学力が低い子の親の習慣

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/09/26 08:28:21
    >>142
    うちの県の数学高校教師
    センター試験の数学で満点取れるレベルの難しい試験を突破しなければ採用されない
    子供に尊敬されるほど優秀なのね
    趣味は人それぞれよ

    • 1
    • 24/09/26 07:59:23
    道路で遊ばせる
    就寝時間が遅い

    • 4
    • No.
    • 155
    • ひよこ鑑定士

    • 24/09/24 14:23:46
    子供の同級生の家族
    成金やヤンキーはユニバやディズニー好きでよくいく。

    高学歴の賢いお宅は図書館や美術館に連れていく
    休日はキャンプにいく。

    • 3
    • No.
    • 154
    • 臭気判定士

    • 24/09/24 14:20:55
    父親が子供に無関心

    • 5
    • No.
    • 153
    • 電車運転士

    • 24/09/24 14:16:48
    親も子どもと一緒に勉強すると良いらしい。資格試験とか、勉強する姿勢を見せるだけで、子どもも一緒にやるとか聞いた。

    • 1
    • No.
    • 152
    • デザイナー(グラフィック)

    • 24/09/24 13:03:09
    インスタで、子供が頭が良くなる方法みたいなのを上げていたお母さん

    頭良くなる方法を挙げてるのに、「こうゆう」って書いてたのにはびっくりした

    お前がやれよッて感じ

    • 8
    • No.
    • 151
    • 電車運転士

    • 24/09/24 12:38:22
    >>142
    競馬好きのオプションはどうでもよくて

    >高校の数学教師

    が全てでは?高校数学教師は高学歴の研究者崩れ沢山いる

    • 1
    • 24/09/24 12:10:56
    子供が何の勉強やってるか興味ない親。
    そもそも親も勉強のやり方を知らない家。
    逆に小さい時に進学塾に入れて上からゴリゴリにやらせてた子、高学年になったら勉強大嫌いになってた。好きな教科とかもないの?ってその子に聞いたら、はっ?勉強なんて面白くないに決まってるだって。行ける高校ないらしい。

    • 4
    • No.
    • 149
    • ネイリスト

    • 24/09/24 12:06:51
    旦那さんが働かない50代夫婦。
    正直、見下している

    • 0
    • No.
    • 148
    • アニメーター

    • 24/09/24 12:03:12
    結局、低所得世帯には問題児と母親が難ありだったりが目立つ。文具ひとつ例にあげても物が無くなる率が高いですし、想像以上に問題は生じる。

    • 0
    • 24/09/24 11:57:17
    学ぶことの意義、教養と知識がない親
    語彙が壊滅的で感情のままにしか生きられない←こればバカという事

    • 2
    • No.
    • 146
    • 電車運転士

    • 24/09/24 11:54:40
    息子の友達の子、親が教師の子が2人いるけど、どちらの家庭も香川大医学部、阪大医学部に現役合格した。
    親が教師だと子どもも高学歴なのかな?

    • 1
    • 24/09/24 11:33:49
    中学時代、上は学年最下位、10代で未婚の母。
    下は学年一位からの進学高からの東京有名大、という姉妹が実際にいるので、同じ親でも何がどうなってるのかわからない。

    • 0
    • No.
    • 144
    • アイドル’(カバン持ち)

    • 24/09/24 11:28:47
    >>120賢い子であっても劣悪な環境下だとダメになりますね

    • 2
    • No.
    • 143
    • プロスポーツ選手

    • 24/09/24 11:22:03
    知り合いとか自分家のこと例に出して環境関係なく子の偏差値高いってトンビがタカを産むっていう感じでマレなんだよ。世間一般的には環境が物をいいます。

    • 2
    • No.
    • 142
    • ストリートダンサー

    • 24/09/24 11:06:11
    競馬が趣味でスポーツ新聞に赤丸して、パチンコも行っていた人の子たち、一人は理Ⅲ、もう一人は東京医科歯科大。
    高校の数学教師で部活顧問だったけど、よく休日の部活動指導そっちのけでイヤホンかけてラジオ聞いていたわ。物凄い変わり者。博打大好きを公言していた。子どもさんをたまに部活にも連れてきていたけど、思春期、反抗期になぜかこのめちゃくちゃな父親を尊敬していた模様。笑えた。

