アナウンサー
かなり長くなりますので面倒臭いかたはスルーして下さい。
1へ書きますね。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全64件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 アナウンサー
24/09/20 22:06:36
高校1年男子私立高校に通ってます。
息子がお友達からお金を何人かに借りて何人かには返して何人かには返していなく学校で問題になってます。事の発端はクラスの女の子Aが先生に言ったことから始まったみいです。その子にはジュースを奢って奢られしたそうですがお金を借りたりはしていないそうです。何故かその女の子が息子のことを嫌ってるらしく言われたそうです。
それが4日くらい前に先生から連絡があり10人に合計120000円くらい借りてるらしく、返金するため私と息子で立ち合い返すことを話しました。
そして今日先生からまた電話がありお金を借りていた子が3人増えて2万から3万に増え更に息子が女の子Bのバックからお菓子を勝手に盗って食べた事が窃盗との判断で停学処分になりましたとの事でした。その事は息子も認めてるとの事でした。外出してたので帰ってその事を息子に伝えると息子は盗ってないといい、認めてもいないと言うのです。息子は嘘つきでADHDです。しかしやや頭はよく頭の回転が早いので人を論すことが上手いです。でも何だかあまりにも先生の言ってる事と息子が言ってる事が違うので担任に思わず電話をしました。息子は盗ってないと言ってて、他に盗った友達がいるし、息子が認めたと言ってますが本当ですか?と聞くと歯切れが悪く、私ではなく他の先生が話を聞いたと言い出し、明日もう一度確認しますと言い出しました。電話を切ったら息子がBとのLINEのやり取りを見せてくれたのですが、息子ではなく息子の仲良いお友達Cが盗ったよと入ってました。でも盗ったと言うより、みんなふざけて取ったり取られたりしてる感じとの事でした。そのLINEは残しておくように言いましたが事の発端はもちろん息子が悪いです。しかし停学になった理由が納得いきません。
私はどうしたらいいのでしょうか。
長々とありがとうございました。
返信
1件
No.2 主 アナウンサー
24/09/20 22:08:56
抜けていましたが息子は3人に合計6500円返していないとの事で13人尚且つ2から3万とかありえないと言ってます。
返信
1件
No.3 デザイナー(グラフィック)
24/09/20 22:16:42
停学の理由をはっきりさせるべきでは?
窃盗で停学なら窃盗してないなら停学ではない。
でも窃盗の件がなかったとしても、それだけの大金を多くの人から借りて返してなかったというのは停学に値する行為だと思うけどね。
返信
No.4 デザイナー(グラフィック)
24/09/20 22:19:05
>>2
ん?
結局のところ、何人にいくら借りてると疑われていて、息子は何人にいくら借りてると言ってるわけ?
分かりにくい。
返信
1件
No.5 主 アナウンサー
24/09/20 22:24:36
お返事ありがとうございます。先生は確認して13人から2から3万と言ってました。
息子は返していないのは3人の合計6500円と言ってます。
ただ先生も確認してるなら2万から3万とあやふやな言い方も気になります。私はお金を持っていきますと言ってるので、ちゃんとした金額を言うのが普通ではないかとおもいながら、息子も嘘そつきなので。でも借りたお友達返金の立ち合いをしないといけないので、そんな嘘はつかないと思うんですよね。
息子は先生が俺の話を全然聞いてくれないと言ってるんですよね。
返信
No.6 気象予報士
24/09/20 22:27:17
向こうには証拠はあるの?
もう個人でどうにかするレベルじゃないんじゃない?
弁護士に相談して、被害者には被害届出してもらうなりするかな。本当ならね。
返信
1件
No.7 主 アナウンサー
24/09/20 22:31:20
>>6お返事ありがとうございます。
向こうとは誰の事ですか?
貸したと言ってる13人ですか?
返信
No.8 ギタリスト
24/09/20 22:31:47
そんなに何に使ったの?
担任の言ってることが本当なら、クラスの半分くらいの子に借金してる事になるよね
返信
No.9 主 アナウンサー
24/09/20 22:36:13
息子いわく奢るからカラオケ行こーみたいに奢って貰った分もその13人に入ってるのかもと言ってます。日頃から友達に奢ったり奢ってもらったり、お金の貸し借りはするなとしつこいくらいに言っていたのですが。
返信
No.10 サクラ
24/09/20 22:38:16
貸したのに返ってきてない状況で
そんなに次から次へと貸すかな?
便乗してるやついそうじゃない?
返信
1件
No.11 主 アナウンサー
24/09/20 22:40:46
>>10便乗それも考えたのですが。。
でも直接立ち合ってお金を返さなくてはいけないのでそれはないのかなと思います。
息子には借りてない人にはハッキリ借りてないと言えるか聞いたら言えると言ってます。
返信
1件
No.12 サクラ
24/09/20 22:44:36
>>11
そもそも借りたお金は何に使ったの?
