音楽って、自分の心に届くから好きなんじゃないの?

匿名

催眠術師

24/09/21 12:45:04

知人の「自分は音楽に精通してます」感がすごく嫌。
私はある歌手が好き。デビュー以来、人間性、声質、届けたいという感情が乗っている歌い方、歌詞やパフォーマンス全てが私の心にぶっ刺さり唯一の存在として尊敬し応援してる。

知人は私がその歌手を長年大好きなことを知ってからいちいち評価する。
「新曲の歌声はファルセット中心で透明感があってよかったよね!この発声方法はデビュー時はまだ出来てなかったのね。今は何かを掴んだね、伸びやかで声の中に芯があるわ。特に~~のところ、あそこの音程を歌えるようになったのは評価できるわ」
‥知人は音楽に精通しているわけではない一般人です。この歌手を知ったのは私が好きだと言ってから。
「人は成長すると思う、完璧じゃなきゃデビューしちゃダメなのかな、デビュー時からも充分うまいし、進化を止めないだけ、技術的なことはわかんないけど心に届くから好き」
って言ったら「ふっ」て笑われたの。
何もかも完成された状態、完璧で一ミリも音程を外さない歌手じゃなきゃいつまでも分析されちゃうのかな

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 プロスポーツ選手

    24/09/21 14:16:03

    それって友人なの?

  • No.2 画家

    24/09/21 14:23:19

    うわ…面倒くさ
    知人程度ならそんな面倒くて感じの悪い人さっさと距離おくかおさらばして相手にしない。
    評価できるわ?何様のつもりでそんな上から人のことを評価してるの?って言ってやりたくなっちゃう。

  • No.3 政治家

    24/09/21 14:58:16

    推し活してるとそういう評論家いっぱいいるわ
    私の推しはそういう評論家ぶる人をバッサリ切り付けるタイプなのにそのファンでもそういう人いる

  • No.4 アニメーター

    24/09/21 15:01:25

    音楽オタクだなって思ったら違和感ないよ。
    主の好きもあってるし、その鼻につく知人もあってるよ。

  • No.5

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.6 催眠術師

    24/09/21 15:11:28

    >>1知人だけど疎遠にはできず、それなりにうまくやってかなきゃいけない。相手は私を友人と思ってるような感じはある。

  • No.7 催眠術師

    24/09/21 15:16:21

    >>2ほんとに何様?って思ってしまう。特にデビューした頃は今みたいにうまくなかったってすごーく言いたいらしく私がファンなのわかってるから下手って言葉使わずに出来てなかったことを専門家みたいな表現使って批評してくる。
    デビューした時と数年後に同じ歌唱力のほうが成長してないじゃん!更に努力したんだよ!って言ってるのに!!

  • No.8 催眠術師

    24/09/21 15:18:49

    >>3ファンが評論家ぶるの?ほんと何様?って思ってしまう。コンサートに行くのもファンやってるのは心が震えるくらい生き甲斐になってるから!なだけの私に冷や水ぶっかけられてる気持ちになる。
    なんもわかってないのにファンなんだ?(笑)
    みたいな。

  • No.9 催眠術師

    24/09/21 15:19:39

    >>4そっか、、合ってるんか。なんか腹立ってきてて。

  • No.10 通訳

    24/09/21 15:19:52

    主も自分の感想言ってて知人も自分の感想言ってるだけ

  • No.11 催眠術師

    24/09/21 15:25:24

    >>10感想を求めてないのに伝えてくる。
    私もその人には感想を伝えないのに。
    わかってますよ感出してくるのやめてほしくてやんわり止めてって言ってるけど、音楽わかってますを言いたくて言いたくて!ってかんじ。
    疎遠に出来ない関係性だからやんわりしか言えない。ぶちギレたいくらい腹立ってるけど。

  • No.12 鬼滅隊

    24/09/21 15:38:35

    評論家気取りのその知人がウザいのは分かるけど、楽しみ方は人それぞれだからねぇ。それについてはなんとも言えないな。私は音楽でも何でも作品が好きなのであってあんまり作者に興味ないし歌詞に共感とか求めないタイプなんだけど、恐らく少数派だと思うから言わない。
    嫌なら話題変えるしかないかもね。逆に相手が好きなものを語らせるとか。

  • No.13 政治家

    24/09/21 16:31:09

    そういう人ってMay J.が好きなのかな?
    それはそれで批判するのかな?

  • No.14 宇宙飛行士

    24/09/21 16:43:06

    まあ、どう思おうが自由ではあるけど、音楽に精通している、その歌手の事全部わかってる感出してきてウザいってのはあるね。

  • No.15 画家

    24/09/21 16:49:29

    今度そんな場面があったら主も「フッ」て鼻で笑ってやればいいよ。
    あとは反論もせず「へぇー(棒)」で流せばいいの。また便所のハエがブンブン飛んでるなー、くらいに思っておけばいいさー。
    ハエと人間は分かり合えないのだからw

  • No.16 シェフ

    24/09/21 16:58:39

    そういう人だと分かってるならわざわざその人の前で話題にしない、語らない
    そしてそんな人間とは必要最小限度の会話しかしないな

  • No.17 パイロット

    24/09/21 17:24:46

    めんどくさいタイプだね笑
    そういう話ができる人同志で語ってほしいね。
    聞いて楽しい、気持ちいい、それだけでいいと思う。

  • No.18 政治家

    24/10/15 18:30:34

    お前の言ってることもそーとーめんどくせーゾ笑
    めんどくせー同士惹かれ合うものがあるんじゃね?
    知らんけど

1件~18件 ( 全18件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。