    • 0
    • 24/09/24 11:01:47
    >>140
    自己紹介してる笑

    • 2
    • 24/09/24 10:57:47
    今日もハンネ替えて屁理屈論破、ご苦労様です

    • 1
    • No.
    • 139
    • 宇宙飛行士

    • 24/09/24 10:56:28
    >>120
    ほんとこれ
    これがわからない人はおバカな子しかいないんだと思うw
    まず賢い子は親の影響とか受けないのよ、自分で考えて行動するから

    • 2
    • 24/09/24 10:53:32
    >>133
    コミュニケーションの前提としての汎論って言葉を理解している?
    理解できないなら「高校偏差値70基準からの底辺…」もしくは「駿台模試で偏差値50(60)取れない家庭とは?」でトピ立てなさいよ。
    頭の悪い絡みをしないで。

    • 2
    • No.
    • 137
    • 臨床心理士

    • 24/09/24 10:49:50
    >>133
    学校で教わったこと?
    それがどういうことを指しているのか抽象的で分からないけれど、学習指導要領を読み解けばわかると思うけれど、評価基準に達していて5段階評価なら3または4だからね。
    成績や進路の説明会でも こういう話はされているよね?

    • 2
    • No.
    • 136
    • アイドル’(カバン持ち)

    • 24/09/24 10:47:54
    うち、上が現在偏差値37(笑)、下は数千人規模の模試で上位。
    同じ親から生まれて育ってるはずなのにね。
    うちは旦那が頭良くなくて、私がやっぱり模試上位者で大学通い始めた際に模試で名前見かけてた人だって話しかけられたことが何度か有ったレベル。
    遺伝だよ。性格の要素も大きいかも。上の子は物事の捉え方が独特で記憶力かなり良いので多分やればできるんだろうけど、とにかく面倒くさがりで旦那そっくり。暗記ものは前日テキスト見ただけでほぼ満点なんだけどね。
    ついでに言うと、私の妹も勉強全くできなかった。

    • 3
    • 24/09/24 10:43:45
    私の親でいうとびっくりするくらい当てはまらないし私の学力は高い方だから真理なのかもしれないけど、ゲームはかなりやってたね。翌日DSつけるとマリオのワールドが変わってるなんてことはよくあった(笑)

    • 1
    • 24/09/24 10:43:07
    どれも該当しない親だったけれど、
    私はママスタで言えば馬鹿にされそうな大学だよ。笑
    弟は阪大に行けたのにね。

    • 2
    • 24/09/24 10:42:52
    >>128 >>129
    でも偏差値70ないとこれまで学校で教わったことを全部理解してないよ
    そういう意味からでもちゃんとした学力があるのは偏差値70からだね

    • 0
    • No.
    • 132
    • 臨床心理士

    • 24/09/24 10:38:37
    >>127
    分母がどんな環境かによって偏差値は変わるからね。
    田舎の高校受験の偏差値で60は確かに凡人だと思うけど、都会の偏差値60の高校受験レベルだと田舎の高校の65くらいだと思ったほうが良いよ。
    さらに大学受験だと田舎の偏差値65レベルの高校からだと一般受験だと平均あたりにいて55あたりの大学が妥当レベルだからね。

    • 0
    • 24/09/24 10:35:39
    >>127
    大学受験、もしくは高校受験から逆算し中受(偏差値+10)に基準を置いてイメージの話だろうけど、偏差値50の意味をわかっていますか?
    大概の生徒は40~60におさまる。あなたの個人的な思い込みで話してもコミュニケーションはとれない典型ですよ。偏差値は偏差値。

    • 1
    • 24/09/24 10:25:45
    毎日「勉強しなさい」と言う⇒❌
    親がスマホでゲームをする⇒⭕
    テレビのワイドショーやバラエティー番組をよく見る⇒❌
    スポーツ新聞や女性週刊誌をよく見る⇒❌
    パチンコ・競馬・競輪によく行く⇒❌
    カラオケに行く⇒❌

    「勉強しなさい!」じゃなくて
    「提出物の締め切り守りなさい!」ならよく言う。点数を上げるのは容易じゃないから、提出物とか生活態度とかでしか評価稼げないから、そこはうるさく言っちゃう。
    おかげて都立高校の推薦が受かったけどね。
    内申のおげかな。
    テストは本当駄目な人だから。

    • 0
    • No.
    • 129
    • 宇宙飛行士

    • 24/09/24 10:25:23
    >>127
    偏差値60は凡人だけど
    偏差値70は人並みの学力とは言わないわ
    あなた人並みの意味を間違って覚えてるなかな