返信
1件
No.13 主 アナウンサー
24/09/20 22:45:35
>>12遊ぶお金です。
返信
No.14 弁護士
24/09/20 23:12:14
本当なら、まずその子たち交えて学校で担任学年主任と話そうよ。
返信
No.15 獣医師
24/09/20 23:32:07
子供を守れるのは親だけだね。まずお金を借りる事は絶対に駄目ということを教えてね。
大人になっても平気で、何も言わずに20万貸せとかいう人にならないように。
返信
No.16 ボーカリスト
24/09/20 23:34:06
主
書き方が物凄くわかりにくい。
他の人も言っているけどまず主の頭の中を整理しないと。
息子は特性ありで嘘つきと言っているが、これは今までもトラブルがあり主の信頼を無くしているってことよね。ひょっとして高校でも今までに何が問題行動があった?
そうなると大事にはなるが弁護士に依頼したり、なんらかの形で警察介入がいいと思う。特に本当に今回息子が少額しか借りていないならね。
(息子) VS (13人の生徒 +学校) の構図だよね。息子がいくら借りていないと主張しても多分負けるよ。
もし停学があけたとしても、もう普通に学校ですごす事は難しいと思う。自主退学に追い込まれる可能性もあるわ。主が争わないならいいけど、息子のために真相をはっきりさせたいなら返済以前に弁護士や警察を入れるべきだわ。
返信
No.17 建築家
24/09/20 23:44:38
高校生でしかも13人もの友達が2万も貸すわけがない。お金無いから奢って貰った。これをカウントされて大きく言ってるのかなとは思った。
でもわかったのはその先生は息子さんが嫌いなんだろうね
返信
No.18 声優
24/09/20 23:50:53
まずそんなにたくさんの人から借りるというのが不自然に思いますね。しかも金額も大きいですし、高校生が返してもくれない同級生相手に次々と貸さないと思いますよ。
万が一借りたとしても12万円も何に使います?
よく記憶の整理をして相手の言いなりにならないようにしてほしいです。
弁護士さんに相談するのがいいのかもしれませんね。
返信
No.19 ボーカリスト
24/09/20 23:54:49
どういうことかな?
嘘つきで嫌われている息子さんのことを、みんなでハメて退学にでもさせようとしているのかな?
もしそうだとしたら、今回の騒動が彼らにとっての成功例になるのはマズい。
次は退学狙って仕掛けてくるよ。
とりあえずは「みなさんにしっかりとお金を返したいので、誰がいつどこで何を理由に息子にお金を貸したのかをリストアップしていただけませんか?」とでもお願いしてみたらどうだろう。
返信
No.20 プロスポーツ選手
24/09/21 00:06:02
うちの息子は便乗して貸したと言った派です。
正確には余裕のある時に返すわーって言われ、数百円だからと奢ったらしいのですが(カラオケ代とか飲み物)、ちょっと学校で他の子が貸した子とかなり大きめのトラブルがあり、色々あって巻き込まれたか何だかで腹が立ちその時に俺も奢った。返すって言ってたよなと。
LINEでのやり取りとかもあり、相手方のご両親から結局返金がありましたが、私が知ったのはその件があってかなり日が経った頃でした。
特に学校からも子供からも何も言われなかったので、たまたま知り合いに会いその話を聞くまで一切知らずの状態でした。
長くなりましたが、返金があった子が話をし、周りが便乗したというのもあるかもしれません。
もう一度しっかり確認した方がいいと思います。
返信
No.21
No.22 主 建築家
24/09/21 05:48:24
皆さんコメントありがとうございます。
金額なのですが12万円ではなく先生が言われたのは13人からの借りた金額の合計が2万円~3万円です。分かりにくくて申し訳ありません。
今までに中学の時にも1度1人のお友達に借りて返していなかった事が発覚しました。それがあったのでお友達にお金を貸さない借りない、奢らない奢ってもらわないとしつこく言ってきました。
今日は熱を出した為お休みしたのですがクラスのお友達が男女合わせて10人くらい家まで息子に会いに来てくれました。
どーしても腑に落ちなく、本当に息子が13人にお金を借りて返していなかったとして、この状況をクラスのお友達は知ってると思うのですよね。そんな子にお友達10人も会いに来ますかね。
確かに担任は息子の事嫌ってるんだろうと思います。どちらかと言うとおちゃらけタイプですぐ調子にのります。なのでクラスのムードメーカーらしいのですがずに乗ってる感じらしいです。
返信
1件
No.23 医師
24/09/21 06:21:53
>>1
ユウキ君のママなら息子さん諭すのが上手いんじゃなくて暴言でしつこくがなりたてて相手を黙らせてるだけだよ
返信
No.24 宇宙飛行士
24/09/21 06:27:07
>>22
その10人の子は普段から仲良しの子?返金がないから吊し上げに来たんじゃなくて?
