08:44:17

    >>6
    うんうん、私も子どもがいて旦那がいて幸せなんだけどね。結婚前に戻ってもなんやかんや同じ選択してそうだけど、独身もありだったかなってふと思って。

  • No.15 大工

    24/09/28 08:45:54

    >>7
    他に良い人がいたのかな?
    私は結婚、出産、子育てに向いてないなーって思うことがあって。仕事も家庭も子育ても全てもっともっとしたいって思うけれどなかなかできなくてキャパオーバーになってしまってて。
    なんか全部中途半端?って思うと独身で思いっきり働いて好きなことしたかったなと思っちゃって。今幸せだから、そう思うんだろうけどね。

  • No.16 大工

    24/09/28 08:47:28

    >>8
    そうかぁ。やり直したいことだけ変えるって例えばどんなこと?
    私は専業歴が長かったけど、無理してでも働いたほうがよかったのかなってふと思うことがあって。でもそうしたら、きっと子どもは4人生まれてなかったかな、、、って思ったり。人生折り返し地点にきて色々と振り返ってしまった。

  • No.17 調教師

    24/09/28 08:48:55

    主さん、お子さん4人いてうらやましい。
    うちなんか1人だよ。

    結婚前に戻れたら、やっぱり今の旦那と結婚して今の子供産みたいし
    もう2人くらい産みたい。
    1人めのあといろいろあって2人目考えられなかった。

    子沢山うらやましい。

  • No.18 保育士

    24/09/28 09:10:07

    旦那とは絶対結婚したくないけど、また同じ子供達は産みたい

  • No.19 大工

    24/09/28 09:13:12

    >>17
    あなたは、お子さん1人なんだね。
    色々あったのね。私ももともと3人子どもがいたらなと思って立て続けに3人生んで。そのあと、子どもってかわいいなと思って、もう一人いてもいいねって話してたんだけど私が病気しちゃって4人目は間が空いちゃった。4人目も難病があったりで。仕事に家事に、末っ子の定期検診、そんなことしてたら上の子たちは大きくなって手はかからないけど違う悩みが出てきたりでね。もっと向き合いたいけど、うまく行かない。そんなこと考えすぎてたら、ふと妻として母として向いてないなって。

    長文ごめんね。みんななにかしら色々と思うことがあるよね。

  • No.20 大工

    24/09/28 09:14:43

    >>18
    私も結婚むいてないわーって思うけど、結婚しなきゃ子ども達には会えてないなって思う。なんか色々考えちゃうよね。

  • No.21 匿名

    24/09/28 09:16:02

    結婚生活をして私は結婚には向いていないなと実感した。
    けど、パートナーはいないとダメかも。
    でも、パートナーが途切れると寂しいかもしれないし、高齢になってくれば自分だけを見てくれるパートナーはできないかも。
    って思うと「婚姻」という契約は我慢しなくてはならないことなのかもしれない。
    と考えるので結婚前の自分には相手が誰かはともかく「結婚できるタイミングで結婚はしておこう」と伝えたい。

  • No.22 探偵

    24/09/28 09:21:12

    一人で生きて行く道を選ぶと思う笑

  • No.23 スタントマン

    24/09/28 09:23:07

    やはり選択に取捨すると思うわ。

    過去の選択を悔やんでもしゃあないけどさ。

  • No.24 大工

    24/09/28 09:27:15

    >>21
    私も同じだ。
    確かに今はあまり思わないかもしれないけど、高齢になってきたらまた考えが変わるかもしれないね。
    それこそ、今の旦那じゃなきゃ子どもたちに会えてないと思うと、他の相手を考えられないってなっちゃうんだよねぇ。。。

  • No.25 ハンター

    24/09/28 09:28:16

    結婚しない。子供が出来たから結婚した。ママスタ的には低年収だけど28歳で年収500万越えて、このまま上昇しようって思ってたから。思いの外、妊娠出産子育てキツくて、両立できず退職した。子供は可愛いけど、いなかったら…って時々考える。

  • No.26 大工

    24/09/28 09:28:57

    >>22
    だよね(笑)私も一人もありだなって思う反面、選択するとなると迷うかもなと思う。

  • No.27 大工

    24/09/28 09:37:51

    >>23
    そうだよね。
    小さな選択を重ねていくと大きく変わっていくのかな。

  • No.28 デザイナー(フラワー)

    24/09/28 09:50:25

    仕事がいやすぎて結婚したくらいだから同じだと思う

  • No.29 臭気判定士

    24/09/28 10:09:55

    本社勤務と結婚して関西へいくかの2択だったから、本社を選んで別れるか旦那が東京勤務になるか待つだな。

  • No.30 カメラマン

    24/09/28 10:10:11

    そんな超能力あったらチートでしょう

  • No.31 看護師

    24/09/28 10:14:11

    今の旦那と結婚はすると思う
    子供も同じように2人授かりたいと思う
    ただ、敷地内別居だけは絶対に拒否する

  • No.32 tptp

    24/09/28 10:16:35

    私の場合、付き合ったのも、セックスしたのも旦那だけだから、結婚前に戻っても結局旦那と結婚して今に至る、という結果に落ち着きそう。

    日頃はあれこれ不満あるけど、トータルでは結構満足している結婚生活だから不満はない。心残りはもう少し、大学時代にエッチをやっとくべきだったというくらいかな。大学時代にエッチした記憶がほとんどない。