    • 5
    • No.
    • 128
    • 動物園の飼育係

    • 24/09/24 10:23:52
    >>127
    人並みってさ、世間一般的にってことでしょ。
    偏差値70は世間一般的ではないよね。

    • 5
    • 24/09/24 10:17:21
    偏差値60を頭がいいと捉えてる親なのか、頭が悪いと捉えてる親なのか
    この差だと思うよ
    偏差値60の子の学力(実力)をわかってないんだよね

    私的には偏差値60はごくごく凡人の部類
    70超えてやっと人並みに学力があると言える

    • 0
    • 24/09/24 10:17:14
    貧乏なのに専業主婦する

    • 0
    • No.
    • 125
    • プロスポーツ選手

    • 24/09/24 10:16:35
    >>123
    環境は大事だよ。
    知的に障害とか学習障害あるならそうだけど、
    たいていは良い環境下でちゃんとさせたら小学生までくらいはみんな差がなく優秀だよ。
    それができない家庭が多すぎるだけ。親も低学歴だから勉強のメソッドがわからない。

    • 1
    • 24/09/24 10:12:40
    親が勉強の仕方を知らないタイプが多い気がします。できない事を学校のせいにばかりする人。口だけは達者だなーと思って見ていたわ。

    • 4
    • No.
    • 123
    • 動物園の飼育係

    • 24/09/24 10:09:03
    全部やってても結局遺伝が勝る。
    環境は微々たるもの。

    • 6
    • No.
    • 122
    • スタントマン

    • 24/09/24 10:06:44
    学校(先生)との距離感がバグってる親。
    学校に対して敵対心が凄い、ケンカ腰、言ったもん勝ち思考、先生に馴れ馴れしいタメ口。

    • 2
    • No.
    • 121
    • プロスポーツ選手

    • 24/09/24 10:05:17
    学校のルールを守らせない。
    子供だけで校区外の商業施設行くのを黙認してるし金も渡している。
    親が率先してゲーセンでコインゲーム教えている。
    スマホ小学生のうちから買い与えてゲームさせて課金してる。
    兄弟多くて子供達放置。
    夜中までゲームしてるのを怒るだけで根本的解決できてない。
    勉強はできなくてもいいやって考え。

    • 0
    • 24/09/24 10:04:19
    賢い子は何しても賢い。

    • 6
    • No.
    • 119
    • 低学歴のクズは黙れ

    • 24/09/24 10:01:26
    >>9 低学歴親の典型的な例

    • 2
    • 24/09/24 09:59:08
    親の髪が明るい茶髪
    (子供も染めてる場合あり)
    子供が障害児だということを理解してない
    母親が夜20時の帰宅

    • 0
    • No.
    • 117
    • アイドル’(カバン持ち)

    • 24/09/24 09:58:08
    親にも問題ある子もいるだろうけど、
    半分以上は子の問題じゃない?

    • 0
    • 116

    ぴよぴよ

    • 115

    ぴよぴよ

    • 24/09/24 09:32:48
    ここのコメントに出てくるような親のもとで育ってても学力が高い子は高いよ。

    • 5
    • 24/09/24 09:32:19
    宿題を提出しない 丸つけしない

    なんなら夏休みの宿題をなくす

    • 1
    • 24/09/24 09:32:09
    学力が低い高いってどの程度を言ってるか分からないけど、同じような環境で育てた兄弟でも同じ学力じゃない。

    小さい時から、得意不得意があるし性格も関係する。同じくらいの地頭かな?と思っていても毎日コツコツ机に向かって計画的に課題をすすめるのが好きな子と直前で焦って徹夜で課題をする子。性格とかも関係するから一概には言えないと思う。

    • 2
    • No.
    • 111
    • 中学校・高校教師

    • 24/09/24 09:28:26
    基本道路でたまって遊ばせてる。
    体験や習い事させない。

    • 3
    • No.
    • 110
    • ひよこ鑑定士

    • 24/09/24 09:27:42
    学力の高い子こパターン

    1友達は少なく毎日真っ直ぐ家に帰り素直に勉強だけする子

    2コミュ力があり友達が多くバイトも勉強もやりこなすパターン

    • 3
    • No.
    • 109
    • 筆跡鑑定人

    • 24/09/24 09:27:32
    学力の低いのは親も低学歴です。だから勉強させる方法も知りません。

    • 2
    • No.
    • 108
    • 臨床心理士

    • 24/09/24 09:16:53
    >>106
    参考にしようとしてるの?
    それなら…学力高い子の親の特徴は
    「こんなトピに書いてるあることを参考にしない。」
    「こんなトピみなくても、親がやるべきことは分かってる」
    「よそはよそ、うちはうち」
    ってことかと。

    • 1
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