その子たちに話は聞けなかったの?
返信
1件
No.25 主 建築家
24/09/21 06:48:56
>>24私が仕事から帰ってきた時にちょうどマンションの近くですれ違った感じです。
とても仲良くしてるクラスのお友達です。
家に帰って友達来てたの?と聞いたら、まじでいい友達もったわーと言ってました。
早く教室に戻って来れるように協力はするからと言ってくれたそうです。
もう1週間以上別室で1人で過ごしています。
返信
1件
No.26 政治家
24/09/21 07:21:56
>>25
それお前達、口裏合わせしてくれよって相談してたんじゃないの?
熱あるのに友達と会うって時点でおかしいでしょ、普通うつったら悪いからって家あげないし親がいない時にねぇ....
返信
No.27 筆跡鑑定人
24/09/21 07:23:31
クラスの中で奢り奢られが常態化してるのかな。まずはその事態を何とかしないと今後も同じようなことになるでしょ。息子さんは反省して今後はやらないとなってるの?主も息子は悪くない、お金返せばいいんでしょって開き直ってる感じがするよ。
返信
No.28 ボーカリスト
24/09/21 08:10:09
まずは誰にいくら「借りた(貸した)」か、誰にいくら「奢って貰った(奢った)」か、わかる範囲で息子さんとLINEなどとも擦り合わせたら?
で、お金の貸し借り(奢り奢られ)の記録のあるLINEは印刷しておく
先生にも同じように誰に・いくら・いつ・何のために借りたか具体的に調査してもらって、その表に基づいて個別にお金を用意しますと伝えてみては?
息子さんの過去があって疑っている部分もあるかもしれないけれど、それにしても担任の歯切れの悪さや具体的な金額が出せないあたり担任も信用できないよね
返信
No.29 主 建築家
24/09/21 08:22:32
ありがとうございます。
息子はまずLINEで私の仕事中に本当にごめんなさい。とLINEがきました。もう今後しませんと。
帰ってからまた話をしました。
昨日来てくれた友達には授業の邪魔などをした事を謝ったそうです。聞き取りなどでお友達に迷惑をかけたのでとの事です。
実際息子にお友達のやり取りのLINEを見せてもらいました。早く戻ってこい、息子が居ないとつまらんよ、等とのやり取りがありました。
そして、こんなことがあって反省しない親なんていません。先生にも謝りましたし、お友達にも謝罪した旨はしっかりと伝えました。
返信
2件
No.30 主 建築家
24/09/21 08:25:30
先程学校に電話して、担任と学年主任と話をしたいといいました。午前中がオープンキャンパスがあるのでお昼から行くことになりました。
その際に誰にいくら借りたのかをちゃんとした金額を出してもらおうと思います。
私も息子が3人から借りてると言っている金額を紙に書いて持っていこうと思います。
返信
No.31 水族館の飼育係
24/09/21 08:25:52
発熱で休んだクラスメイトの家に親の不在時に大勢で上がり込むなんて異常
旦那は何て?
担任は息子一人を見せしめにしてクラスのゴタゴタを解決しようとしてるのかもね
こういうことは男親が出ていくと学校の対応変わるよ
返信
No.32
No.33 主 建築家
24/09/21 08:30:31
>>29
謝罪した→謝罪したい
です。誤字雑字申し訳ありません。
熱は朝はありましたが昼には下がっていましたがこのご時世コロナなどがあるので息子の不注意だと思います。話をしたのはマンションの横に公園があるのでそこで話をしたそうです。マスクはつけて行ったとは言ってました。
返信
1件
No.34 主 建築家
24/09/21 08:35:29
主人と行きます。
事の発端は息子が悪いので、しっかり謝罪してきます。
ただ担任には不信感です。
別室で息子が過ごしてた時に一日だけ誰も先生が来なかった日があったそうです。
そして担任とも10分くらいの話を何回かしかして居ないと。10日程別室です。
生徒指導?みたいな人と話をしてたらしいのですが、息子の話を聞き入れてくれずはいはいみたいな感じだったと。しかし全て息子に言ってる事を信じている訳では無いので、しっかり話をしてきます。
皆さん本当にありがとうございます。
返信
No.35 アナウンサー
24/09/21 08:37:07
なんかイマイチ何が言いたいのか入ってこないんだよね。ちょっと息子をいいように思い過ぎと言うか、何でもプラスに考えすぎと言うか。もっと違う視点で見てみては?多分あなたの息子に非はあると思うんだよね、それが多かれ少なかれ。一度関係者みんな集まって、情報を整理して、全ての辻褄を合わせて話し合ったほうがいいと思う。息子を信じたい気持ちは分かる、親として。でも親の知らない姿ってあるんだよね。それも受け止めて、真実で判断しなきゃね。
返信
1件
No.36 熱波師
24/09/21 08:40:41
学校の問題児シリーズ
ですか?