  • No.33 ユーチューバー

    24/09/28 10:18:26

    お一人様貫く、キャリアを捨てずに出世していく

    今の旦那子どもがどうこうじゃなくて、自分は結婚に向いてなかった

  • No.34 臨床心理士

    24/09/28 10:30:53

    歩んでた。夫と出会ってしまったから。

  • No.35 大工

    24/09/28 10:32:57

    >>25
    うん、わかる。
    私もしたいことがあって、でも結婚したら出来ないことだったからそこで結婚を選んだ。
    状況的に産後復帰できるような職じゃないのと子どもといたいと思って専業を選択したけど、どこか自分らしくない人生を歩んでいる気もして。子どもも旦那も大切だけど、いない人生だったらどうだったかなってふと思うことがある。

  • No.36 大工

    24/09/28 10:35:13

    >>28
    そうなんだ。
    それなら結婚を選ぶね。
    仕事をやりきったあとや仕事が嫌で結婚したわけじゃなくて、納得したはずなんだけどどこか諦めきれなくてふと考えてしまった。あの時結婚してなかったらどうなったかなって。

  • No.37 大工

    24/09/28 10:36:21

    >>29
    あー、選択を急がず待ったんだね。私も結婚を急がず、もう少し社会人としてキャリアをつんでから決めてもよかったな。

  • No.38 税理士

    24/09/28 10:36:23

    職業も変える貯金も貯めてある程度落ち着いた時にまた夫と会えたら結婚する

  • No.39 大工

    24/09/28 10:37:27

    >>30
    たしかにチートだね(笑)今までは子育てに必死だっからあまりなにも思わなかったけど、ふと振り返ってしまってね。

  • No.40 スーパーハッカー

    24/09/28 10:44:38

    そんなのずっと思ってる
    人生が2回あるなら1回目は思う存分仕事して2回目に子供達に会いたかったなと
    独身出世街道まっしぐらの同期女子達を見てるとあちらの人生も私は選べたのになあと思う気持ちは多分死ぬまで持ち続けるだろうな。でも人生一回きりだからやっぱり子供達が存在して良かったと、これは絶対的に思うよ

  • No.41 スタントマン

    24/09/28 10:46:35

    >>31
    わかる。
    私も同居は絶対やめておくわ。
    若くて考えが浅はかだった。
    理想もあった。

  • No.42 ゆう

    24/09/28 10:47:56

    めちゃくちゃ勉強して、めちゃくちゃ大企業入って、仕事辞めずに今の旦那と結婚して、子ども達をなるべく早く産んで離婚する(笑)

  • No.43 作家

    24/09/28 10:52:31

    いろいろ思うけど、自分の性格が変わらないと何も変わらないと思う
    なので、違う性格になりたい

  • No.44 パン職人

    24/09/28 10:54:54

    違う人生を選ぶ。
    違う人生っていうか、旦那とは結婚しない。絶対に。選びたい放題で、イケメン好きな私が何で旦那と結婚しちゃったんだろうなー。大嫌い。笑

  • No.45 アナウンサー

    24/09/28 10:55:12

    子沢山と一人っ子は同意義

  • No.46 助産師

    24/09/28 11:09:30

    司法試験合格して法曹になりたい
    結婚して子供も欲しい
    釣り合うように夫も法曹
    え?
    こないだ終わった朝ドラのヒロインの人生やん
    岡田将生と結婚したい

  • No.47 大工

    24/09/28 11:17:38

    >>31
    同居かぁ。同居はなかなかうまくいくのは難しいし、解消するのも大変だよね。みんなそれぞれにやり直したい、選択し直したいことあるよね。

  • No.48 大工

    24/09/28 11:18:49

    >>32
    そうなんだ。
    私の場合変に真面目過ぎて結婚するまでは、誰ともしない!って思ってたけど、もっと色んな人と付き合って、しても良かったなとは思う。

  • No.49 大工

    24/09/28 11:19:36

    >>33
    同じく。
    結婚かキャリアか。の選択で結婚を選んだけど、キャリアを選んでたら違う人生や出会いがあったかもと思っちゃう。

  • No.50 大工

    24/09/28 11:20:36

    >>34
    旦那さんはきっと素敵な人なんだろうね。
    私の場合はこれといった不満はないけど、結婚は向いてなかったなと今更ながら思ってしまうよ。

1件~50件 ( 全130件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。