あり得ない設定ばかり(笑)
返信
1件
No.37 主 建築家
24/09/21 08:43:24
>>35ちゃんと読まれてますか?
息子が悪いと言ってますよ!
返信
1件
No.38 アナウンサー
24/09/21 08:44:12
>>37全部読みましたよ。
返信
1件
No.39 主 建築家
24/09/21 08:44:56
>>36ありがとうございます。
やはりありえない設定と思ってくれますか!
どこがそう思いますか?
返信
No.40 政治家
24/09/21 08:45:42
>>33
私が仕事から帰ってきた時にちょうどマンションの近くですれ違った感じです。
とても仲良くしてるクラスのお友達です。
家に帰って友達来てたの?と聞いたら
ほう、お友達とすれ違ったなら息子にもそこであってるはずだけど
それとも近所で友達見かけたら必ず家に来てたか聞くのかい?
返信
1件
No.41 主 建築家
24/09/21 08:55:47
>>38ありがとうございます。
多かれ少なかれではなく全面的に息子が悪いです。後は日頃の息子の行いと思います。
お金の使い方などについても都度都度しっかり話をしてました。
そして親である以上子どもがしたことはもちろん自分の責任でもあります。
返信
No.42 パート
24/09/21 08:58:00
みんなで取ったり取られたりして遊んでいたらやってはダメな子からも盗んでしまった(友達が笑)ってことなんでしょ?
連帯責任ってことで仲間全員停学でいいと思う派なので
私ならまあ諦めなーっと停学させるけどね笑
お金に関しては3万の詳細を聞いて返済する
そもそも多数から借金をする貴方が悪いわーバイトで返してねって言うかな
返信
1件
No.43 主 建築家
24/09/21 08:59:25
>>40私が帰ったら息子は家にいました。
私は車で横の公園を通り過ぎました。
女の子4人と男の子が1人でいて、その男の子だけは知ってる子だったので、マンションの下でどこにいるの?と息子に電話した感じです。
返信
No.44 カメラマン
24/09/21 09:05:15
うちにも私立高校生男子が2人いるけど、そもそも友達にお金を借りたことがない。まじで。
返信
1件
No.45 主 建築家
24/09/21 09:05:54
>>42ありがとうございます。
バイトがダメな学校です。バイトして返してと言いたいとこなのですが。
そして特待で行ってるので停学になったら特待剥奪です。でも息子がしたことなので、特待剥奪は辛いですが仕方ないです。
その盗ったお友達の事は言いたくないみたいです。もちろんその場にいた息子は悪いです。
その女の子は息子が盗ってないし、あげたとLINEのやり取りで見ました。
それが窃盗になるんですか?
そして、それを窃盗といい停学になるのはおかしくないですか?
返信
2件
No.46 主 建築家
24/09/21 09:07:32
>>44それが本当にいい事です。
私の育て方が悪かっただと思いますが、常にお金の貸し借り、奢り奢られはだめと言ってました。
お小遣いもちゃんと渡してました。
返信
1件
No.47 カメラマン
24/09/21 09:11:00
>>46お小遣いって基本一万とか渡してるでしょ?それでもお金がなかったら断るとか、普段の遊びならお金かからないように遊ぶとか考えるのも大事だと思うなぁ。 どっか出かけるとかなら別途渡すけど。 最悪、PayPay送るから親に連絡してこいって言ってある。
返信
No.48 主 建築家
24/09/21 09:13:33
>>4ありがとうございます。
お金は渡したらすぐ使うので10日毎に3000円渡してました。そして、ご飯食べるなどどうしても足りない時は連絡して。PayPay送るからと言ってます。
返信
No.49 占い師
24/09/21 09:14:05
>>45
「そして特待で行ってるので停学になったら特待剥奪です。でも息子がしたことなので、特待剥奪は辛いですが仕方ないです。」
あらーそんな素行不良、特待で入れたのか不思議なくらいだね。退学にならないだけ感謝しないと
返信
1件
No.50 占い師
24/09/21 09:21:06
面倒でも弁護士つけては?
ちゃんと調べた方がいいよ。
それと額によらずその行動は普通じゃないと思う。教育や発達相談してみたら?
返信
1件